プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツが所々汚かったので、1玉全部切って、綺麗な部分だけとったのですが、芯の部分が写真の様になってました。
これはどういう状態ですか?いつも行くお店で買ったキャベツですが、いつもは綺麗です。こうなっていたのは初めてです。

「キャベツが所々汚かったので、1玉全部切っ」の質問画像

A 回答 (6件)

野菜は仮に腐ったり傷んだりしていても,そこだけをよほど大量に食べない限りまずヒトにはあたりません。

ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2022/04/20 14:15

内部の病害か成分のポリフェノールの酸化+析出の可能性が高いと思います。

日数経過によるとう立ちではこうはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。綺麗な葉の部分料理して食べてしまいましたが大丈夫かな…(--;)

お礼日時:2022/04/20 13:47

写真で見る限りはところどころどころか、全体に色が悪いですね。


中心部は腐っていると思います。
全部捨てた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は芯の部分だけです。葉の綺麗な部分は料理しました。

お礼日時:2022/04/19 16:51

中から傷むのは天候不順の影響かと。


低温障害があると、収穫前でも中が腐ったようになりますよ。

品質保証をしているスーパーだと交換あるいは返金してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天候ですか。いつもは綺麗な野菜なのに珍しく汚かったのでそうかま知れませんね。。

お礼日時:2022/04/19 14:59

冬キャベツの日が増してとうが立っている物です


古いものだと思ってください
今は新キャベツ表面の緑色のものを選んでください
黄色いものは中から花が咲きだしたり腐敗し始めてることがおおいです
こんな色のもので軽いものは
中がかすかすで花が開いています
「キャベツが所々汚かったので、1玉全部切っ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!切った感じも、シャキッとしてなくて古そうな感じでした。

お礼日時:2022/04/19 14:46

珍しいですね。

経験なしです。キャベツの中が黒く傷んでいるのはしばしばあります。原因は寒さなどのストレスだそうです。カビの可能性も無くはないので捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カビですか。そう言われたら食べるの怖いですね…。

お礼日時:2022/04/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!