アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は私が小学2年生のときに離婚しました。
離婚の原因は母と父で言っていることが違うのでよくわかりませんが、私は父の方についていくことになりました。
そのあと、1年くらいして、3年生のときに「再婚するから」みたいなことを父に言われ、よくわからないまま新しい母ができました。生みの母とは、おそらく他の離婚した親子よりはかなり頻繁に面会しているのですが、辛かったこともあったけど幼かったのではやく馴染めました。
ですが、今(中学生)になって距離を感じるようになりました。私と話すとき、笑っているけどあんまり楽しそうじゃないから、私もあまり楽しいと感じられなくなりました。最近は私と話すのを避けているように見えたり、声のトーンが下がったり、話しかけても返事をするのが嫌そうだったりして怖いです。何か怒らせるようなことをしたかもしれませんが身に覚えがありません。私がいないときは楽しそうに話しているのに、私が会話に入ると楽しくなさそうです。楽しませようと会話をしますが、嫌そうです。
もし、本当に私と話すのが嫌なら私も距離を置くのがいいのかもしれませんが、家の雰囲気を壊したくありません。どうしたらいいですか

A 回答 (6件)

小学2年で離婚ということは あなたは自分で父親か母親か選べなかった。

母親が有責、もしくは母親が親権放棄したから父親と暮らす事になった。もしくは、父親が有責だとしても母親に経済的に支える力がなく、仕方なくあなたを手放した。すぐに再婚するあたり父親が不審な気はしますが。

どちらかで かなり変わってきてしまいます。
 
母親有責の場合、今母は面倒みてるのに前母と仲良くして  という気持ち。
父親有責の場合、最初は父親の気を引くためあなたを可愛がっていたがその必要がなくなった。
もしくは、本当にあなたと気が合わない。

お父さんに相談できないからここに相談にきてるんだよね?

衣食住に困らなければ 無理に家庭の雰囲気を和ませようとせず、自立するまでホームステイしている心構えのほうが あなたの負担にならないような気がします。 
検討ちがいな回答ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
ホームステイ、いいですね。

お礼日時:2023/04/04 23:11

仲良くしたいですよね。


どんな形であれ、その方はあなたのお母さんなんですもん。
もうすぐ母の日です。
あなたの気持ちを、正直に伝えてみては?
ぶつかってこそ、家族になりますよ。
あなたは、子供なんです。子供を守るのは、大人の義務です。甘えていい。甘えられる時、甘えないと、ダメなんですよ。
手紙でも、なんでも、気持ちを吐き出してみてください。思春期の今が一番大事です。
もし、不安なら、信頼できる先生や大人に相談してみましょう。
もちろん、産んでくれたお母さんでも。
みんなに助けてもらいましょ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり周りの人に相談するのがいちばんなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 23:12

1年くらいで再婚。

。。
離婚に至った経緯も年齢もよくわからんので
なんとも言いようがありませんが
うまくいってない家庭のほうが多いですよ。

すでに雰囲気は壊れてるところですし
まずお父さんへ相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれがいいのですかね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 23:10

これまで仲良かったのなら、何か原因があるのではないでしょうか、ダメ元でお父さんに相談してみては如何でしょう



やはりダメなら適度な距離感で 自分の学校生活を中心に楽しみましょう。
本当の母娘でも、仲悪いケースはたくさんあるので、気にしすぎない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談できそうなタイミングを探してみます。
新しい学年も始まるので切り替えてがんばります

お礼日時:2023/04/03 21:56

お父さんの彼女で貴方の母親ではありません


相手も前の嫁の残した子供で自分の子供ではありません
二人の間に子供ができたらその子供と父親と母親の家庭で貴方は県外です
隣のおばさんと変わりませんから
礼節を持って挨拶だけして 
あとはありがとうを忘れないようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ありがとう」に関しては言い忘れるとよく怒られます。
気をつけます。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:49

恐らく、自分の子というより、人の子という感覚なのでしょう。


そしていまいち愛せていない、

相手が嫌なら、距離置いてもよいのでは
嫌がっているのは相手ですし、距離取られて当然ですから

あなたはその母を嫌がっていないですが、貴方の母はあなたのことを
いまいち好いていないという事なので

好かれていないならしょうがないです。割り切っていきましょう

他の家庭も、親とうまく行っていない人かなり多いですから
親が嫌いなら、高卒で就職して家出れば大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!