電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私はとても迷っています。
cd-rはデーターを焼く時は、一度きりで焼かなければなりませんでしたよね?!
私はたくさんの資料をマイ ドキュメントで保存しておいて、一気にcd-rに焼いていたのですが、今日試しに写真をcd-rに保存して閉じ、その後2回目に他のものを保存できるか試してみるとで保存できたのました。もしかして私はとても勘違いしていたのでしょうか?
ちなみにwindows xp を使用しています。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

#1です。

少し補足します。
データはなるべく1回で書き込んだ方が良いです。追記で書き込むと無駄な領域ができて,実際に書き込めるデータの量が減りますし,追記設定のCD-Rは,データを読み込む時,追記されているかチェックするので,普通のCD-ROMと比べて読み込みに時間がかかります。

この回答への補足

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
なるほど。極力一回で書き込んだ方がよいのですね。
もしお時間ございましたらまたまたご回答願いたいのですが、だいたいcd-rはどの位の書類を保存できるのでしょうか。たまに書類を貯めておいて、cd-rに保存しようとするとエラーが出ます。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
遅れましたが御礼させて下さい。

音楽は一回きりですが、データは追記できますよ。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!!知りませんでした。では音楽は出来るだけたくさん一気に入れたほうが良いのですね。
ありがとうございました。

書き換えができないということであって、書き込み方式によっては追記ができます。

ディスクアットワンス方式だと一度しか書き込めません。

また、ほかの方式でも閉じてしまうと(ファイナライズ)追記はできません。

この回答への補足

ディスクアットワンス方式?ファイナライズ?
時間があったら教えてください。それは何でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

いまいちディスクアットワンスなどが私にはまだ理解できていませんが、今後色々勉強して他の方に説明できるようにしたいです。
ありがとうございました。

CD-Rは光で破壊される色素を利用して記録するので1回だけ記録できます。

ただし,設定しだいでは追記ができます。
例えば650MBのCD-Rを使って100MB書き込んだとします。上書きはできませんが,まだ書き込んでいない領域にさらに書き込むことはできます。それを追記と言います。もちろん,「追記不可」の設定で書き込めば,いくら残っていてもデータを追加することはできません。
    • 0