プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子と喧嘩してコミュ症と言われました。私は専業主婦で確かに人と話すことはあまりありませんが、無理しておしゃべりしなくてもいいと思っています。
これから親離れしていく息子にそう言われると悲しいですがどうやって対処したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が何のために生まれて来たか分かりません。ただ結婚して子供を産んでそれだけのような気がします。将来的に希望がありません

      補足日時:2023/04/01 22:15

A 回答 (6件)

お子さんも大きくなったことですし、これから好きなことを探してみてはいかがでしょうか。


息子さんは「コミ障」という言葉を使ってみたかっただけ。
気にすることはありません。
同じこと(もの)が好きな人同士は会話が弾みますよ^^
    • good
    • 0

息子さんに言われたら、悲しくなってしまいますよね。



おっしゃる通り、無理しておしゃべりしなくていいと私も思います。人それぞれ、得意分野がありますからね。短所と長所は面裏ですから、仮に足りないものがあったとしても、それを補う何かを持っているものです。

なので気にしなくていいと思うのですが、気になるようなら、息子さんがなぜそう言ったかを考えてみるのもいいかもしれません。相手の気持ちを汲み取って理解しようとすることで、こちらも納得して気持ちが落ち着くことが多いからです。

息子さんは、怒りにまかせて言ってしまったのか。それとも、あなたともっと話したくて言ってしまったのか。息子さんなりの何か理由があるのかもしれません。

そう思いながら接すると、息子さんにとってもあなたにとっても良いような気がしましたよ。
    • good
    • 1

こんばんは



特にに何もしなくていいです。

巣立つ息子さんに、「体に気をつけてね。」と一言いいましょう。
    • good
    • 0

根本が間違っていると思います。


>私は専業主婦で確かに人と話すことはあまりありませんが、無理しておしゃべりしなくてもいいと思っています。
無理に話さなくても良いですが、息子さんからみてコミュニケーションが取れないほど、話していないというように見えているという現実が抜けています。
自分は無理に話さななくてもと思っていても自分以外からはそれがコミュ症にみえるということを認めましょう。
大切なのは自分ではなく自分以外からの評価です。
そのうえで対策をとっていくべきです。
専業主婦は関係ありません。
主婦だからではなく、自分の言葉を尽くしてください。
言葉で伝えなければ何も伝わりません。
言葉にしなくても伝えられるなら息子さんからそういわれません。
無理に話す事は無いと言う自分が楽になるための意識を変えましょう。
無理に話さなくてもは自分の意識でしかありません。
息子さんから言われるのは他人よりも正しいものです。
子供の意見を無視しないでもっと話してください。
    • good
    • 2

別に対処なんて要らないんじゃないですかね。


だってそれでいいんでしょう?
    • good
    • 0

何もせずにコミュ障のままでいればいいですよ。

治す気もないんですから思われて当然です。それを受け入れて息子からも嫌われ続けて生きていきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分でもこれではいけないと思っています。何のために生きているのか分かりませんただ生んだだけの人間です

お礼日時:2023/03/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!