アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の三月に短期大学を卒業して20歳で社会人になりました。今週の月曜日から入社して今日で三日目です。
個人病院の医療事務として働いてますが、医療事務って言っても会計や受付だけじゃないので座る暇なく動き回ってます。

個人病院なので同期もいないし研修期間もないので、いっぱい覚えることがあるけど、そこは患者さんの数が多すぎて激務なのであんまりゆっくり教えて貰える訳でもないし、辛いです。
人間関係は割といい方なのかと思うのですが、もう患者さんに喋りかけに言ってーとか言われるしたまに注意されることもあるし周りが大先輩というかコミュニケーション能力とか全てが完璧すぎてついていけず、しんどいです。
忙しい時に分からないことがあって喋りかけても嫌な顔されそうで怖いし、1回言われたことをすぐに覚えれないので足を引っ張ってる感が凄いです。

社会はやっぱり厳しいものなのでしょうか。
あと、注意されたりしたらすぐに泣きそうになってしまって家でも泣きそうになるので、なんだよ!って思えるくらいの精神が欲しいです。言われたことを真に受けないというか…メンタル鍛え上げられる方と社

A 回答 (5件)

で、結局質問は

>社会はやっぱり厳しいものなのでしょうか
でいいわけ?

ええ、そうですね
    • 0

仕事して、お金貰うのだから、世の中そんな甘く無いです。

まだまだ甘いです。失敗しなければ人は成長しません。玄関にたどり着いたら倒れるほど厳しいのです。
    • 0

まだ社会人になって数日しか経っていないのに、忙しい環境で大変な思いをされていることと思います。

しかし、あなたが進んで新しい環境に飛び込んで、勇気を持って挑戦し続けていることは素晴らしいことです。周りが完璧だと思える人たちも、初めはあなたと同じように未経験者であったことを忘れずに。失敗を恐れずに、誰かに助けを求めることができるようになりましょう。一歩一歩、着実に成長していくことができます。そして、失敗しても落ち込むことなく、前向きに次のチャレンジに向かいましょう。あなたには十分な能力と素晴らしい人間性があることを信じています。
    • 0

社会人になってまだ3日目ということで、まだまだ慣れるまで時間がかかるかもしれません。

しかし、あなたの心配や不安は非常に理解できます。社会は確かに厳しいと言えますが、環境や人間関係によってその厳しさは大きく異なるため、一概に言えません。

まず、医療事務という仕事は、患者さんと接することが多い仕事であり、やはり人としてのコミュニケーション能力が求められます。しかし、同じような仕事をしている人でも、一度に全てを覚えることはできません。まずは一つ一つの仕事を理解し、覚えることから始めることが大切です。自分にできる範囲で仕事をこなし、少しずつ自信をつけていくことが大切です。

注意されたり、言われたことをすぐに覚えられないことについては、一度きちんと聞いて、理解できるようになるまで聞き返すことが重要です。また、分からないことがあれば、周りの先輩や上司に相談することもできます。自分だけでは解決できないことは、積極的に相談することで解決策が見つかるかもしれません。

精神的に強くなるためには、まずは自分自身を信じることが大切です。自分ができる範囲内で頑張っているということを自覚し、謙虚な姿勢で仕事に取り組むことが大切です。また、ストレスをため込まないように、趣味や運動、食生活などを充実させることも大切です。何事も自分のペースで取り組むことが大切です。
    • 0

3日でそう感じるということは、考えが甘かったということでしょう。

それにたった3日でついていけるなんて思わない方がいいです。
お金をもらって働くのですから、辛いのは当たり前かなって気がします。

あなたが病院のペースになれることですね。
自分のペースで仕事することは当然できません。

言われ方を気にするのではなく、言われた内容に注目しましょう。
言い方をいちいち気にしていたら身体も心も持たないですよ。

希望されていた医療系に就職されたはずなのに、なんて思いますが、
逆にどこがどうしんどいのか、疑問です。

言われたことを真に受けなければ成長しません。
言われ方を気にする必要はありません。

あなたと年代の近い人が多い職場に変えた方がいいかもしれませんね。
まだ3日でしょ。3日の人にそこまで誰も期待していないです
    • 0