アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアにも正義があるんなら、先進諸国かなんでウクライナを全面的に応援するんですか?

質問者からの補足コメント

• 独裁主義に正義があるんですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 14:36
  • ワグネルが勝手にウクライナ内にロシア人入植地みたいなものを作ろうとしてたから、アゾフ大隊はそれを退治したがっただけじゃないんでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 15:13
  • 私もそう思いますが、「戦争を仕掛ける方に正義がある」と言い切る人もいるんですよね。陰謀じみたやり方で自国を圧迫してくる勢力に対しては、先制攻撃を仕掛けるのも正当防衛の一環となる、みたいな論理でしょうか?真珠湾攻撃を仕掛けた当時の日本は正しかった、みたいな?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 15:28
  • ロシア側の条件を呑むことも、真っ当な解決策になるということですか?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 16:29
  • いやストレートなご意見ありがとうございます。陰謀論系の人も、そんな感じでストレートなご意見を語ってくだされば聞きやすい(読みやすい)のに、やたら重厚なウンチクを織り交ぜながら陰謀論を語る人が多いので時折食傷気味、といった気分になります(okumさんは全然陰謀論系の話を語ってるおつもりはないかもしれません、それならすみませんが)

まあ私も覚えたばかりのウンチクを語りたくなるときもあるし、その場合はどっちもどっちなんですけどね…

しかし、ロシアを一方的に悪役と見なすことはできない、というご意見の人が多いのにはあらためてビックリしました。そういう意見の人がたまにいる、というなら分かりますが、ここの掲示板を見てる限り、そういうご意見の人もかなり多そうですね?

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 23:03
  • 軍需産業が大儲けしているという確かな証拠なりデータなりがありますか?

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 10:56
  • 代表的な軍需企業の利益の伸び率はどうでしょうか?

No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 12:37
  • ほとんどの国がロシアに制裁を下しているでしょう?

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 18:46

A 回答 (29件中11~20件)

ロシアを応援しても良いことがひとつもない。

ロシアが勝てば、次は自分の国が侵略されるだけ。
    • 2

戦争を仕掛けるほうに正義は存在しません

この回答への補足あり
    • 1

前にも書きましたが、正義はそれぞれ持っています。

その正義の思想が近ければ近い国を応援します。また国の正義は利害関係も絡んできます。

正義は非常に曖昧で正しいと信じれば
他からみておかしくても、自分の中では正義なんです。
だから国の繁栄のために武力で侵攻しても正義なんです。
正しさは不変でも人類同じではありません。
    • 1

ロシアの戦争を買うみたいなやり方をしてるウクライナも問題です

一方的な侵略戦争ではなく決着を付ける内戦ですので
他国がその戦争に加担すると戦争をやりたがってるのが他国になります
どうしても戦争に勝って欲しいって武器を渡したりお金の援助をやってるのは戦争を応援してるようなものですが
先に手を出した方が悪いってのがあって正当防衛みたいなやり方ってのはやりすぎてると思います。
ウクライナ占拠がロシアの暴力の拡大に繋がるのを阻止するのは大事でしょうが、やはりロシア側の条件をある程度飲まないとこの戦争は延々と続くし
今のロシア虐めは解決策になってないのであって、プーチンの考えや思想も受け入れるべき
この回答への補足あり
    • 0

ロシアの要望はソ連時代の大国ですが

プーチンはそのやり方を戦争にしてます
アメリカはその要望を戦力によって撲滅しようとしてるので
アメリカとロシアのアメリカ側がある程度条件を呑みさえすれば
今回の内戦は起きなかったはず。
ただし北朝鮮や中国があるのでアメリカの軍事力をアメリカ国民は№1がアメリカと自負してます
少しも相手の言い分を聞かないアメリカによって戦争がこじれてるはず
アメリカが居なければロシア側の条件を聞くくらいの耳はあるはずだし
条件を呑むってのをアメリカがしないだけ。
日本はアジア諸国であっていくらアメリカでも中国やロシアなどとの関係を持続するべき。
未だにロシアとアメリカが戦争してるようなもの。
解決策はアメリカしかできなくて、その条件は無理と言ってるのがプーチンであってロシアが望む国の在り方は正しい部分もあるはずであって、聞くべき
    • 0

国際関係に正義などありません。

勝った方が正義になるだけです。

そんなこと、日本人はイヤというほど
学習したはずですが。

欧米がウクライナを応援するのは
正義の為なんかではありません。

この機会に、ロシアを弱体化
させたいからです。

あわよくば、小国に分解させろ。

日本がウクライナを応援するのは
ロシアが弱体化した方が
日本にとって利益だからです。
    • 3
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

泥棒民族に正義などないよ  史学をもっと勉強しなさい。

• 2

この質問教えてgooで頻繁に出てるんですが、結局アゾフの人権問題があったのかなかったかというのが鍵の様に思います。

現在はnhk も含めウクライナの報道健全化に各国の報道機関が協力しているので,ウクライナに不利な報道内容もウクライナは報道していますが、以前は財閥の言いなりでしたのでウクライナの主張に疑問符をつける方々もおられる様で、客観的情報がもっと得られると良いと思います。
    • 1

スターリンに大量にウクライナ人は殺されており、そのロシアはブーちんになっても変わらない。

北方領土を侵略しているロシア擁護の反日には分からない。
    • 3

「正義」とは、「主体に」によって、異なる。

ロシアには、「ロシアの正義」があるし、ウクライナには、
「ウクライナの正義」がある。

そして、問題なのは、「ウクライナの正義」は、西側諸国の
価値観に根差した「正義」に、「近い」と言う事実だ。

「独立国を侵略してはいけない」と言う価値観(正義)に
照らして、ロシアの「正義」は、受け入れがたいものだ。

ロシアにとってみれば、ロシア連邦の時代の「属国」を
併合するのは、「安全保障」の面からも、「正義」だろう。

しかし、それは「ロシアの正義」であって、ウクライナ国民が、
「ロシアの属国」を望んでいない現実の前には、
「独立国の侵略者」としか、みなされない。

プーチンは、ウクライナ国民が、ロシア軍を
「歓喜を持って受け入れる。」と錯覚していただろうが、
ウクライナ国民にとっては、「征服者」としか
写っていない、と言う事だ。
    • 2