dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このキャベツって腐ってますか?
左は表面が全体的にちょっと黒いです
右は若干赤いです
どっちも若干中に水滴がついてます

「このキャベツって腐ってますか? 左は表面」の質問画像

A 回答 (4件)

断面が黒や茶色になるのは、キャベツの中のポリフェノールが酸化している状態です。

腐ってはいませんが多少味は落ちているので、変色した部分だけ削いだ方がいいかもです。
一方ピンクや紫といった赤っぽい変色は、アントシアニンという物質が低温に晒された時、凍らないよう糖分を蓄えた為に起こった化学反応です。こちらはむしろ通常の状態より甘くなっているくらいで、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/04/03 15:29

腐っちゃいないが痛みはじめですね。

切り口が黒ずんできたきた部分は美味しくないです。とりあえず葉をむいてみて傷みがどこまでいっているか確認してみては?キャベツは腐ると部分的に茶色がかってとろけてきます。その部分をカットしちゃえば食べられないことはないですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/03 15:29

水分飛んでるだけですね


腐ってはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/03 15:29

こういうのは、ばらさないと分かりません。



傷んだ所だけ、切り取っていって、残った所だけ、加熱調理に使えば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうします!

お礼日時:2023/04/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!