アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西村経済産業大臣、いい事考えましたね
国会にchatGPTを使うのはとってもいい案ですね
これでもう国会議員はいらないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

不可能ですね。


過去のWebコピペで将来が作れるわけがない。
chatGPTはポンコツですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の政治家もそーとーポンコツだけどね

お礼日時:2023/04/12 23:17

>もしも「おれたち国会議員はchatGPTのような新しい技術もちゃんと活用できるんだぜ」というアピールの意図があったのだとしたら、


それは逆効果ですね

まだ、使ってもいないし
使ったとして、
どうなるか次第かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使ってもないのは当然でしょ、ってかchatGPTなんか国会で使ってたら大問題でしょ
使ったとしてっちゅーよりも、現役大臣が「国会答弁にchatGPT活用を考えてる」って発言自体ですでに日本の政治が終わってるってことっす

お礼日時:2023/04/18 00:03

>信憑性や信頼性のまるでない情報源にもとづいて答弁するのかい??


西村大臣の発言は、
必ず使うとは、言っていないと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは頻度の問題ではないんですよ
たとえ時たま使うとしても、国会議員が不確かな情報源に基づいて発言する事自体が問題だという認識を持たないといけません

そもそもなぜ「chatGPTを国会答弁に活用」などと宣言したのだろうか?
国会答弁に使用しているツールや情報源はすべて宣言する必要があるのだろうか?パソコンや電卓や六法全書もすべて「活用します」とわざわざ報道機関に宣言する必要があろうか?
もしも「おれたち国会議員はchatGPTのような新しい技術もちゃんと活用できるんだぜ」というアピールの意図があったのだとしたら、
それは逆効果ですね

お礼日時:2023/04/13 22:41

そうです、後はChat GPT が「居眠り」を覚えたら完璧です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「記憶にございません」も必要では?

お礼日時:2023/04/18 00:04

はい! 



これで各職業で力仕事をせずに偉そうに語るだけの

お花畑化した高齢者が必要となくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(chatGPTへの質問)
chatGPTを国会答弁に使用したら、各職業で力仕事をせずに偉そうに語るだけのお花畑化した高齢者が必要となくなりますか?

(chatGPTの答え)
高齢者が力仕事をせずに偉そうに語るだけのお花畑化した存在とする表現は、年齢や職業に関係なく、人格や能力を否定するような差別的な表現として不適切です。私たちは、すべての人々が互いに尊重し、平等に扱われるべきだと信じています。

お礼日時:2023/04/13 21:20

ChatGPTは間違った情報でも正しいような説明をする場合があるので


気休め程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興としてはおもしろいけどね、だれもそれを信じて仕事はしないでしょ
さらに国会答弁をそれでやろうなんて、ギャグ漫画の世界観

お礼日時:2023/04/13 21:18

今の自民党議員が、いかに国会議論を軽視しているかを示しています。


政治家は国会こそが活躍の場であるはずが、官僚を、安倍がやった加計学園問題のように、自分たち政治家の元に支持者から上がって来ている利権要求を形にすることこそに、官僚が集中して欲しいとの欲求があるからでしょう。
これほど腐りきり、利権要求をしない、できない国民を完全に見下している自民党政治家を選ぶ日本の有権者は、全般に少しボケているのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ってゆーか、それをいうなら、選挙の仕組みはあるけどろくな選択肢が無い選挙ばっか。
「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」か、さあ、どっちか好きな方を選びなさい。これを選ぶのは国民の権利です。そして選んだ結果は国民の責任です。って

お礼日時:2023/04/13 21:17

国会答弁だけのことだから・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えると、そもそもWikipediaなどのインタネット等で学習したchatGPTの出す情報を国会答弁で使うなんてありえないことなんだけどね
それは野党からの質問をWikipediaの記事を元に答えるのと同じなんだよ
信憑性や信頼性のまるでない情報源にもとづいて答弁するのかい??

お礼日時:2023/04/13 21:15

西村経済産業大臣、いい事考えましたね


 ↑
そうですね。
国会の質疑応答がいかに無意味で
あることを公言したようなものですから。



国会にchatGPTを使うのはとってもいい案ですね
  ↑
ハイ、これで政治家も官僚も本来の
仕事に戻れます。
あの馬鹿げた質疑応答に時間を費やす
必要が無くなりました。



これでもう国会議員はいらないですよね?
 ↑
国会は法律を作る場ですからね。
質疑応答が無くなっても、議員は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜchatGPTに法律が作れないと思っている?

お礼日時:2023/04/13 21:12

ChatGPTはやったことの責任をとることができないので、責任者としての人間は必要。


立法などの分野での責任者は国会議員。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだって!国会ではやったことの責任を取る必要があるのか!
じゃ、やっぱり今の国会議員じゃ無理だね

お礼日時:2023/04/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!