電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、マイナンバーから投票が出来るようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーが創れたのなら「マイ投票」も制度的には可能なはずで、便利ですし投票率も上がりますよね?

      補足日時:2023/03/31 21:20

A 回答 (5件)

マイナンバーは単なる数字ですから投票は出来ません。



ネット投票が実現した場合、本人確認にマイナンバーカードを使う可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者ばかりで、むさ苦しい投票所を若者でいっぱいに出来ないモノでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 21:24

投票の匿名性がなくなり、選挙法違反が相次ぎますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者ばかりで、むさ苦しい投票所を若者でいっぱいに出来ないモノでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 21:24

「マイナンバーから投票」


ここの意味が不明です
投票の券が郵送されてくるのではなく、投票所でマイナンバーカードを提示すれば投票用紙がもらえるようになるのか
という意味でしょうか
その可能性は考えられますが難しいと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者ばかりで、むさ苦しい投票所を若者でいっぱいに出来ないモノでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 21:24

「誰が」「誰に」投票したかが分かる仕組みになってしまいます。


それでも宜しいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者ばかりで、むさ苦しい投票所を若者でいっぱいに出来ないモノでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 21:24

する気になればできますが、住所が北海道の人が鹿児島に旅行のついでに選挙の投票をするってのは細工が要るでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者ばかりで、むさ苦しい投票所を若者でいっぱいに出来ないモノでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!