電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って冬場凍結破損しますか?

A 回答 (7件)

水道メーターで止水しても、宅内配管で最も低い位置に「水抜栓」があるのでない限り、配管内の水は溜まったままで、すぐに蒸発して空っぽになるものではなく、凍結対策をしてなければ気温次第では凍結します。

私の県でも今年の冬、例年にない冷え込みが予測された日にはローカルニュースで、空き家の管理者に水道管凍結対策を取るよう、さかんに呼びかけていました。

北海道地方では、一般の住宅にも「水抜栓」は考慮されているようですが、本州以南ではあまり聞きません。
    • 1

空き家がどこの地域にあるかによって、違うと思います。

・毎年雪が降るような地域
・東京みたいに寒いけど雪があまり降らない地域
・沖縄見たいな地域
空き家がどこの地域にあるような地域があるかです。
人が住んでる家でも対策をしないと、凍結して破損する場合があります。
    • 1

しません。

基本的に、長期に空き家にする場合には、水道メーター手前で止めます。
    • 1

状況次第としか・・・・・

• 1

水道管が水で満たされている状態なら凍結破損の可能性はあります。

水道管の中の水が蒸発して、水道管の中が空の状態なら凍結破損しません。
    • 1

空き家の場合は杜撰な管理をされていない限り、水道はメーターの所で止まっているので、凍結破損は殆どしません。

• 1

人が住んでいても、未対策で氷点下15度くらいになれば、凍結して破裂します。

空き家も人が住んでいるのも、同じです。
    • 1