アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母親は、血圧の薬と骨粗しょう症の薬を飲んでいます。歯もかなり悪く、歯医者に行ったところ、施設の整った大きな病院で見てもらって下さいと言われました。
血圧は上が170~140、下は90位あります。
数本の抜歯治療が必要だそうですが、そういった高齢の母親も、大きな病院で歯の治療が出来るのでしょうか?
骨粗しょう症の薬は半月に一回飲んでます。
お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

骨粗鬆症の薬を服用されていらっしゃるようですね。

仮にその薬が起床時に服用するように指導されている薬だとしたら、抜歯前に歯科の先生にきちんと話しをしておかないと危険ですよ。
まれに顎骨壊死が起こる可能性があります。
骨粗鬆症の治療薬にはいくつか種類があり、その中でもビスフォスフォネート系の骨粗鬆症治療薬がこれに該当します。
高齢者の血圧は一般成人よりやや高めであっても、他に異常所見が無いのであれば、無理に下げるより、1日を通して安定した血圧でいられる方が良いと思います。
それらを鑑みて、歯科より口腔外科を受診された方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。紹介状等色々渡されてますので、大きな病院でどのような診察をしていただけるのか?
と思ってます。心配してるのは、質問にも書いたように、高血圧、骨粗しょう症の病気を持ってる人でも、抜歯したり、麻酔をして治療していただけるのか?ちゃんと、入れ歯や歯の治療が進むのか?そんなところです。うまく行けばいいんですが…
色々ありがとうございます。

「高齢」とあるが、高齢で血圧が高い。

普通の歯医者では対応に無理があるのだろう。
万一を考えて言ったのだろうが、大きな病院なら歯科のあるところもあるので、そこに行くことだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。