プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえずヘルメットは買ってあるけど、
今日、買い物に行くとき着用してるのが私だけだったら恥ずかしいなぁと……

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様にちょっと、大阪の状況をご報告です。
    ただいま、片道20分ぐらいの距離にある隣町の古本屋に行って、その帰りに大手スーパーに立ち寄って帰ってきたところです。
    ざっと、50人ぐらいの自転車乗りとすれちがいのしたけどね。スポーツタイプ?の自転車に乗ったお兄さんが一人だけヘルメットをかぶっていただけでした。私も帰りは脱いでました。スーパーの自転車置き場では50台ぐらい止まってましたけど、前かごにヘルメットを入れて買い物したのは私だけ、店内でもヘメルメットを持ってる人はいませんでした。

    やはり、大阪人って、法律があるなら守ろうという精神が薄いんでしょうかね

      補足日時:2023/04/01 11:39

A 回答 (15件中1~10件)

62才の大阪のおばさんです。

55年前のアンティークママチャリを愛用。4月1日よりヘルメットをかぶって近所のスーパーに行ってます。確かに警察官以外の人がヘルメットをかぶって自転車に乗っている人を見かけませんが、そんなことは気にせず、むしろファッションリーダーになったつもりで乗る事にしてます。あなたもどうすればカッコよく乗れるか考えてみてはいかがでしょうか。もちろん安全第一で。私は過去に中学生の乗った暴走自転車に真横から激突され転倒アザだらけになった事もありますし、カラスに低空飛行で威嚇攻撃された事もあります。身の安全の為にもやはりヘルメットは必要です。尚ヘルメットはカゴには入れず鞄に下げる、入れるなどしてくださいね。盗難に遭いますよ。
    • good
    • 2

62才の大阪のおばさんです。

55年前のアンティークママチャリを愛用。4月1日よりヘルメットをかぶって近所のスーパーに行ってます。確かに警察官以外の人がヘルメットをかぶって自転車に乗っている人を見かけませんが、そんなことは気にせず、むしろファッションリーダーになったつもりで乗る事にしてます。あなたもどうすればカッコよく乗れるか考えてみてはいかがでしょうか。もちろん安全第一で。私は過去に中学生の乗った暴走自転車に真横から激突され転倒アザだらけになった事もありますし、カラスに低空飛行で威嚇攻撃された事もあります。身の安全の為にもやはりヘルメットは必要です。尚ヘルメットはカゴには入れず鞄に下げる、入れるなどしてくださいね。盗難に遭いますよ。
    • good
    • 1

自転車には危険な一面があります。

自分も坂道で転倒して、骨折しました。被っていた帽子が風に飛ばされて、うっかり前ブレーキを引いたからでした。
幸いに頭を打ちませんでした。みんな、まさか自分がと思っているでしょうが、現実に事故は多いのです。後悔先に立たず、です。
    • good
    • 1

夏場は暑いよね‼️( ノД`)…何でも強制したがる日本国にはウンザリ‼️(^ω^)

    • good
    • 1

ヘルメット被ったところで走ってる車とぶつかったら死にますし髪型崩れんの嫌だから誰も被らないでしょ

    • good
    • 1

民度が低い所は、被らないかと。


あなたの生活域が民度が高ければ多くの人がルールを守っているかと。

私の地域は、概ねヘルメットを使用しています。
私の妻も1年以上前から、ヘルメットを必修としています。
2年前に車に撥ねられてから、安全重視に。

ルールを守る、自身の命を守ることは家族への責任です。
恥ずかしいことでなく、カッコいいことかと。
    • good
    • 1

自分は自転車通勤で毎日ヘルメット被っていますよ。


保険の保証で不利益被らない為にね。
被害にあった時に満額貰いたいからね~。
義務違反って言われて減らされたら嫌。

慣れの問題だな。
習慣になれば当たり前に。
    • good
    • 1

さっき(0900頃)京都市内を車で走行してましたが、ツーリングなどの他の者は誰一人もヘルメット被っていませんでした。


努力義務化でも皆さんは気にせず今までは通り、大して変わっていない様子です。
    • good
    • 1

車のシートベルトと同じです。


自分の命を大切と思えば、
多少面倒でもします。
その内に慣れますから。
命有っての物種です。
後悔先に立たず、
覆水盆に返らず、
です。
    • good
    • 1

ダサすぎてつけない


警察に見つかっても小道に逃げます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!