アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

NHK党が国政政党になれたのって、結構凄いことだと思うのですが、参議院議員選挙だから勝てたというのはありますか?衆議院選挙だったら無理だっただろうというのがもしあれば、理由含めて教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

やはり、キチンとした政治理念を持ち選挙に打って出るのでしたら、衆参両方に議席を持つ事が一番大事だと思います。

俄かな思い付きでね政党を作ったり、モーションで投票したりして見たとしても、この国は良くならないのだと思います。

小選挙区が採用になって、しばらく時間が経過しますが、それ以前の中選挙区制に比べて、集団としては大きくまとまっているのかもしれませんが、どうも小物の政治家が増えたように思います。

大局を持って世界を見渡し、国の為に尽力する輩がいな事は、結果として近い将来に国が弱体化する事を意味していると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。
自民党もそれは同じで、十分非常識な政党だと思います。NHK党と変わらないぐらい。

立憲はヤジ、いつまでも小西文書の話。予算の議論を深めることはしてませんよね。

もう厳しい国になってきてますね。日本という概念が本当に存在し続けるのがいいのか、この国には絶望しかないのか。

選挙のタイミング、、、だと思います。

いずれにせよ、比例区からの当選だとは思いますけれど、、、。

それにしても、ポリシーがないですね、、、立花さんにも、有権者にも。
あれでは、長続きしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参議院の存在意義について考えているのですが、市議会議員から国政政党へつながっていったのは、参議院だからではないかと思っていました。

NHK党はともかくとして、まともな新政党が躍進するきっかけとして、参議院選挙の意義があるのではと思ったりしたため、この質問をしました。

もし、衆議院選挙でも参議院選挙でもタイミングの問題で勝てたというだけであれば、参議院の存在意義は弱まるかなと。