プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仕事を務める」は正しい日本語でしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には使わない表現。


「務める」は「何かの仕事をする」という意味なので、一種の重言になります。
自分の仕事を一生懸命やる、という意味で「自らの仕事に務める」という表現は可能ですが、この場合、「仕事を」ではなく「仕事に」と表現する。

一般的には、
・~の役職をしている
⇒弊社で営業部長を務めている〇〇と申します。
・~の役割をする
⇒今度の会合で、私は司会を務める。

のように使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/18 15:26

取締役会長を務める。

主役を務める。などという形で用います。役割や職務を表す言葉がないとダメですね。「仕事を務める」は正しい日本語ではありません。
    • good
    • 1

goukaku 様



「会社に務める」
   or
「仕事に就く」 が正解ではないかな~?
    • good
    • 0

正しいです。


しかし、一般的には、「仕事に努める」になると思います。
    • good
    • 0

仕事をする、が普通

    • good
    • 0

あんまり遣わないし、きかないかな、、



どんな場面で遣う言葉なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!