アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアにも正義があるんなら、先進諸国かなんでウクライナを全面的に応援するんですか?

質問者からの補足コメント

  • 独裁主義に正義があるんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 14:36
  • ワグネルが勝手にウクライナ内にロシア人入植地みたいなものを作ろうとしてたから、アゾフ大隊はそれを退治したがっただけじゃないんでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 15:13
  • 私もそう思いますが、「戦争を仕掛ける方に正義がある」と言い切る人もいるんですよね。陰謀じみたやり方で自国を圧迫してくる勢力に対しては、先制攻撃を仕掛けるのも正当防衛の一環となる、みたいな論理でしょうか?真珠湾攻撃を仕掛けた当時の日本は正しかった、みたいな?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 15:28
  • ロシア側の条件を呑むことも、真っ当な解決策になるということですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 16:29
  • いやストレートなご意見ありがとうございます。陰謀論系の人も、そんな感じでストレートなご意見を語ってくだされば聞きやすい(読みやすい)のに、やたら重厚なウンチクを織り交ぜながら陰謀論を語る人が多いので時折食傷気味、といった気分になります(okumさんは全然陰謀論系の話を語ってるおつもりはないかもしれません、それならすみませんが)

    まあ私も覚えたばかりのウンチクを語りたくなるときもあるし、その場合はどっちもどっちなんですけどね…

    しかし、ロシアを一方的に悪役と見なすことはできない、というご意見の人が多いのにはあらためてビックリしました。そういう意見の人がたまにいる、というなら分かりますが、ここの掲示板を見てる限り、そういうご意見の人もかなり多そうですね?

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 23:03
  • 軍需産業が大儲けしているという確かな証拠なりデータなりがありますか?

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 10:56
  • 代表的な軍需企業の利益の伸び率はどうでしょうか?

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 12:37
  • ほとんどの国がロシアに制裁を下しているでしょう?

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 18:46

A 回答 (29件中1~10件)

国際関係に正義などありません。



勝った方が正義になるだけです。

そんなこと、日本人はイヤというほど
学習したはずですが。


欧米がウクライナを応援するのは
正義の為なんかではありません。

この機会に、ロシアを弱体化
させたいからです。

あわよくば、小国に分解させろ。


日本がウクライナを応援するのは
ロシアが弱体化した方が
日本にとって利益だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/08 01:36

プーチンの正義それほど高尚でしょうか?安全保障を理由にした戦争を認めると人類はいつまで経っても戦争をやめられないでしょうね。

    • good
    • 2

それ言うなら何故ほとんどの世界の国はロシアを制裁してないの?って話です。

アメリカがロシアを潰すために今回の紛争を起こしたのだから西側がウクライナ寄りなのは当たり前。ドンバス住人を2014年から虐殺し続けたウクライナネオナチ政権に正義はないですね。
「ロシアにも正義があるんなら、先進諸国かな」の回答画像32
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>代表的な軍需企業の利益の伸び率はどうでしょうか?



国際的な軍事研究所のレポートを見て、軍事企業を調べ
自分で証券会社の株価やレポートを調べなよ。
全部公開されているから。
    • good
    • 0

>軍需産業が大儲けしているという確かな証拠なりデータなりがありますか?



各国が拠出した、武器や補助金の金額は公開されていますから、ご自身で合算してください。それがすべて、追加の売上になります。米国だけで累計4兆円ですね。

日本も、直接は無関係なはずが、なぜか軍事費増額を命令され、ウクライナまでわざわざ行ってカネを配り、通常の軍事費も増額しました。増額分ほぼ全部アメリカの戦闘機などに流れます。それも、調べれば普通に明細がわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロシアにも正義があることと、先進国がウクライナを応援していることに、つながりもないし、先進国がウクライナを応援しているわけでもないので、質問にダイレクトに答えようがないのですが、



背景を簡単に述べれば、

・ ロシアに正義があることあたりまえ。世界中だれが見ても正しい正義など存在しない。その国には、その国なりの正義がある・・ってだけの話。

・ ロシアの正義は、西側陣営の正義ではない。(逆もしかり)

・ 今回のウクライナ戦争は、戦争を避けようと思えば、アメリカや西側陣営次第で、いくらでも避ける道はあったが、話し合いを全部スルーした。

・ ウクライナを西側が応援しているのではなく、西側陣営の傀儡政権としてゼレンスキーをたて、むしろウクライナやウクライナ国民は捨て駒。

・ NATOをおそれ、話し合いをスルーされ、追い込まれたロシアは逆ギレ、西側陣営は、ロシアが他国の領土を奪うという国際法を犯した大義を得て、徹底的にロシアを叩く・・・

・ 結果、背後にいる国際金融勢力、グローバル企業、軍事産業は大儲け。ロシアが弱体化したら、さらに西側陣営の言いなりの国が増えて、バンザイ!日本もカネを出させられ、命令され電撃訪問し、散々な目に。

そいう構造ですね。

アメリカが真珠湾を知ってて日本に勝たせ、それを大義に日本を叩いて、アメリカの植民地にした戦後。ロシアと当時の日本、そっくりではありませんか。

9.11も知っててテロとの戦いを演出し叩く。朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争、湾岸戦争・・・・みんなおなじパターン。定番のビジネスモデルです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず間違いなく英米が陰で糸を引いていると思っています。

今ロシアが一方的に非難されてるのは、先に手を出した(このせんそをはびめたようにみえる)からですよね。しかしその前にウクライナ側からも水面かでロシアの安全保障を脅かす様々な嫌がらせがあったと聞いています。この辺は先の大戦での日本を思い出させます。日本も、水面下で、アメリカから様々な嫌がらせを受けて先に手を出して(真珠湾攻撃)しまいました。その後の結果は周知の通り。あめは伝統的に相手を悪魔の国の様に喧伝し、相手に先が手を出させて「正義の戦争」としての大義名分を手に入れて闘いに臨む手法をとります。もちろんそうじゃなければ自国民を戦場に送ることごできないのでやむを得ないところでしょうが、当然ほとんどの西欧諸国は英米と利害が一致しており、これに逆らうことができないため、これに同調することにらなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ロシアには正義などありません。

今のロシアをバックアップする国はごくわずかです。
    • good
    • 0

双方にとって、普遍で共有できる正義はない。



プーチンが説く正義だって、ロシアの全員が賛同している訳じゃないけど、ロシアを主導する指導者なので、「指導者に従う正義」を発揮している閣僚でによって維持される。とはいえ、それは免責じゃなくて共同正犯だったりする。ロシアの同盟国も大なり小なり共同正犯。

さて、ロシアとウクライナの正義は交わる点がない。ウクライナの正義のうちのひとつ、つまり「領土を盗られてたまるか」というのは、領土を盗りにくるロシア以外には共有できる正義。もしかしたら、ロシア同盟国の中にも「領土を盗るのは遣り過ぎ」と思っている国はあるのかもしれないけど、各論を語る前に現状復帰状態に戻さないとならない。その前段階としての撤退さえ拒否するロシアを相手にするなら、ウクライナ領にいるロシア兵を皆殺しにして無力化するのが前提となる。

傍目にはロシアは、国の規模をダイエットしたくて仕方ないようだから、兵器は損耗させ、国民も死体化するのが国策なんだろうと思う。制裁を解除する要素はなく、仮に撤兵しても体力を蓄えたら何度でもやる、約束しても守った試しがないとなれば、世界に要らない国、世界に要らない民族としての制裁が、より多くの支持を集める正義なんだと思う。
    • good
    • 1

経済だよ、今も昔も戦争はカネ


正義のために世界中からカネをかき集めてそれをばらまいて、札束をぐるぐる回らせて経済は成り立っていく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!