アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勤める」と「務める」の違いですが、会社に勤めるという時は、この字で
自営業など、自宅などで行う時は「務める」方かと思ったのですが、
その認識での区別でよろしいのでしょうか。
読みが同じですが、会社組織になっていない所の場合は
どうなるのかなあで、一瞬、迷いました。
単に職業などで、その職をつとめるという
場合はどっちが正しいのかなと
漢字変換で迷っています。
国語学に詳しい人はご教授お願いします。

A 回答 (6件)

漢字の「熟語」で判断してください。



「勤務」するときは先に書く「勤」になります。仕事に就くことです。

任務したり職務を果たすときには「務」になります。「務」はどちらかというと義務的な務め(役務)になります。

職(仕事)をつとめるときは、務めるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「任務したり」?

はあ、あまり聞かない表現ですね。

「任務をつとめる」という意味ですよね。

まあ、その場合は「任務を務める」になるのかな。

意味は分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 16:54

仕事をするときは、「勤める」、


自身の考えを実行するときは、「務める」、
になると思います。
例えば、仕事が成功するように努める、
これは後者です。
    • good
    • 1

そもそも自営業は「営む」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

職務を遂行するという意味で区別を考証したかったもので、
「營む」と言えば、そういう字は入っていますね。

お礼日時:2023/04/05 17:02

以下を参考にして下さい。


自営業でも「勤める」です。
 
https://news.allabout.co.jp/articles/o/53224/
    • good
    • 0

「勤める 」


①会社・商店・団体に雇われて、そこで働く。勤務する。
② 仏道にはげむ。努力して仏道修行する。
「務める」
① 役目にあたること。
また、芝居などの役を演じる。

自営業で自宅で仕事も「勤める」です。
    • good
    • 0

その場合は「務める」でよいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!