プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いのに歯を失うって自己責任なん(*_*)?
毎回磨いてきたし、甘いものは嫌い
だけどなぜか根の病気で33にして
インプラント2本、

改善方法…?

A 回答 (5件)

こんばんは



今後は

1,正しい磨き方を歯科医に教えてもらう。

2,2~3カ月に一回歯の掃除と歯石を取って貰う。(健康保険で出来ます)

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/03/31 05:55

今から過去の状態に戻すことは出来ないから今を維持しないとですね。



毎回磨いてきたし。という言葉に違和感を覚えます。毎回磨いていようがしっかり磨けていなければ意味は無い、、。定期検診に行くようにすれば、磨けていない部分を教えて貰えますし、今を維持する方法も教えて貰えます。言われなければ聞けばいい。
    • good
    • 0

>若いのに歯を失う


自己責任というか、
維持するのは、自分でしかどうにもできないこと。
毎日のケアをする以外にない。

>毎回磨いてきた
ほとんど磨けてない、磨けてないところがあれば、
そこはずうっと何もしてない?のと同じになるんだよ。
まあ、毎日毎回、完璧に磨くのって、無理ってもんだし。
歯がガタガタだったりすると、どうしても歯磨きが
届かないところも増えるしね。
綺麗な歯並びだとしても、
完璧な歯磨きができる人なんて、そういないから。
    • good
    • 0

歯根に炎症がでて膿瘍で抜歯?


ストレスで免疫が落ちると歯根膿瘍ができやすくなるそう。
歯根膿瘍であるなら、磨いていても歯茎や歯間から雑菌が入るとなる場合があり、ストレスや疲労で抵抗力が落ちると膿瘍になりやすいそうで。
それに対しての歯科医の処置は、
①とにかく今ある歯を守り、歯根から膿瘍を除去する歯根治療をする
②抜歯して義歯にする
②は比較的通院期間は短いが、①は一気にはできないので頻回に長期間の通院が必要。
②は対処法によって費用が大きく違う。
インプラントは最も高価な方。
①は通院期間次第だが、1回の費用は安価(処置料だけなので数百円)。

抜歯に至る過程は、自分のメンテに問題がある場合もあるが、歯科医師の処置が雑で次第に悪化していく場合もある(特に歯冠の処置が雑で歯と歯冠の間から菌が入り土台の歯を崩してしまう場合など)。

とにかく、正直で患者の立場で考える歯科医師と出会うしかない。
    • good
    • 0

親のどちらかが同じような感じじゃない?親のチューで決まると言うね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!