アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性の便秘ですが医者から麻子仁丸を貰って朝晩飲んでいます。良く出ますが、薬に頼るのは辞めた方がいいですか?

A 回答 (5件)

私も最近、麻子仁丸を処方してもらってのんでます。


酸化マグネシウムきかなくなって。
そもそも食事や運動ででなくなったから薬に頼ってます。
ふん便栓塞になったりしたらやだもんね。
適当にお薬のんだり、量を減らしたりして出るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝晩飲んでいますが、晩だけにします。

お礼日時:2023/04/04 07:42

便秘の経験がない者が答える話ではないですが、



食事が大事です。特に朝飯は腸の動きを良くするので時間がないときは野菜ジュース(緑)でも良い。

オナラをする。オナラは腸内で発酵、分解、吸収した結果発生したものなので恥ずかしがらずドンドン出しましょう。むしろ、オナラに成りやすい「さつま芋」はお勧めです。

定期的にトイレに行く。排泄は「自然に呼ばれて」するもの、トイレでリラックスしてゆったりマッタリしましょう。ヘソの下辺りを意識して腹式呼吸する。大きく吸って静かに長く吐く、を繰り返す。3回目辺りで下腹部に力を入れリキム。

出ても出なくてもだいじょうぶ。大切なことはトイレの習慣付けです。祈る「快眠、快便」おだいじに。
    • good
    • 0

>コーラックを飲むよりはいいと思って?


コーラックは、コーラックⅡと言う方が体に優しいです。
マグネシウムE錠がもっと優しいですが、同じ薬は
だんだん効かなくなります。

僕はアマゾンで買って、不定期に月1~3錠くらいです。
「慢性の便秘ですが医者から麻子仁丸を貰って」の回答画像3
    • good
    • 0

バランスのよい食事と適度な運動、お風呂は毎日湯船につかる、睡眠もしっかり取る等健康的な生活してれば便秘にはならない!

    • good
    • 1

勿論です。

朝晩でなく、晩だけにする。
ダメなら戻す。
ずっと使うと、効かなくなるものです。
西欧は長くて1カ月半と聞きます。

老人が高血圧だ、糖尿だ、副作用止めだ、
と10錠以上毎日飲んでたり、薬漬けなのは、
医者と製薬会社が儲かるためだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーラックを飲むよりはいいと思って?

お礼日時:2023/04/04 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!