こんばんは。27歳既婚女性です。
こういったことは全くわからないものですので、よろしくお願いします。

アパートの契約更新をし、支払った更新料の半分を大家さんが今日返金してくれました。
税金のことで必要なので、その領収書を書いて欲しいと言われました。
あとで気付いたのですが・・・大家さんが「パソコンでちゃちゃっと作ったので充分で、B4の紙かなんかで良いから・・・」と言っていたのですが、領収の内容を書くのにそれでは大きすぎますよね?A3やB5くらいで充分ですよね?
一応自分でいろいろ書き方などを調べてみましたが、このような書き方でよろしいでしょうか?

  領収書
 大家様
 金 39,000円
 更新料の一部返却として領収しました。
           2005年4月20日
          氏名 捺印

◎住所は記入した方が良いでしょうか?
◎個人の領収なので収入印紙は必要ないですよね?
◎パソコンで作った場合は、氏名なども一緒に入れてしまって良いものでしょうか?氏名だけは手書にしたほうが良いですか?

アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

基本的にはあなたの<例>で間違いないと思います。



>住所は記入した方が良いでしょうか?

入れるべきだと思います。受領した人を特定できるからです。

>個人の領収なので収入印紙は必要ないですよね?

個人であろうが、法人であろうが、収入印紙は必要です。
但し、100万円以下は非課税ですけど。。。

>パソコンで作った場合は、氏名なども一緒に入れてしまって良いものでしょうか?氏名だけは手書にしたほうが良いですか?

入れてしまっても構いません。

↓記入参考例↓

 領収書
 大家様
 金39,000円 ← (金と数字の間はブランクを入れない。)
 但し 更新料の一部返却として
           2005年4月20日
住所          
氏名 捺印
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この回答へのお礼

参考例を載せていただきありがとうございます。

#1の方のお礼にも書きましたが、一般個人の場合は収入印紙は必要ないと書かれていたサイトがあったので、3万9千円でも貼らなくて良いのかと思っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:36

○用紙は大家さんの間違いでしょう。

B5でも大きいぐらいです。

○普通は領収書ではなく「領収証」です。

○大家さんの個人名または屋号や会社名 様で。
○住所まで記入するのが普通です。
○印紙は相手の事を考えと貼る方がベター。
○氏名も印字で良いです。ただし捺印は必要。

基本的に質問者さんの記入例で良いですよ。要は相手の立場に立ってその証明を書けば良いのです。

この回答への補足

こちらの補足の欄をお借りして、皆様にお礼を。
どうもありがとうございました。

普段こういった領収証や書類というものからは縁遠い生活をしているので、皆様の回答はとても参考になりました。
主人に聞いても細かいことまでは良くわからないと言われたので、本当に助かりました。

収入印紙のことについて大家さんは何も言っていなかったので、自分で購入して貼るつもりだったのかもしれません。自分のところに入るはずの更新料を返金してくれるくらいの良い人ですから。

皆様のアドバイスを参考に、大家さんの立場に立ってできるだけきちんとした領収証にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
m(__)m

補足日時:2005/04/20 21:46
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね?B5でも大きいですよね?
大家さんが来てくれたときは何も気にせずに「はい。わかりました~。」と返事をしたのですが、よく考えたらものすごく大きいですもんね。(^-^;)
きちんと「領収証」と書きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:46

◎住所は記入した方が・・・



あなたの住所も書いておくのがよいでしょう。

◎個人の領収なので収入印紙は・・・

確かに、営業に関しない領収証は印紙が要らないことになっています。ただ、大家さんにとって見れば営業そのもので、そのあたりを税務署がどう判断するか、ここで確実なことは言えません。
200円のことですから、貼っておくのが無難ですが、貼っていないからと言って脱税に問われた実例を私は知りません。

◎パソコンで作った場合は、氏名なども・・・

手書きの署名でなければならないなどのことはありません。パソコン印字でけっこうです。
逆に、全文がメモのような手書きであってもかまいません。

ほかに、あて名の「大屋様」は、具体的な名前を書きましょう。屋号があるなら屋号でもよいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

実名を書くわけにもいかないので、そのまま「大家」と書いてしまいました。
もちろん大家さんのお名前を記入するつもりです。(^-^)ゞ

一般個人の場合は収入印紙は必要ないと書かれていたサイトがあったので、3万9千円でも貼らなくて良いのかと思っていました。
でも、大家さんからしたらアパートは「経営」ですもんね。一応確認をした上で印紙を用意しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:42

No.2です。

うっかり間違えてました!

No.1さんの言う通り、3万円未満が非課税です。
3万円から100万円未満は200円の印紙が必要です!

ごめんなさい!
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◎住所は記入した方が良いでしょうか?



出来ればあったほうが良かったと思います。

◎個人の領収なので収入印紙は必要ないですよね?

3万円以上ですので、200円の印紙が必要です。

◎パソコンで作った場合は、氏名なども一緒に入れてしまって良いものでしょうか?氏名だけは手書にしたほうが良いですか?

印鑑が押してあれば、名前は手書きでなくとも良いと思います。
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この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、一般個人の場合は収入印紙は必要ないと書かれていたサイトがあったので、3万9千円でも貼らなくて良いのかと思っていました。
皆さんに質問してよかったです。

お礼日時:2005/04/20 21:39

領収書の簡単な書き方



額面3万円以上100万円以下の場合は200円の収入印紙を貼ります。3万円以下の場合は必要ありません。割り印も忘れないようにしましょう。


参考に

参考URL:http://www.jabira.net/start-ups/qa/010.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般個人の場合は収入印紙は必要ないと書かれていたサイトがあったので、3万9千円でも貼らなくて良いのかと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:32

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Q領収書をパソコンで二部作成するのはNGか?

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もちろん、手書き&カーボンコピーのモノのほうが、複製が難しいということで、ベターなのかもしれません。

今回知りたいのは、
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「顧客さえ、それを許してくれるならば、OKだろうか?」
・・・といったところです。

例えば法律上の?問題があるなど でしたら、やむなし。手書きにしますが、 
領収書というものを、もっと柔軟に考えてよいならば、パソコンに切り替えたいと思っているのですが・・。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>領収書を、カーボンコピーで二枚複写して…

いちばん上の薄い紙が控え、いちばん下の厚い紙がお客さんに渡す分、では中の薄い紙は何用なのですか。
まあ、入金伝票代わりに、いただいた現金と一緒に経理担当者へということもあるでしょうね。

>パソコンで、まったく同じものを2部作り…

だから全く同じものを何枚も作っちゃだめですよ。
「控え」、「入金伝票」、「お客様用 (これが本当の領収証)」、「(その他適宜)」などタイトルを変えることが肝要です。

>「パソコンで二部作成することは、どれほど大きな問題になりうるのか…

何が考えられますか。

スーパーで領収証を頼めば、レジスターからレシートと変わらないような領収証が出てくるだけです。
POSレジもパソコンの一種と考えて間違いではないでしょうが、それで問題になったという話は聞きません。
強いて言うなら、感熱紙は保存性がないことぐらいでしょうか。

>例えば法律上の?問題があるなど…

そんなの何もありません。

しかも、全く同じ領収証を 5枚 10枚と作ってお客さんに渡したとしても、そのこと自体が直ちに違法行為となるわけではありません。

ただ、後の処理で何回も入金があったように経理したり、もらった側が架空の経費を計上したりすれば、これはいけませんけど。

>領収書を、カーボンコピーで二枚複写して…

いちばん上の薄い紙が控え、いちばん下の厚い紙がお客さんに渡す分、では中の薄い紙は何用なのですか。
まあ、入金伝票代わりに、いただいた現金と一緒に経理担当者へということもあるでしょうね。

>パソコンで、まったく同じものを2部作り…

だから全く同じものを何枚も作っちゃだめですよ。
「控え」、「入金伝票」、「お客様用 (これが本当の領収証)」、「(その他適宜)」などタイトルを変えることが肝要です。

>「パソコンで二部作成することは、ど...続きを読む

Q個人での領収書の発行

ネットオークションにて、領収書を発行して欲しいと頼まれたのですが、
個人で領収書は発行しても大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫だとすれば、どのような内容にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?とのご質問とは法律的にという意味でしょうか?

領収書は「お金をいただきました。」って証書ですから、個人間でも「あり」です。
カンタンなアルバイトをした時などは、お金をもらう時に、領収書に記載しますし、
うちの会社では、資材置き場を個人様から借りていますが、地代を払った時は領収書(名前や住所が記載してあります)をいただきます。

オークションの場合は、カンタンな金額を証明できるメモのようなものでもOKの場合があります。
(白い紙に手書きで、「領収しました ○○円」
と記載して、名前を記載したようなもの)

先方にどのような領収書が欲しいか確認してみましょう。
「正式なもの」をご希望の場合は、
領収証の用紙を買ってきて(たぶん100均などにも有る筈)
住所,氏名,認め印と金額をいれます。
品名については、先方に希望をお伺いした方がいいと思います。

Q領収書を自作します

 私は学生で、学校で会計を担当しています。
このたび、お金を支払うことになりました。
受取る人から領収書をもらう必要があります。
わざわざ領収書を相手に用意してもらうのも申し訳ないため、こちらで用意し、相手には、日付などの必要最低限事項のみその場で書いてもらおうと考えています。

 こちらで記入しておく事項は、領収書受領者(私)の名前・金額・但書き・領収書発行者(相手)の名前です。
相手に記入してもらう事項は、領収書発行年月日で、領収書発行者の名前の後ろに印鑑を押してもらいたいのですが、何か不足事項や、間違っている箇所があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お礼に記載されている質問に関しての回答です。

ここで言う署名とはいわゆるサインですね。自ら名前を書き記すこと。税務署の申告書などには、自署としてあります。
署名に対し、記名とはゴム印・印刷・タイプなどで、また他人が代わって氏名を記すこと。(これは、辞書で調べました(^^)Y )

押印と捺印ですが、実は証拠能力の順位は私の持っている専門書のとおりに書いてあるのを引用したので、改めて辞書で調べてみると、
  押印…印判を押すこと。捺印
  捺印…印を押すこと。押印
とありました。
う~ん同じなのかな?ごめんなさい m(__)m
これはよくわかんないですね(笑)

ただ、私の知っている限りでは、一番証拠能力の高い印鑑の順位は
・実印(印鑑登録のされているもの)
・認印(三文判など)ですね

補足しますと、5msサンの必要とされる領収証では署名してもらえば、認印で充分と私は考えます。


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