電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルの一眼レフの購入を考えていますが、どれを買っていいのか決めかねています。
手頃でお薦めなデジタル一眼レフがあったら教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

yaco626さん こんばんは

yaco626さんは銀塩のデジカメをお持ちですか??もしお持ちの銀塩のメーカーがデジタル一眼レフを同じマウントで作っていたら、迷わずお持ちの銀塩のメーカーと同じメーカーのデジタル一眼レフにしましょう。デジカメ用に作られたレンズは銀塩カメラでは使えませんが、銀塩カメラ時代に作られたレンズはほぼデジタル一眼レフに使えますので、今までの資産が生かせます。但し銀塩カメラがもしペンタックスのKマウント(MFレンズ、KAマウント以前のもの)だったとしたら、カメラの設定次第で使えますが非常に使い難い状態になりますから、他社のカメラを考えた方が良いですね。

もし銀塩カメラをお持ちでなかったら、どこのメーカーの物を買っても良いと思います。カメラにどの程度の機能を要求するかで選択したら良いと思います。例えば連写が希望ならD70が良いでしょうし・・・。
 もし特に機能の希望が無いのであれば、ペンタックスのistDシリーズをお勧めします。他社と違ってファインダーが明るくて見易いのが特長です。
    • 0

デジ一眼では、各社から発売されていますが、無難なところでは、NIKONかCANONでしょう。

画質として、各社の特徴がありますが、特に問題があるほどの差はありません。

NIKONでは、D70がいいですね。
大きめのボディですが、機能的に不満の無いレベルにあります。
D70Sが発表されましたが、D70とあまり機能は変わらず返って、D70の方が安くなりお買い得です。

CANONでは、新しいKissDNがなかなかいいですね。
一眼としては小型でスイッチ類がこみいっていてやや使い辛い点がありますが、意外と連写も早く小気味良い感触です。
同じCANINの20Dを使っていますが、KissDNのサイズは気軽に持ち運べるので、サブカメラとして検討中です。

見た目では、D70は典型的な一眼タイプ、KissDNはコンデジの上位機種の印象があります。

デザインや手に持った印象も大事ですので、一度店で確かめて見ると良いでしょう。
    • 0

私は、以前からキャノンを使用していましたので、レンズもいろいろとありましたので、キャノンの10Dを購入しました。

操作に関しては、それぞれ特有の持ち味等があるとは思いますが、デジタルなので撮った写真は好みに加工できると思うので、自分自身が購入できる価格で決めればよいように思います。専門家には怒られそうな意見ですが私たち素人には写真の出来栄えはあんましわかりません。自己満足の世界だと思います。一眼レフのデジカメならば、シャッターチャンスをうまくつかめると思います。
    • 0

もしもご自身でこれまで銀塩(フィルム)の一眼レフを所有して無くても、カメラ好きのご友人や親しい知人がいらっしゃるならば、その方の所有製品のメーカーに合わせてしまうのも一つの手です。

特にキヤノンかニコンかで悩まれるなら・・・

よほどのカメラマニアで無いと双方の製品に精通しているわけではありませんし、細かな使い勝手はメーカーが違うと異なります。

同じメーカーならば、レンズや共通で使えるアクセサリーを貸してもらえる事もあるかもしれませんし、物の貸し借りはしなくても、ちょっとした質問などはしやすいですし、的確なアドバイスがもらえる可能性が高いです。
    • 0

アクセサリや交換レンズの豊富さからキヤノンかにコンの製品にするのがよいと思います。

ニコンD70は後継機種が発表されたので新品、中古とも価格が下がっていきます。

中古でよろしければEOS Kiss デジタルのレンズキットをおすすめします。相場は6万円を切っていますので入門にはよろしいと思います。連写が必要だとKissデジタルはあまりお勧めできません。その際はkissデジタルNがよいのではないかと思いいます。

ニコンかキヤノンの交換レンズやアクセサリ類をお持ちでしたらメーカーを合わせたほうがよいですね。ニコンかキヤノンかは完全に好みの問題と言い切ってしまってよいと思います。ニコンの新機種は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/index.htm
    • 0

デジタル一眼レフのお勧めです

参考に

私のお勧めは、ニコンD70 レンズキットです

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • 0