プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterで話題になってたのですが、夫を発達障害の疑いで精神科に連れて行ったところ、検査でかなり黒だったにも関わらず、本人が困ってもないし仕事に悪影響も出てないからという理由で診断が降りなかったそうです。
そして診断が降りなかったから「二度と俺を発達障害というな」とまで言われてるそうです。

なぜこの様なことが起こるのでしょうか?

A 回答 (5件)

本人が認めたくないか、自覚がなく生活に支障ないと思っているので本人が助けを求めない限り病院としては医療記録として残す以外に何もできないのです。

妻が精神科に連れて行かなかったら本人は自分からは行かなかったでしょう。
変異したコロナや結核など感染拡大したら困るような病気なら話は別ですが。
    • 0

>脳の構造が発達障害であっても、困ってない人は障害者とは認められない、というおかしな話になるわけ、、、

発達障害という言葉自体が、多少、病気のような偏見的なものを連想させるため、混乱を引き起こすんですよね、、、。

極論でいうと数の問題であり、たとえばギフテッドの人達からすると、定形発達の方達はどうしてこれくらいのことも出来ないのだろう?分からないのだろう?、、と、そう思えるのと同じことで、身体的には病気とは言えない状態であるにも関わらず、ある人との違いを取り上げそれを病気とみなすならば、上記の例のように全ての人は病気だとも困難を抱えているからだとでも言えるからです、、、。

https://q.livesense.co.jp/2021/12/27/1396.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕も先日ある記事を読みましたが、脳が非定型全員が障害なのではなく、非定型という"少数派"の中で生活に支障が出る人を発達障害と認定してるみたいですね。
そもそも白黒判別できるものではないから、あくまで生活に困ってるかどうかを判断基準にしてるのだと…

そう考えれば、非定型の方が困らない様な社会が作られればそこに障害は発生しないし、更に言えば環境が障害を作っているとも言えそうですね。

診断をしその人が発達障害かどうかを検査するだけでなく、その人が社会生活上に於いて、それらの性質により現状困っているかどうかが大切だからです。

発達障害だからといって、みなが何某かの障害認定を受けるわけでなく、また実際の診断や判断には多くの時間が掛かることもあって、それらを必要としない人には、障害の要素はあれども問題ないようですので今のところ大丈夫そうですね、、といった返し方をすることがよくあり、それらは生活保護の申請の際の判断ともよく似ています。

あくまでも名前を付けることが目的ではなく、困っている人達を発見し適当なサポートをしたり行政的な支援に繋げることが目的ですので、ある人が風邪をひいたからといって、全ての人に薬を配ったり入院させたりなんかしないのと同じことです。

生活困窮者は生活困窮者ですし、風邪は風邪ですので、勿論それ=発達障害者ではないという意味ではありません、、、。

そういった点を都合よく解釈されたのでしょうね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この点について調べたところ、発達障害というのは脳機能障害のことを指しているのではなく、それに加えて生活上の障害があることが診断の条件となっているそうでした。
脳の構造が発達障害であっても、困ってない人は障害者とは認められない、というおかしな話になるわけですが、これは診断基準のせいだと言うことが分かりました。

医師の気分次第だからです。

障害と診断されることで、ショックを受ける人や受容できない人もいるので、診断を下したくない医師がいるのです。
    • 0

●夫を発達障害の疑いで精神科に連れて行った

●検査でかなり黒だった(が)...という理由で(発達障害の)診断が降りなかった
●「二度と俺を発達障害というな」とまで言われて...

ご質問者様は「なぜこの様なことが起こる」とご質問ですが、上で示す結論は『夫が発達障害でない、というお墨付きをいただいた。』ということで、ご夫婦にとってはおめでたい事ではないかと思うのですが。
もしかしたら何かの障害年金を取得する機会をなくした、ということで「なぜこの様なことが起こる」とお書きになったのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
発達障害の特徴が当てはまっていて、医学的に黒とみなされているのに、生活に支障が無いという理由で診断が降りないというのはおかしいのではないかと思いました。