プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダムとイブがは禁断のリンゴを食べたことは、 彼らは嘘をついたことになるのですか?

A 回答 (8件)

★ (№7お礼欄) 了承しました。


☆ ありがとうございます。

★ イブは嘘をついていますね。
☆ ええ。そして アダムもですね。

創世記 2:16 で神に命じられた人は アダムですから。



          *



エワもアダムも 振る舞いにおいて――神からの言いつけに逆らって木の実を食べるというとき―― 本心をいつはっていると思われるのですが このイツハリというのは けっきょく自分にウソをついていることではないか? ふと こう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
彼らの行為・気持ちを次のように考えています。
1.木の実を食べたことは、神に逆らっている、のでしょうね。(嘘をついている、とは言えないと思います)
2.神に尋問されたことについて
イブは「蛇に騙されて」と言っていますが、蛇は正しいことを言っているし、エバはそれを希望して食べたのであるから、騙されたと言うことは噓ですね。

お礼日時:2023/04/03 18:32

蛇に騙されて禁断の果実を食べた、つまりは嘘をついた蛇を信用した→神を欺いた、裏切った、みたいな感じだと思います。



因みに少し調べると、

うそをつくという意味の動詞のlieの語源は、「うそをつく, 欺く」という意味で12世紀後半に古英語の"legan, ligan, leogan"(欺く、うそをつく、裏切る、という意味)から生まれたそうです。 古英語の"legan, ligan, leogan"は、ゲルマン祖語の"*leuganan"に由来するそうです。

とのことです。

この禁断の果実が何を意味しているのか、気になりますね。
蛇はこれを食べると賢くなるとそそのかします。
神はこれを食べると死ぬと注意していました。

私はこの話を聴き、キルケゴール的な死に至る病=絶望を想起します。
知恵を得る代わりに絶望する、哲学の結果のような気がします。
おそらく禁断の果実とは、古代の書物か何かだったと思われますが、それを読んで知恵を身につけたアダムとイブは恥をも知る。生存についての苦しみを知り、エデンを放逐されてしまいます。

アダムとイブを飼っていたころから、神は既に絶望していたのかもしれませんね。

とするなら、絶望の対義である希望とはキリスト(生命)の事なのでしょうか。絶望=知恵であり、希望=生命とするなら、何処か分かるような気もします。この宇宙の深淵で、知恵を得ることは絶望(自己の喪失)だけれど、生命を意識していること(自己の復活)は希望である。

知恵が虚無を知る事であるならば、生命とはそこに輝く星のようであることかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まず<神を欺いた、裏切った>ということですね。

お礼日時:2023/04/04 14:19

▲ (創世記) ~~~~~~~~~~~~


http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html

2:16 主なる神はその人に命じて言われた、
  「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べて
  よろしい。 2:17 しかし善悪を知る木からは取って食
  べてはならない。
・・・

3:6 女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。
・・・

3:11  〔神の発言:〕・・・食べるなと、命じておいた木
   から、あなたは取って食べたのか」。
3:12 人は答えた、
   「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取っ
   てくれたので、わたしは食べたのです」。

3:13 そこで主なる神は女に言われた、
   「あなたは、なんということをしたのです」。

女は答えた、
   「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べ
   ました」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ №4さんを初めとする回答者の指摘するように ウソは 振る舞いとしての行動には 用いません。その場合は イツハリです。

 振る舞いに関して:イツハリ
 発言にかんして :ウソ

☆ ただし いま問題のばあいは 創世記の原文に見るかぎり 振る舞いと発言とが一体と成っているんではないでしょうか。


つまりは あとで イツハリを是認しようとするウソをついています。


その木の実は おいしそうで しかも食べたら頭がよくなりそうだと思ったから食べました――と〔約束をやぶってごめんなさいの詫びとともに〕素直に言えばよかった。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
了承しました。
イブは嘘をついていますね。

お礼日時:2023/04/02 10:44

神の指示を守らなかっただけでウソはついていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<神の指示を守らなかった>のですね。

お礼日時:2023/04/01 10:35

リンゴを食べたというのは行為です


ウソをつくというのは発言です
全く違う行動なんです

アダムとイブは神のいいつけを破った。ということは
ウソをついたんではないということです
その程度の日本語理解能力は持ってほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御祈回答ありがとうございます。
<神のいいつけを破った>のですね。

お礼日時:2023/04/01 10:33

嘘をついたんではないです。

ルールを破ったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ルールを破った>のですね。

お礼日時:2023/04/01 10:32

人類の歴史は嘘から始まったという事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らはどうか?

お礼日時:2023/04/01 08:26

食べることを禁じられていたリンゴを食べたので


神の言いつけを破ったということです
https://waqwaq-j.com/%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついたかどうか?

お礼日時:2023/04/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す