プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ貧乏人は炭水化物を食べるんですか?

A 回答 (7件)

炭水化物は、エネルギー当たりの単価が安いですからねぇ。


1日に必要なエネルギーを全て白米のみで摂取した場合、家でご飯を炊けば、500円もかからないと思います。
現在、安い米で10kgで3000円くらい。
一般的な成人男性なら、1食あたり2合も食べればお腹いっぱいでしょう。
となると、1日6合。
1合が150gだから、1日900g。
まあ、1kgとして、300円。
おかずなしなのでもうちょっと食べられるとしても、500円はいかないくらい。
ですが、これに肉だ野菜だと入れると、急に金額が上がります。
豚肉の安いのでも100gで100円とかです。野菜も、カロリー当たりの単価は凄く高い。
となると、貧乏人は炭水化物で腹いっぱいにして、肉と魚と野菜はちょっとだけ、果物は無理、となるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。それに病気になるので医療費が嵩んで更に貧しくなるのです。

お礼日時:2023/04/13 15:24

所得が低いとあらゆる物を安く済ませようと思います。


・水道、電気、税金などの公共料金も安く済ませようと、努力はしても限界があります。
→食費を安く抑えようとすると、自然に炭水化物が多くなります。
補足
①スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜等の値段をよく見て下さい。出来るだけ安く済ませようとすると選択肢は炭水化物が多いものが残ります。

お店側も廃棄にはしたくないので、賞味期限が近くなったものから安くなったりします。そういう物を買う低所得者もいます。

今は物価が高騰してるので低所得者じゃなくても、出来るだけ安いところで食品を買い食費を抑えようとする人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭水化物は安くてお腹を満たせてくれて一時的に満足度が高く依存するので売る方も儲かるし買う方も助かるから貧困ビジネスとしては最強なのです。

お礼日時:2023/04/13 15:28

米、パン、お菓子、安いしね。

あと貧乏人は頭良くないので、炭水化物をたくさん食べます。お金持ちは頭良いので、炭水化物はあまり食べません。お金持ちは頭良あたので、炭水化物は健康に悪いことを知っています。貧乏人は、自分の欲望のままに食べたり飲んだりします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2023/04/13 15:23

厳しい質問。


確かにタンパク質って高いですし、
安い食べ物って炭水化物でできてますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
安くてお腹を満たせてくれるから。

お礼日時:2023/04/13 15:22

安価で手早く生きるためのエネルギーが補給できるから。


炭水化物抜きでエネルギーを補おうと思うと、財布にも胃にもダメージが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃には全くダメージはないです

お礼日時:2023/04/13 14:42

すいかが好きなんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/04/13 14:41

金持ちも食べますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリエモンが小麦の奴隷という店を展開してますけどあれは皮肉ってるんです。

お礼日時:2023/04/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!