老健に勤めている者ですが、
皆さんの施設では誕生会の時どんな事をしていますか?
ちなみに私の施設では、まず自己紹介みたいな感じで
その月に生まれた方をインタビューし、ハッピバースデイを歌い、レクリエーションをし、3時にケーキを食べます。
そのレクがちょっとマンネリ化していて
新しい事をしたいと思っています。
その人が主役になれるようなレクをしたいなぁと。
今までは、カラオケ、ビデオ鑑賞、似顔絵描き等
でした。
どんなことでも良いのでアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レクになるのかどうかわからないんですが、A3版の大き目の色紙に、職員が下絵を描いて、ご利用者に色を塗ってもらって、対象の方に差し上げています。


内容はご本人の似顔絵のこともありますし、思い出の風景のこともありますし、名前と誕生日とおめでとうの言葉と年齢を入れることを条件として、それ以外は職員や他のご利用者のセンスに任しています。
完成するまでの過程と実際お渡しするときのセレモニーはその方が主人公になり、職員のほうで意図的に話を振ったり、お話なされない方に関しては、職員のほうで、プライバシーに触れない程度に、その方の紹介をしたりしています。

折り紙やその他の創作物は家に帰って捨てられてることが多いですが、この色紙に関しては、とっている方が多いようです。以前なくなられたご利用者の葬儀に参列した際、この色紙が棺に納められており、不謹慎かもしれませんが、やって良かったと思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色紙は私の施設でもプレゼントしていますが、
利用者さんに書いてもらう事はしてませんでした。
良いアイデアありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 09:13

こんにちは。


私は以前、病院勤めの頃、寝たきりや車いすの患者さんを集めてのデイケアで、フルート演奏をしていました。
#本業は臨床検査ですが、検査室代表でいつも担ぎ出されました。(笑)

自分の演奏は一曲だけしかやらないのですが、歌うときの伴奏などが沢山ありました。

一人でうたったり、全員で合唱するのもいいですが、生の楽器の伴奏を付けられると随分雰囲気が変わります。

フルートはやかましくもなく、音も取りやすく、持ち運びも楽なので、やれる職員の人がいればおすすめかもしれません。

もちろん、リコーダー、篠笛、琴、オカリナなども演奏できる人も含めて調達できればいいと思います。

こういう目的には、あまり音の大きくない楽器が適してるようです。

患者さん自身がリハビリもかねての取り組みとして、大正琴(一弦琴)などもいいです。

また、仰ってる内容だけからいくと、体を動かす何かが欲しいな・・・って感じを受けますね。

玉入れ、折紙などは私達の経験からもお薦めですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルートいいですね。職員でエレクトーンを弾ける人がいるので、あたってみようかと思います。
折り紙も何か季節のものを折ってそれをプレゼントするって手もいいですよね。ありがとうございます。

>体を動かす何かが欲しいな…って感じを受けますね。

特に「動」「静」にはこだわっていません。
書き込んだ内容がたまたま「静」でしたね。
普段やっているレクと違うものが
カラオケ、ビデオ鑑賞、似顔絵描きでして、
いつもやってるのは、風船バレー、玉入れ、ボール送り
ボーリング、サッカー、カルタ、散歩、輪投げ、ダーツ、
新聞丸めてポイゲーム、魚釣り等です。

お礼日時:2005/04/20 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をPCから携帯電話に送りたい、フリーソフト教えてください

友人の携帯電話に誕生祝の画像をPCから送りたいのですが、サイズが大きくてこのままじゃ送れません。画像のファイルサイズを変えることの出来るフリーソフトって無いでしょうか?

Aベストアンサー

縮小全般に使える「縮小専用」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q老健施設での納涼祭について

今年もまた納涼祭の季節が始まります。

皆さんの施設では、夏に行われる「納涼祭」ではどのような内容な事を実施されましたか?

私のイメージでは、屋台(やきぞば・綿菓子・フランクフルト等。)
ビール・ゲーム・ジュース販売等です。

そして地域のボランティアの方々を呼んでショーをやってもらうといったイメージを持ってます。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私の働いている施設では屋台(たこやき・やきそば・やきとり。フランクフルト・フライドポテト・
ジュース。お茶・ビール)ですね。あとヨーヨー釣り これが意外に利用者様に人気だったりしますし
地域の子供たちも楽しんでいます。

あとは入居者様がカラオケしたり職員、地域の人が出し物したり。スイカ割りしたりしますよ☆
意外に職員の出しものが受けたりします。(去年、私たちはおてもやんにして踊りました・・・)

Qフォトショップで画像の上に線を書きたい

フォトショップ7.0です。
画像の上に、中央を確認するために、ペンツールで直線を描きたしてプリントしたいのですが、直線のみのシェイプという新たなレイヤーが誕生して、画像のレイヤーには上書きできません^^;。
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

スレ主さんのニーズは画像の中心をマーキングしたいのですね。
だとすると、ガイドラインでは間に合いませんか?
定規を表示させておいて、定規からドラッグすればガイドラインが出ます。これは画像には影響を与えない表示画面上での便宜的な線です。

Q老健施設の支援相談員

老健施設の支援相談員は、苦情の窓口として処理調整といった業務も担っていると思いますが、それは苦情になるような事が起きたり、起こしてしまって、それが実際に苦情として来た場合の処理を指しますよね?
今日の出来事ですが、療養棟の職員がしたことに関して苦情が来ていて、その事を話していたんですが、当たり前のように「苦情が起きた事に関してはお前が一番悪い」みたいな言い方をされたんです。
自分の預かり知らないところで起きた事をどう対処しろというのか…まったく理解できません。
苦情に関して事実確認をして、その処理を上長と共に行う、説明・謝罪を行うというのなら分かるんですが、苦情が起きた事自体お前が悪いみたいな言い方はあんまりだと思いました。
自分が関わってない事ですし、苦情としてファーストコンタクトを取ったときには事実さえ知らない状態ですよ?いくら現場と密に関わってても知り得ない事だって山のようにあります。
それをお前が悪いで片付けられると、相談員以外はやりたい放題になっちゃいますよね…。

私の考え方は正しいですよね?支援相談員の苦情処理業務って窓口となって解決に向けて話し合いをもうけたりすることを言うのではないかと思うのですが…

老健施設の支援相談員は、苦情の窓口として処理調整といった業務も担っていると思いますが、それは苦情になるような事が起きたり、起こしてしまって、それが実際に苦情として来た場合の処理を指しますよね?
今日の出来事ですが、療養棟の職員がしたことに関して苦情が来ていて、その事を話していたんですが、当たり前のように「苦情が起きた事に関してはお前が一番悪い」みたいな言い方をされたんです。
自分の預かり知らないところで起きた事をどう対処しろというのか…まったく理解できません。
苦情に関して事...続きを読む

Aベストアンサー

 病院のMSWです。ずいぶん頭の中が混乱しているようですね。
 実際に苦情が来ていることは確かなのですから、“苦情の窓口”と自認されているならば、放っておけばよいだけのことです。
 “自分の預かり知らないところで起きた事をどう対処しろというのか”そんなこといちいち気にしていたら身が持ちません。つまり施設職員にも不満の持って行き所がなくて、一番言いやすい相談員に話が回ってきただけです。こんなの老健に限らず病院でも日常茶飯事です。
“相談員以外はやりたい放題になっちゃいますよね…。”って、やりたい放題がどのようなデメリットを生むのか職員にあらかじめ“すりこんで”おいて、苦情処理のルートを徹底させるのも相談員の仕事の一つなんですが。
 どこの職場でも、いわゆる“同僚”に理屈で納得させるのは一番難しいことです。苦情処理業務の最大の仕事は実はそこなのです。でも言われると頭にくるんですよね。
 今のあなたは客観的に事態を見つめることが出来ていると思いますか?まずは冷静に、そして何故自分に矛先が向いているのか判断してみてください。

QiMovieでテキストと画像を同時表示したい

iMovieで結婚式用のプロフィール動画を作っています。

「テキスト」の次に「画像」表示はできるのですが、「画像」に「テキスト」を重ねることができません。(例えば、写真を写しながら、「XX 誕生」等、です)
文字と画像がいったりきたりで、非常にみづらい動画になってしまいます。。

iMovieにもともと機能がないのでしょうか?
macにデフォルトで入っているソフトなどで、解決できるものなのか、
それとも何か有料ソフトを買わないとできないのでしょうか?
その場合は、おすすめのものがあったら教えてください。

使用しているものは下記の通りです。
iMovie5.0.2
Mac OS X 10.4.11

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、ウチのiMovie4でも普通に出来ていることですから、5で出来
なくなったってことはないと思いますが。だってタイトルロールに
困るでしょう。「黒背景」になってるとか、タイトルをドロップす
るときにウマく写真に重なってないとかじゃないですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=Eusps-gNk6g

Q老健、介護老人保健施設について

認知症の親を老健でみてもらっています。

老健というところは、散歩に行ったり、アクティビティなどは一般的にないものなのでしょうか?
私がちょくちょく面会に行けないので、暇をもてあましているというか、寂しさもあり、毎日電話をかけてきて「迎えに来て、帰りたい。」と訴えられると、とても胸が痛み、私も寝付けなくなります。
もう少し、施設が活動を取り入れてくれたらと思うのですが、予算面でグループホームなど断念しているところです。

Aベストアンサー

元介護職をしておりました。お父様の様子が気になりますよね。

実際、老健はリハビリなどに力を入れているイメージは強いですが、要介護度が高く、特養待ちで施設をぐるぐる転所する方が多く集まる場所にもなっています。そのため施設によっては介護に人がとられすぎた結果、アクティビティまで手が回っていない施設も存在するのかもしれません(あくまでも私の想像です)。

今回のお父様の入所の目的はなんでしょうか?家族の方の休養や致し方なく在宅でみれない状況であっとと仮定しますと、まず家族様にはある意味介護職に任せることは任せる気持ちも必要だと思います。高齢者にとって住み慣れた家から施設で生活することになると環境に大きな変化が起こることになり、帰宅願望などお父様にあまりいい影響を与え部分が今は見えないかもしれません(私も多くの高齢者の方が入所時や入所中に寂しいから帰りたいなどの発言をされたことを多々聞いておりました)。しかし、家族様にとって今回の入所はお互いにとって致し方ない状況において決断されたことと思います。お父さまのことは施設に任せてまずはご自身が休養されないと、共倒れになるのではないかと感じますがいかがですか。

親を心配し、心を痛められるのはもっともです。しかし、心を痛め自分を責めるあなたを認知症であってもお父様はよしとするでしょうか?あくまで、親には親の人生があり、子どもには子どもの人生があるのです。質問者の方が今という時間をゆっくり自分のために使うことがひいてはお父様の今後の介護に大きな影響があることに気が付いておられますか?

介護は距離感は必要だと思います。引っ付きすぎてもお互いがしんどくなりますし、離れすぎてもいけないと思います。だから今は適度な距離をとる時だと割り切り、今後も60パ-セントぐらいの気持ちでお父様の介護に向き合われた方がいいのではないかと思いますがいかがですか?

若輩者が意見いたしまして、失礼いたしました。

お体をご自愛ください。よくお考えください。

元介護職をしておりました。お父様の様子が気になりますよね。

実際、老健はリハビリなどに力を入れているイメージは強いですが、要介護度が高く、特養待ちで施設をぐるぐる転所する方が多く集まる場所にもなっています。そのため施設によっては介護に人がとられすぎた結果、アクティビティまで手が回っていない施設も存在するのかもしれません(あくまでも私の想像です)。

今回のお父様の入所の目的はなんでしょうか?家族の方の休養や致し方なく在宅でみれない状況であっとと仮定しますと、まず家族様にはあ...続きを読む

Q宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕

宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕生の仕方がわかりません。 人間はどうやって誕生しましたか?

生物学の人に聞いても魚が進化したとか頭が悪い解答が多いので、
宇宙の誕生がわかった天文学の人に人間の誕生をおしえてもらいたいと思いました。

Aベストアンサー

最近買った本がこれです。

http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063195

物質が現在生命と呼ばれるているものになる過程についての解説ですよね?
上のリンクの本に載ってます。

実際実験してみて、DNAを構成する物質ができたそうです。

Q老健施設のサービス範囲について

親戚の老人が老健施設に入っています。最近、その施設内で転倒して頭を打ち傷ができました。意識ははっきりしているのですが、念のために病院にて診察することとなりました。そのため、家族等に呼び出しがかかり、家族が病院に駆けつけたのですが、家族が到着すると施設の看護師はその老人を家族に引き渡し、帰ってしまいました。治療終了後また引き取るとのことでした。さて、ここで質問です。老健施設に入所している人が、通常の病気等で医療機関にかかる場合は、いったん退所して介護サービスから医療サービスに切り替える必要があるという面倒なルールがあるそうですが、このように緊急の場合は、そのような事は必要なく、いったん医療サービスを受けられると聞いています。ということは、緊急の場合は医療機関を使ったとしても施設のサービスの継続とみなすという考えでは無いのですか。緊急なわけですから、家族側が老人を引き受けた際の介護(体の移動その他)体制がとれるとは限らないのに、医療機関のサービスの間の老健施設側の協力が無くなるというのは、おかしいとおもいますが、どういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)に関して
老健は施設サービスなので、本来であれば施設内の援助が対象になります(施設レクなどで、施設の行事で外出の場合は除く)。受診などは別に職員だろうが家族だろうが誰でもかまいませんが、職員が手伝う必要はありません。もちろん、家族が来るまではお手伝いはします。ただ、家族が来れば家族にお願いします。だって、限られた人数で介護をしなければならない現状で、たった一人の為に職員一人はつけられないでしょう?
その間も施設では介護を必要としている人がいるんです。

(2)まず、質問者様が「再度の投稿」の意味が分かりません・・・No1と僕は違います。
ちなみにルールはないです。
前回の投稿で述べたように、医療保険との関係があるので、受診は施設に入所したまま、入院は退所してからになります。
もしかしたら、日帰り手術とか施設の持ち出しが多くなるので日帰りでも退所をお願いする場合があるこも知れません。

No1が言っている働きかけの内容は、老健入所でも医療機関にかかる時は健康保険が基本適応になるようにとかじゃないですか?

Q誕生ビビビッ

皆さんへ、誕生ビビビッについて質問します。

誕生ビビビッて思う事は何ですか?!
誕生ビビビッは嬉しいですか?!
誕生ビビビッのエピソードを聞かせてください。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

誕生微々日のことですね・・・
微妙です。

Q老健施設での、洗顔や歯磨き等の頻度の規定の有無について

家族が老健施設に入所していて、少ない職員で多数の入所者をみているせいか見舞いに行くと顔を洗ってないようで歯もあまり磨いてない印象です。
相談員に訊くべきだと思いますが、別の情報も得たいと思って。

家族が飲んでいる薬のために、虫歯になって治療する等の出血を伴う行為は避けたいんですが、1日1回の歯磨きとか基準はあるんでしょうか?
物理的に難しいから数日に1度とかですかね。
こういう事は、行政が監視や抜き打ち監査をするわけではないですし、職員が少ないと手が回らなくて法や規則と実情が乖離してる場合が多いと思いますが。

Aベストアンサー

私が働いていたところは特別養護老人ホームでしたが、そこは100人の利用者に対して、朝なら夜勤4人・早出4人、夕方は夜勤4人遅出4人で毎朝夕口腔ケアはしていました。
それ以上のケアを希望される場合はケアプランに取り入れてもらって
実施したかどうかのチェックをつけていて、ご家族にはそれを確認してもらっていました。

老人保健施設なら終身の介護ではなく、いずれご自宅に帰られる訳ですから、御家族からの要望を伝えるべきだと思います。
それに対する対応が悪ければ、他を探す方がいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報