18日と19日に西武ドームに試合を見に行ったのですが応援団の方が応援の指揮をとったりトランペットを吹いたり旗をふったりしている姿が無かったのですが何かあったのでしょうか?
この二日間応援団の応援が無くてとても寂しかったです。
どなたかご存知の方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年から応援団が始めた「かっ飛ばせ若獅子」というものが、選手に不評だからやめてくれ、というような連絡があったということで、球団と応援団の間でトラブルとなり、応援団側がボイコットを行ったようです。



私も、細かい経緯はよく分からないのですが、双方ともに、かなり誇張された表現となってしまったらしく、その辺りの誤解も多く含まれていたようで、19日試合中に球団との話し合いが行われ和解となったようです。

一応、その辺りの経過は、西武ライオンズ応援団関東応連のHPの掲示板にあるので、URLを記しておきますね。

参考URL:http://www.seibu-lions.com/pc_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武ライオンズ応援団関東応連のHPの掲示板見てみました。

なるほどそんな事があったのですか~(^^;)
とても気になっていたので助かりました。

お礼日時:2005/04/21 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉西武ライオンズの応援歌について

埼玉西武ライオンズのバントが成功したときの応援歌について教えてください。

Aベストアンサー

ランナーが進塁したときのやつですかね。

それならおそらく

ゴーゴーレッツゴー ○○(次打者名)
ゴーゴーレッツゴー ○○(次打者名)
ゴーゴーレッツゴー ○○(次打者名)○○(次打者名)○○(次打者名)

です。

Q応援団(ラッパ吹きとか旗を振ったりしてる人たち)

素朴な疑問です。

球場に行くと、外野自由席でラッパを吹いたり、旗を持ってる人がいますよね。
こういう人たちは、その球団の熱烈ファンで個人の意思でやってるんですか?
それとも、球団に認められて、何か対価(契約社員とかお金とか)をもらってやってるんですか?

私自身、何度か観戦に行ったことがありますが、同じ人が応援団をやってるので。
普通は仕事や学校があるから、毎回来れないだろうし、毎回自費で移動してるのも大変だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

15年ほど前まで、大洋(現、横浜)の私設応援団の一つの会長をしていました。その当時は、比較的自由に私設応援団を立ち上げることは可能でしたが、最近は野球機構の承認(顔写真なども登録するらしいです)をもらわないといけないようですね。色々トラブルがあって、ずいぶん世知辛くなったと感じます。
その当時の普段の生活はシーズン中だとほとんど、応援にかかりっきりでしたね。横浜、後楽園(東京ドーム)、神宮は全試合行ってましたし…そこで、空いた日に日雇いの仕事をして資金を稼いでいましたよ。
応援団の中には、球団と密接な関係を持って、チケットを回してもらっていた団体もありますけど、大抵の私設応援団は上記のように自費と周りの支援してくれる方々のおかげで成り立っていました。余談になるかもしれませんが、遠征などの時は、ほとんど鈍行での長旅…。今となっては、いい思い出ですけどね。ちなみに18年ほど前で1シーズン70万円ぐらいかかった(飲食費を除く)と記憶してます。

Q西武ライオンズの選手の経歴を教えてください。

最近何かと西武ライオンズの選手がクローズアップされています。
そんな現在活躍されています西武ライオンズの選手(主に主力選手)の経歴などを知っている方がいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに
http://www.sanspo.com/baseball/professional/player/lions/player.html

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q西武ライオンズのCD

東京の小6です。
西武ライオンズの応援歌のCDを探しています。
売っているところが多摩や所沢、入間などの地域にあれば、教えてください。

Aベストアンサー

西武ライオンズの応援歌とは、球場で7回に流れる「吠えろライオンズ」のことでしょうか?
その曲のCDは既に廃盤となっており、現在は残念ながら入手不可です。
もしかしたら中古CD屋とか、レンタル店に置いてあるかもしれません。

松崎しげるが歌っている西武ライオンズ球団歌「地平を駈ける獅子を見た」のシングルCDも廃盤になっていますが、
こちらは松崎しげるのベストアルバム「New Best One」に収録されており、入手可能です。

Q甲子園球場の応援と応援団について

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーについて怒ったことがありましたが、マナーが向上しているという意味で座って応援する人が増えたのであれば良いことだと思います。(私は以前はよく立って応援していましたが、後ろの席に子供や座って観戦している人がいれば自粛していました。けど、ついつい発作的に立ってしまうこともしばしばm(__)m)
あと、レフト外野席に応援団がいません。2003年は応援団がラッパを吹いて旗も振り、ライトスタンドに引けをとらないような活気でした。

これらは何故なんでしょうか?例の応援団著作権事件の影響なのでしょうか?知っている方教えてください。

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーにつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は28日にレフトスタンドにいました。
今年は8回ほど甲子園に行く機会に恵まれましたが・・・
tokimotoさんのおっしゃる事は良く分かります。
以前は当日券などもあり早めに行って並んで買うのが普通だったんですが、去年から全席指定になったので『行きたい時に行ける』感覚がなくなってしまいました。
さらに03年の優勝時から『にわかファン』が増えてしまい本当に甲子園に行きたい人が行けなくなりました。
などから、tokimotoさんのおっしゃるような事になってるのだと思います。
私はずーっと何十年も阪神ファンをしてきましたが、優勝してくれるのは嬉しいし、常勝チームになったら面白いとは思います。
でもその結果ますます甲子園に入りにくくなるのかと思うと複雑な心境です。

28日も確かにレフトには応援団の方はいませんでした。
何故なのか・・・そこまでは分かりませんが、lion_tigerさんのおっしゃってる理由が正解かと思います。

Q西武ライオンズ小野剛は今年登板はあったか?

 西武ライオンズの小野剛って今年登板試合はあったでしょうか?

Aベストアンサー

今年度は3試合6イニングに登板し、打者22人と対決。
勝ち負けはついていません。防御率は1.50となっています。

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/stats/pl/07/era07.html

Qどうやってファンと応援団との応援を合わしているの?

ロッテだったら、
・選手の応援歌を流す
・「燃えろ!燃えろ!〈選手名〉 燃えろ!燃えろ!〈選手名〉 燃えろ!燃えろ!〈選手名〉」
・「〈選手名〉! 〈選手名〉! 〈選手名〉! 〈選手名〉!」
・チャンス応援歌を流す

阪神だったら、
・選手の応援歌を流す
・チャンス応援歌1(わっしょい)を流す
・チャンス応援歌2(襲来)を流す

どういう連携で応援歌を流しているんですか?

Aベストアンサー

応援団の中にリードをとる人がいて、その人がサインを出しています。
応援団のサイト等に行くと、周りのファンにも今から何をするか分かるようサインの図解が載っているところもあります。

一度外野席で観戦してみると、どうなっているかよく分かりますよ。

Q西武ライオンズの工藤投手

西武ライオンズの工藤投手
は、最近見かけませんが、2軍なのでしょうか??

Aベストアンサー

工藤選手は、キャンプの終盤に左肘に違和感を訴えて、2軍に落ち、
現在は2軍で調整中です。

Q西武ドームでのカープの応援

西武ドームの外野席って芝生の「土手」みたいになってるんですよね?交流戦でカープは西武ドームでも試合がありますが、カープのスクワット応援は土手ではやりにくくないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。先日、福山球場へ、カープの応援に行ってきました。そこも外野席は芝生の土手になっています。そこでのスクワット応援は、はっきり言って、かなりキツイかったです。それでなくても芝生の斜面で身体が滑るのを支えなくてはならないのに、そんな不安定な状態でスクワットするわけですから。。。3~4回立ったり座ったりを繰り返しただけで、もう足がガクガクしていました。翌日はふくらはぎが、思いっきり筋肉痛になりましたよ。いい運動にはなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報