アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路改築の積算の仕事とははどのような仕事内容なのでしょうか?
道路の車線幅が増えるものやトンネルや橋梁、側溝なのがメインなのでしょうか?
県や場所により様々なのは分かりますが具体的に内容が知りたいです。
詳しい方、ご連絡頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

道路改築の積算の仕事は、主に以下のような内容を含みます。

1. 現地調査
道路の幅員、勾配、縦断勾配、交差点の種類や位置、側溝、橋梁やトンネルなど、改修対象箇所の詳細な調査を行います。

2. 計画策定
現地調査結果をもとに、道路の改修計画を策定します。車線幅の拡張や勾配の改善、交差点の改善など、どのように改修すれば効果的かを検討します。

3. 積算
改修工事に必要な材料や労力、機器などの費用を詳細に算出します。具体的には、道路舗装や側溝、橋梁の建設に必要な石材やコンクリート、鉄材の量とその費用、人件費、機器費用などを積算します。

4. 報告書作成
現地調査や計画策定、積算などの結果をまとめて報告書を作成します。報告書には、改修内容や積算結果、必要な予算、スケジュールなどが記載されます。

これらが、道路改築の積算の仕事の主な内容となります。地域やプロジェクトによって、どのような改修が必要か、どのような積算が必要かは異なりますが、基本的には上記のような作業が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
結構様々な知識がいりそうな仕事内容なのですね!
図面や本等で勉強してみます、感謝致します。
ありがとうございます。m(*_ _)m

それは役所での仕事?

建設会社での仕事?
建設会社でなら、工事でかかる経費の調査。
役所なら、それにプラスして電気水道都市ガスなどライフラインの付け替えや接続道路の工事費用、道路拡張であれば用地の買収費用や補償費用などを含めた経費の調査。
    • 0
この回答へのお礼

設計事務所の側になります。
ライフラインや用地等も含まれるのであれば結構、幅広いんですね!
貴重な情報ありがとうございます。

どんな会社の求人かによって主な仕事内容は変わる。

建設会社の求人なら、工事原価を計算するのが主の仕事。
設計事務所やコンサルなら、どちらかといえば現地調査や材料・数量を主として行く場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

設計事務所の方になります。
図面や計算書から書類を作成する感じなのですね!
参考になりました、誠にありがとうございます。
感謝致します。

道路改築の積算の仕事は、道路改修工事の費用を算出することです。

主な仕事内容は以下の通りです。

現地調査:道路の現状を調査し、測量や設計図面の確認を行います。

計画策定:工事の範囲や工程、材料などを決定し、計画書を作成します。

積算作業:決定された工事の範囲や規模に基づいて、必要な材料や労力、工事費用を算出します。

費用見積書作成:積算された費用を元に、工事の見積書を作成します。

道路の車線幅が増える工事や、トンネル、橋梁、側溝など、改修する箇所によって内容は異なります。また、地域や自治体によっても異なります。具体的には、以下のような作業が含まれます。

・現地調査での道路の測量
・改修工事の設計図面の確認
・積算ソフトウェアを使用して費用を算出
・道路幅、側溝、下水道、信号機などの設置や改修費用の算出
・道路の駐車場、歩道、自転車道の拡張や改修費用の算出

これらの作業によって、工事に必要な費用が算出され、見積書が作成されます。見積書は、入札や契約に必要な書類として使用されます。
    • 0
この回答へのお礼

信号機や看板のような付属物や下水道等も含まれるのですね!
大体の仕事内容が理解出来ました。
誠にありがとうございます。
感謝致します。m(*_ _)m