プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳独自男性です。
長年彼女も出来ず
結婚した事もない欠陥人間です。
大学卒業して就職うまくいかなくて
波瀾万丈な人生送りました。
親はもう亡くなりました(自殺)
多くの方が経験するであろう
ライフステージの課題例えば結婚とか
出来なかったことに罪悪感を
覚えてしまいます。
生きることに必死になって
それどころでは無かったですが。
後悔してため息ばかり出てしまいます。
私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身としては今この瞬間に人生が
    終わっても全く何の後悔もありません。
    そんな寂しい事を…と言って下さる方も
    いらっしゃいますが
    私の人生は元々が寂しい人生です。
    それも私が悪いのでしょう。
    何の未練もありません。
    早く終わって欲しいくらいです。

      補足日時:2023/04/05 13:00
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    今日、職場で感じたことは
    やっぱり下手に結婚なんて
    しなくてよかったかな?
    でした。
    若い女性の言葉と態度の悪さ
    親の顔を見てみたいと
    怒りを通り越して
    呆れてしまいました。
    益々人間嫌いになりそうです。

      補足日時:2023/04/06 19:46
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    回答下さった皆さまのちょっとした
    言葉じりに過敏に反応したり
    こんな私には恋人なんてできませんね。
    まあいずれにせよ
    出会いも縁も今まで無かった人生ですから
    最初から独身に薄毛にコンプレックスに
    悩んで苦しむ為に生まれて来たのかも
    しれません。
    こんなつまらない男の為に沢山の
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/07 00:01
  • ありがとうございます。
    私が求めているのは「救済」だと思います。
    具体的には「素敵な恋人ができること」
    だと思います。だけど自から動かない限り
    世の中ムシの良い話は来ないのだと思います。
    52歳にもなって年齢に見合った収入もなく
    おまけに見た目はおでこが広く薄毛で背中に
    贅肉がつき始めたオッさんなんかを好きになっ
    て下さる女性なんていないでしょうね。
    自己肯定感も低くネガティヴ思考ですから最悪です。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私自身は40歳代半ばまでの波瀾万丈な
    人生がやっと落ち着いて、何もないけど
    平穏な日々がありがたいと思う時が
    増えてきました。だからと言って
    この先にいい事ありますよ。とか
    前世だの何だの持ち出して学びとか
    言う人達がもの凄く嫌です。
    皆さんもそうかもしれませんが
    他人なんか自分の人生にわかってたまるか‼︎
    と思います。
    ですから先ほどは「救済」を求めていると
    いいましたがどうせ叶わないでしょうから
    最終的に求めるものは「安楽死」です。
    今この瞬間に終わっても私は何の未練
    も後悔もありません。女性にも随分と
    嫌な目にも遭いましたから
    本当は復讐してやりたい位ですが
    それは人としてやってはいけないの
    でしょうから。せっかくの平日休みを
    このような形でしか過ごせない私は
    終わっているといえるでしょう。
    早く終わりたいです。もう二度と
    人間なんかに生まれたくありません。

      補足日時:2023/04/07 16:06
  • 私には好きな女性がいます。
    職場の後輩として
    知り合った時は独身でしたが
    彼氏と結婚しました。
    もちろん邪魔はしません。
    でも彼女の為なら命をかける
    覚悟はあります。
    その彼女を忘れる為にも
    必死になってパートナーを
    探しています。対象となった
    女性には失礼かもしれませんが
    こうするしかないのです。

      補足日時:2023/04/08 21:29

A 回答 (39件中1~10件)

今は新しい人を探されているのですね?


行動しないと書かれていましたが、何かしら行動されているのですね?

行動されているのなら、素晴らしい女性が見つかるって信じましょ。
安楽死を希望するなんて言わずに。
投げやりにならないで。

>対象となった女性には失礼かもしれませんが
 安楽死を望むというより失礼じゃないです。
 ちゃんと向き合えば大丈夫。相手だって何かしらの過去はあるはずですからね。

「この先にいい事あります」そう願いましょ。
なにもいいことがないと思って過ごすより、気分が上がります。

心理学的に自己成就予言と呼ばれているものがあります。自分の中の思い込みやイメージに従って行動していると、思い込みの通りになってしまうというものです。
例えば、恋愛でいうなら、無理だと思っていると簡単に諦めるし、期待しなくなって相手にもそれが伝わって、うまく回らなくなるんです。

そういう小さなことでつまづかないように、きっとうまくいくと思っておく方がいいです。

きっとうまくいくと思っていかなかった、とおっしゃってましたが、スキーに関してはそう思ってチャレンジしてうまくいってきたことがたくさんあるのではないですか?
いっぱい失敗して、チャレンジし続けてうまくいってきたのではないですか?

恋愛だって、一緒です。
あなたにはスキーという成功体験がありますから、強いはずです。
もっと自信持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は日本一スキーが下手だけど
好きだという気持ちは負けないつもりで
続けてきました。
練習しているともう駄目だと何回も思い
ましたがその度に「あと一歩」と思い
続けていたように思います。そうすることで
格好つけるならスキーの神様が背中を少し
だけ押してくれてちょっとだけうまくなる、
新しい発見があるというように出来て
きました。恋愛パートナー探しはスキーみたいに
はいかないかもしれませんが
少なくともスキーから離れた人生は
自分らしくないのかもしれません。
現在、仕事で都内近郊に上京して
いますが、また地元に帰ってスキーを
再開したいという気持ちになって
来ました。
色んなことを思い出すきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 06:08

すべてはその人の思い込みですので、ポジティブにとらえるかネガティブにとらえるかの違いで、客観的にみればそんなに大きな違いはないと思います。



好きな女性と結婚したからといってずっと幸せに感じられるかはわかりませんし、結婚して失うものもあれば独身だからこれまで得られてきたものもあるというように、物事には表と裏、多面性があるので、一部分をネガティブに捉えてしまえばそういった発想や気持ちになると思いますので、こればっかりはあなた自身が自分にどう向き合って生きていくかに限るので、つまらない人生で終えるのも良し、これから気持ちを切り替え前向きに生きてみるのも良しなので、どちらにしても自分が納得すればいいことだと思います。

あと女性に限らず、自信や行動力、前向きで夢中、誠実で頼りになる、気使いや優しさ、楽しくて面白いといったやはり人間的に魅力を感じ、この人と一緒に居たいと思わせるものがあるかだと思いますので、残念ながらすべての根源は自己肯定感の低さとネガティヴな思考に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/04/13 10:30

彼女のパートナーになられた方を探しているのかと思ったら、質問者様の相手の方・パートナーになる方を探されているということなのですね。


大変失礼しました。
お相手の方が見つかるとともに、お二人が、お幸せになられることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 07:32

いわゆる、ストーカーの逆種とか反撃を狙っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
回答の意味がわかりません。
何も狙っていません。
彼女にはただただ幸せになって
欲しいと遠くから祈るのみです。

お礼日時:2023/04/08 23:58

素晴らしい人生じゃないですか^^


若いときは好きなことに打ち込み、現在の仕事も満足できているなんて。
思いませんか?

>スキーで出会う女性は性格がある意味
>男性っぽい方が多くて好きなタイプだった
>んですが何故か私の身の回りの男性と不倫
>している人ばかりで
奪えばよかったのに。
女性も不倫で大満足なわけではないですよ。
好きで好きで不倫を承知で始めた人も、独身の男性が現れたら、そちらに行ってました。
やっぱり不倫はつらいと。

>だけど私が求めてやまないのは女性との
>パートナーシップからうまれる愛なのです。

本当に?

本当だ、とおっしゃるなら、行動しないと決めているのはなぜですか?
求めてやまないものより大事なものがあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキー関係で知り合った不倫
女性とは縁が切れて良かったと
思っています。
現在彼女は略奪愛で不倫相手と
内縁の妻のようです。今は
本当にどうでもいいことです。

お礼日時:2023/04/09 06:00

生理的に無理な人はいますよね。


それはそれでいいと思いますよ。
無理に好きにはなれませんものね。

ただ、その条件で外見が好みの女性と付き合えないから安楽死を望むっていうのは……
というところです。
言葉が悪くて申し訳ないんですが、駄々っ子のようです。

でも、本当にそれを望んでいます?
最初に「ライフステージの課題例えば結婚とか
出来なかったことに罪悪感を覚えてしまいます」
と書かれています。

あなたが書かれているようにコンプレックスがあるのでしょう。
そこにとらわれすぎているような気もします。
コンプレックスを埋めるために何かが欲しいのであれば、そこは自分で解決を試みてはどうでしょうか?

それができれば、楽しく生きる選択肢がいっぱい見えてくるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に対応して
下さってありがとうございます。
例えば若い頃は運動音痴だというところが
もの凄くコンプレックスがあって
唯一、スキーが人並みに出来たので
就職失敗して正規雇用で働けない時に
スキーを死ぬほど滑って練習しました。
20代〜30代にかけて色んな方と出会い
有名スキーヤーとも知り合いになりました。
日本一スキーが上手い人を決める大会の
地方予選に出る選手と練習するまでに
なりました。スキー学校の先生も
やった事ありますがスキーだけで生活
成り立たないスポーツなので仕事との
両立がもの凄く難しくていつも悩んで
いました。今はスキーから離れています
が機会があれば再開したいと思っています。
そのスキーで出会う女性は性格がある意味
男性っぽい方が多くて好きなタイプだった
んですが何故か私の身の回りの男性と不倫
している人ばかりで人間不信にもなりました。
同時にスキーと両立できる仕事はよほどの
一流企業勤務でも無ければシーズンにスキーを
すべる休日を確保するのが難しく。私の職業
人生に引け目も感じていました。私の周りの
スキー仲間は誰もが知ってる有名一流企業勤務
の方ばかりでした。
ある日独りでスキー練習していて虚しく
なったんです。ひたすらストイックにうまくなる
ことだけを目指してスキーをする生活が。
やはり愛が足りないのかなって
仕事も安定させようとスキーから離れて
病院でリハビリ職させていただいて
満足しております、仕事内容は大変ですが。
ただその間好き勝手に生きた代償として時は
流れてすっかりオジサンな年齢になりました。
私が探している愛は見つかりそうもなく、
スキーに熱中している間も究極は愛を探し求めて
いたように思えるのです。色んな愛や愛情も
あるでしょう。子供たちにスキーを教えて喜ぶ
姿を見て感じる愛情も愛でしょう。
だけど私が求めてやまないのは女性との
パートナーシップからうまれる愛なのです。

お礼日時:2023/04/08 20:21

>ハードルは高いと思います。


 ということはあなたにいいことが起こらないのは、あなたのハードルが高いからですよね。

野球少年がメジャーリーガーになれなければ、やっている意味がないとやめてしまうのと同じ気がします。野球自体が楽しくてやってたり、友達とワイワイやるのを楽しんでたり、地方の大会を目指したり、甲子園を目指したり、楽しみ方はいろいろあるのにです。それって野球が好きなのではなくて、メジャーリーガーという名前が欲しいだけな気がしませんか?

>でも、私がいいと思った方で
>ないと誰でもいい訳じゃないのが
>難しいです。

そうですね。誰でもいいわけではないですよね。
でも、美人だからといって誰でもいいわけでもないですよね?
あなたのことを嫌いな美人を好きにはなりませんよね?
(私も性格が良ければ、外見が何でもいいわけでもありませんけどね。自分なりの最低限はあります)

あなたに関して思うことは、女性について(恋愛対象以外でも)外見以外にいいところを見つけたことがないのかな? ということです。
外見タイプじゃなくても好きで仕方なくなるってことがあるんですよね。

人間関係が希薄に過ごされてきたのかもしれませんね。

暮らしを良くしたいという思いがないようですから、気がすすまないかもしれませんが、他人について興味を持って対応されるといいのではないでしょうか。

パートナー探しだと外見が好みじゃないとダメでしょうけど、
人間を知る、もしくは友達や同僚として興味を持つ、ということをされてみてはどうでしょう。

生きることは美人なパートナーがいることだけが楽しいわけではありません。他の方はもっといろんなことを楽しんでいます。メジャーリーガじゃなくて草野球だって楽しいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の外見に関しては女性に失礼なのは
承知の上で「美人」という訳では
ないですが「見た目」を重視したい
のは間違いないです。
自分のことを棚上げしているとも
思います。だけどどうしても生理的に
駄目な外見みたいなものがあるようです。
外見にこだわるのは自信の無さの
裏返しなんだと思います。
外見を馬鹿にされた過去の記憶のせいか
はたまた身の程知らずだからか。
もちろん一緒にいて楽しめない方とは
続かないでしょうね。

お礼日時:2023/04/08 17:39

>具体的なイメージは湧かないです。


>だから正直外見に目がいきます。
>だけど外見が美しい方には沢山の男性から
>アプローチあるでしょうから
>私など相手にしてもらえません。
そうですか。外見を重視する方なら、そういう考えになりますね。
ここで回答者をされていた男性の方が、皮をむいたら全員骸骨って言ってました。
だから外見にこだわるのなんてくだらん、って^^;

外見が大事だという価値観であるなら、そういう結論は仕方ないですね。

>いい人生はパートナーがいる人生
>じゃないかと今は思います。
では、パートナーが亡くなったら、いい人生ではなくなりますか?

>ただ「いいこと」があると私に
>言ったのは回答者様であって
>むしろ逆に私が問いたいです。
>「いいこと」って何かと。

そうですね。それは人それぞれの価値観になります。
あなたがいいことだと感じないと意味がないですよね。

ただ、あなたのいいことが美人な方からアプローチされてパートナーになれることなら、いいことはほぼ起こらないと思います。
それ以外に生きる価値がないなら、ハードル高すぎますよね。

他の方はもっと広い意味でおっしゃっていると思います。
私の解釈で言えば、例えば、見事な桜を見て感激することもいいことですし、周りの人と笑顔で笑い合えるのもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードルは高いと思います。
でも、私がいいと思った方で
ないと誰でもいい訳じゃないのが
難しいです。

お礼日時:2023/04/07 20:33

>贅肉がつき始めたオッさんなんかを好きになっ


>て下さる女性なんていないでしょうね。
あなたはどんな女性を好きになりますか?
贅肉が付き始めたおばさんは好きになりませんか?
外見が重要ですか?

私なら、心をやり取りできる人がいいです。
落ち込んだときは希望をくれる人がいいです。
尊敬できる人がいいです。

あなたはどんな人なら好きになりますか?

>「救済」を求めていると
>いいましたがどうせ叶わないでしょうから
>最終的に求めるものは「安楽死」です。
それってつまりは安楽死を求めているわけではないですよね。
本当に欲しいのは喜びのある生で、叶わないから死になるだけ。
もっとこう生きたい、という意識があるってことです。
あなたは死を望んでいるわけではなく、生を望んでいるのですよ。

>残り人生いい事なんてあるわけない 
 いい人生って何でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性との関わりが希薄なので
具体的なイメージは湧かないです。
だから正直外見に目がいきます。
だけど外見が美しい方には沢山の男性から
アプローチあるでしょうから
私など相手にしてもらえません。
いい人生はパートナーがいる人生
じゃないかと今は思います。
ただ「いいこと」があると私に
言ったのは回答者様であって
むしろ逆に私が問いたいです。
「いいこと」って何かと。

お礼日時:2023/04/07 17:59

ここでの回答を得て、あなたはどう思いましたか?


どの回答を嬉しいと思い、どの回答を嫌だと思いましたか?

その感情を見つめることであなたがこの質問をした意味が分かると思います。

あなたがおかしいかどうかを聞きたかったわけじゃないですよね?
励ましてほしかったわけでもないでしょう。
解決策を提示してほしかったわけでもないでしょう。
自分が生きてきた道を肯定してほしかった?
結婚しなくてもいいのだと思わせてほしかった?

どう思いますか?
あなたが本当に望むものはなんでしょうね。
自分の気持ちを言語化するってとても大事ですよ。
やってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答下さる方がいらっしゃる事がありがたい
です。
ただ同時に残り人生いい事なんてあるわけない 
のでそれだけは違和感ありました。

お礼日時:2023/04/07 14:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!