アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某歯科医院で歯の治療をしております。 30代後半の女性です。

前歯から数え(前歯含め)4本目の犬歯の横の歯が
根っこの治療をされており、かぶせずにそのままなのですが、
現在通っている歯科の話によりますと、根っこの治療をした後は、
かぶせ物をするのが一般的だと聞きました。

その位置は、保険がきかないそうで、そのかぶせ物が銀ですと数千円前後なのですが、
白にしますと1本8万円といわれました。

左側の同じ位置は白でかぶせてあるのですが、隣の歯とブリッジになっているので
白を入れることが出来たとのお話でした。

友人に聞いたところ、友人も同じ位置にかぶせており、
8万の物も提示されたが、もっと安価での白も提示してくれたという話なので
どこか良い歯科医院があればと、今、探しています。
その友人の行っている歯医者、私は場所的に通えないので、他の歯科を探しています。

普通に話している分にはさほど目立たないのですが、笑った時や
多少、口が大きく開く際には、見えてしまう為できれば白にしたいのです。
銀をかぶせたとしても、見える部分だけ白に加工するなどの処置はできるのでしょうか?

値段の問題ではなく一生使うものですので、安ければよいという考えはないのですが、
やはり8万は、私にとってはとても大金で、悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

言葉の綾に惑わされないように・・・

根っこの治療をして,土台を入れて,その上に被せる。その被せ物が,普通はセラミックです。自然の色を出せるし,耐久性もあります。仮歯には,レジン(プラスティック)を使います。このレジンで被せ物を作ることもできます。保険が効きます。ただ,欠点は割れやすく,色素が沈着しやすいです。長年では着色します。

> 値段の問題ではなく一生使うものですので、安ければよいという考えはないのですが、

一生使えるとは限らないこともあるんですよ。8万円で作っても,根っこが駄目になって抜歯になることも・・・(経験です)

で,とりあえず,レジンで作ってもらい,金銭的余裕ができたら(着色が気になり始める頃かな)に,セラミックで作り直すことも可能です。この辺のことは,歯科医に相談すればいいでしょう。嫌な顔をするようならば,歯科医を替えることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました^^

根っこの処理をして、中心に銀の棒のようなもので打ち込んであります。
その棒以外は、自分の歯のまま!?です。
その銀の棒が土台という部分でしょうか?無知ですみません^^;;;
そんな感じで、早十数年経ってます^^;;;

その歯を銀で被せるか(保険内)、白にするか(保険外なので8万)と言われました。
ちょっと大きな口を空けると目立つのですが、
普通に話す分にはさほど見えないので、着色してしまったとしても
白で被せられるなら白がいいかなぁなんて思ったりもします(笑)
割れやすいというのは少し気になるけれど・・・T T;;;

そうなんですか~根っこがダメになって抜歯もあるのですね・・・
難しいですね~(涙)

最初はレジンで作ってもらえるか聞いてみます。
駄目なようでしたら、ご指導されたように、別の歯医者に行くことにします^^
ありがとうございました^^

前歯の5番目ですよね!保険内の白い被せ物(ジャケット冠)はあります。

場所的にも、8万円の(メタルボンド通称MB)保険外を被せるのは・・・と思います。
先生に相談してから決めたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

前歯を入れて4本目です。前歯を1本目と数えて4本目。
5番目ではなくて、4番目の歯なんです。
犬歯のひとつ奥の歯(今調べたら小臼歯というみたいです)

5番目だったら銀でも良いかナァと思ってたんですけど、4番目だと
ちょっと大きな口を開けると目立つんですね~これがT T;;;

ありがとうございました。先生と相談してみます^^

歯科医院で、「「硬質レジンジャケット冠」を入れてください。

」と言ってみましょう。保険でできる白いプラスティックのかぶせ物です。価格は4000円くらいです。ただ、強度が弱いのでかみ合わせによってはすぐに割れてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました^^

前から3本目の犬歯までは保険がきくけれど、4本目は無理ですといわれてました。
出来るのですね~
歯科医に相談してみます。ありがとうございました(*^0^*)