アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高校2年生 バイクについての質問です。

つい最近中型バイクの免許を取り、
zrx400に乗っているのですが

深夜外出することが多く近所の迷惑になっていないか心配です。

なのでマフラーは静かのにしてます。

また街中での静かに走れるコツがあったら教えてください。

※夜外出しなきゃいいとかそう言う回答は求めてません。

A 回答 (7件)

それか、そもそも夜外出しなきゃ良いと思うよ。


だって未成年なら、時間によっちゃ補導の対象だよ(笑)
    • good
    • 1

無駄にアクセルをまわさないって事ぐらいだね。

    • good
    • 1

そこまでそれを気にするなら、マフラーの出口を絞って背圧を大きくすれば対応可能です。


以前それをやっていたころ、信号待ちの時後続のバイクの兄ちゃんヘルメット脱いで、マフラー付近をのぞき込むようにしたいるのがバックミラーで見えました。
排気音確認していた?。
    • good
    • 1

昔同じの乗ってました


家出る時と帰って来た時だけ1速にするとかして気遣ってたらそこまで迷惑になることはないですよ
道路出たら似たようなのいっぱいいるでしょ。
そういうの気にしてるのって自分だけで他人は気にしてないから大丈夫すよ
なんか言われたらまた対策練ればいいと思いますし
    • good
    • 1

マフラーをイジってなければ家の中に響いて仕方ないほど煩いって事はないと思いますよ。



でも暖気とか家の前でしてると煩いかもしれない。
    • good
    • 1

なるべく上のギヤで低い回転数で走る事くらいですね。

空ぶかしなんてもってのほかです。

家に帰って来て停車する時にはエンジン切ってクラッチ切って惰性で走って駐車場所まで行ったりもしてましたがコレはケースバイケースで安全が確認出来てる時だけです。危険な時もあります。

マフラーの出口に取り付けられるようなら消音用のバッフルも是非取り付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ノーマルマフラーが一番静かだし、流体・音響のシミュレーションを行いながら最適な設計をしていますから、パワーも出るし燃費も良くなります。


うるさいマフラーの方がパワーが出るというのは、気のせいです。
すぐにでも、ノーマルに戻すことをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!