アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極左の中核派などが多く住んでる市区町村は、日本共産党の議員の比率が他の都市とくらべて高いのですか。

A 回答 (3件)

中核派の公然拠点「前進社」は江戸川区の松江にありますが、江戸川区区議会の第一党は自民党の15人、第二党は公明党の11人で、共産党議員ははるかに少ない4人しかいません。

    • good
    • 0

共産党は大阪京都など畿内と首都圏の貧困層が支持基盤で、どちらかと云えば公明党と支持基盤が被る。

そういうこともあって両党は非常に仲が悪い。

中核派などの極左もその辺に多いが、こちらは人数が少なすぎて政治的影響力は皆無に等しい。またどことも仲が悪いが強いて言えば、共産党系の民青(日本民主青年同盟)と伝統的に仲が悪い。
    • good
    • 0

共産党と過激派は犬猿の仲で支持層は被りません。


過激派が多いのは学生寮とその周辺。あとは成田など「闘争」が行われている地域です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!