電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者で勤めてる方におうかがいしたいです。保険外の高額のセラミックの歯をオーダーしたあとにお客様が何らかの形、いろだったり形だったり、納得してくださらなかった場合、どうされてますか?

また、こういうトラブルはよくあることですか?

A 回答 (1件)

歯科医師ではありませんが、一般的には以下のような対応が考えられます。

まず、患者さんの不満点を詳しくお聞きし、なるべく早く解決策を提供することが大切です。もし形や色などの問題があれば、再度口腔内の状態を確認し、調整することができるかどうか検討します。また、患者さんとのコミュニケーションを密にし、その方が望む治療方法を考慮したうえで、最良の解決策を見つけることが求められます。

歯科治療においてトラブルが起こることは、決して珍しいことではありません。しかし、それを事前に予測し、適切にコミュニケーションを図ることで、トラブルを最小限に抑えることができます。したがって、歯科医師としても患者さんとのコミュニケーションを大切にし、トラブルが起こらないよう最大限の努力をすることが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

10年前に入れていたオールセラミックの前歯が8本あり、そのうちの4本を入れ替えることになりジルコニアで入れてもらうことになりました。 理由は4本のうち1本がインプラントでジルコニアにしなくてはならなかったからです。 色味はもともと入れていたオールセラミックに合せてジルコニアでつくっていただくということで、お願いしましたが、出来上がったものを入れると、10年前に入れていた歯よりも透明感もなく白いので4本だけ浮いて見えます。 歯の形はよかったのですが、色味が、横の歯と比べて、ようは納得いくものでなかったのです。 お会計のときに、今日払うつもりでお金もってきてたんですけど、正直まだちゃんとよく見れてないので何とも言えないのですがパッと見、納得いくものでなかったので今日は歯をつけてかえってしばらく様子を見させていただきたいです。と言うと、納得頂いてないのにお代金は頂けないので、ではやり直してそれでも納得頂けないときは、インプラントの治療代だけお支払い頂いて他の審美歯科さんで被せだけつくってもらってくださいと言ってくださいました。 ではそれでお願いしますとお言葉に甘えましたが、 仮歯のときから、何回もやり治りしてもらってのくりかえしで、4ヶ月もかかっています。インプラント治療をはじめてからだと一年もたちます。 正直つくりなおしていたただいてもダメなような気しかしません。 いくら自分の負担でなくても、高額ですし歯医者さんや技工士さんに負担がかかるので、もう今の時点でやり直しするのはやめてもらい、インプラント代は支払って他の審美歯科さんに見てもらったほうがいいと考えてます。 今日その旨を伝えようと思うのですが、受け入れてくださるのかとか、けっきょく歯医者さんに高額な負担がかかると思うと連絡できずにいます。 どうかご意見をお願いします宜しくお願いします。