プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女です。
よく話しかけにくいオーラ出てると言われます。
特に男の子です。そんなオーラ出してるつもりないんですけど人見知りなのでもしかしたら出てるのかもしれないです。
どうやったら治りますかね?
あとこんな人には話しかけにくい!って人と逆にこんな感じなら話しかけやすい!とか教えて欲しいです

A 回答 (11件中1~10件)

>どうやったら治りますかね?



毎朝、鏡を見るついでに、嬉しい顔、楽しい顔を意図的に作ってみる。
そうする事で、日常にそうした豊かな表情が増える。
    • good
    • 0

私なら客観的に観て塞ぎ込んだ様子、不機嫌な表情や怖そうな表情、自分の殻に閉じこもった行動が多い人、気性の荒い人、忙しそうな言動をしている人、カチカチにまじめすぎる人は遠慮したいと思います。



話しかけやすそうと思うのは、笑顔、分け隔てなく接してくれる、会話に棘のない人、気配りできる人、細すぎる考えを持たない人、先入観なく会話をしてくれる人などです。

オーラは私も文面には使いますが、実際には出ているかもわかりませんし、出ていても見えません。
しかし、考えや性格は表面に出る事はあります。
話しやすいコミュニケーション上手な人は、スクールカーストの上段の存在だったり、周囲に集まる人数が多いと思いませんか?
逆に話しかけにくいオーラと表現される人達って、私の独断と偏見ですが、周囲との接点を持たないよにし、強く一線置いてる印象です。

あなたの場合は話しかけにくいにも関わらず、教えてくれた子がいるのですよね?優しい子ではないですか?ホントの意味で話しかけにくいオーラならホントの事言えない気がしますが、どう思いますか?
少し改善したら印象が激変する事もあるかもしれません。

私なら以下の手段で改善を試みます

1.笑顔で接する
2.私語をする余裕がなくても挨拶だけはする
3.相手を褒める、悩んでる子に寄り添う、努力を労う
4.困ってる子に手を差し伸べる
5.自己主張を先行させない
6.困ったら相談する
7.自身の客観的評価をリサーチする
8.会話が弾まなかったら、お互いのやり取りを表面化して見直す

よろしければ実験してみて下さい。
外見面でいえば、ヘアスタイルや服装をいじってみてもいいですね。印象がガラッと変化すると話しやすい雰囲気も出るかもしれません。

私も実は人見知りなので、円滑な人間関係を築けるよに頑張ります。
余談ですが、人見知りの子のメリットとして敵を作りにくい事です。社交性高くても低くてもメリット、デメリット両方あります。
無理に変えなくてもあなたが満足する人間関係でよいと思います。
頑張って下さい
    • good
    • 0

オーラは自分じゃわかりません。

話しにくいは一日中鏡で顔を見てたら解ってくると思います。他人から見て見栄えのいい表情の工夫もできます。その表情が癖になるように努力することも重要です。
    • good
    • 0

人見知りのような性格や、話しかけにくいオーラを出してしまうのは、人それぞれです。

それが治るというわけではなく、そのままでも大丈夫です。ただし、良い印象を持ってもらえるためにも普段の振る舞いも大切です

・自分が興味のあることや好きなことについて話す
・相手の話を聞き、興味を持っているようにフィードバックを返す
・相手が話した内容を引き出すような質問をする
・相手と共通の趣味や興味を持つことを探す
・人に対して笑顔で接する


話しかけやすい人の特徴としては、以下のようなものがあります。

・にこやかで明るい雰囲気を持っている
・相手の話に興味を持ち、注意深く聞く
・積極的に話しかける
・共通の話題を探し、共感を示す
・相手を尊重し、敬意を持って接する

ただし、人との関係性は、相手の性格や状況によって大きく左右されるため、必ずしも話しかけやすい人であることが全てではありません。自分自身を偽らず、自然体でいることが大切です。
    • good
    • 0

私もよく言われました。


人見知り同じです。
多分顔に出てるんだと思います。
普通の顔してるつもりでも周りから見たら真顔。
初対面だと、あんまり笑わない人かな?って思う人には話しかけづらいですよね。
    • good
    • 0

イライラしている人は話しかけづらいです


感じの良い人当たりよさそうな人は話しかけやすいです
    • good
    • 0

治す必要がないですけどね。

。。
下手な虫が寄り付かなくて良いです。
話したい人と話せば良いです。

なんか言われたら、人見知りだから
話かけにくいかもねーで、そのまま
言って良いです。
    • good
    • 2

笑いよったら話しかけやすいかな!

    • good
    • 0

話しかけにくいオーラ出ていると言われる時点で話されてませんか。


本当にオーラ出てる人には誰も話しかけられないと思います。
    • good
    • 0

いつも難しそうな顔をしている


いつもなんかよくわからないけどニコニコしている

この違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!