アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び夫の夜だけ炭水化物抜きダイエットが始まりました。三ヶ月前にも二ヶ月くらい、夜だけ炭水化物抜きダイエットをしておりました。
前にも質問しましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9910375.html
詳しくはこちらを見てから拝見したくださると、ありがたいです。
レパートリーが少ないので、御飯のメニューに困ります。
この前は、ご飯を抜いた代わりにウインナーを7本ほど焼いて食べてました。余計に太るのでは?と思い言ったら、炭水化物じゃないから大丈夫!の一点張り。
私はいつまで付き合えばいいのでしょうか?夫は後4キロは痩せたいらしいのですが、ずっと今の体重から抜け出せてません。ちなみに175センチ、69キロです。
いつまで食べないの?と聞いたら、ずっと食べない!笑みたいな返答をされてイライラします。
カレーライスや、丼物やパスタなど楽なので作りたいのですが、献立に困ります。夫もそれは理解はしてくれてるのですが、それでも炭水化物は食べない。の一点張り。ましてや野菜があまり好きではないのです。
夫に、なんと言えばいいでしょうか?私的には、炭水化物も食べて全体量を減らした方が痩せると思うのですが、、
ちなみに、夜にアイスを少し食べたりします。
また、お好み焼きや、じゃがいも系のものは晩御飯で普通に食べます。食べないのは、ご飯と麺、パンです。

A 回答 (16件中1~10件)

お伝えし忘れましたが、他の方が仰っているように全く炭水化物を取らないのはよくないかと。


男性だからまた違うのかもしれませんが、糖尿、低血糖の症状(二つ関係していますね)後々心身ともによくない影響もあるかと。
というか、私がそうでした・・
夜だけでしたら問題ないとは思ったのですが、おせっかいすみません。

あとは「ファスティング」「断食」という手段があります。
短期(一日から数日)ならそれほど辛くないこととリバウンドしにくいです。
ただ、市販の酵素は添加物だらけなのでおすすめしません。。。
お茶などで十分できることと、内科医でやってらっしゃる方も
ご参考までに
    • good
    • 0

こんばんは。


共働きでそれは大変ですね・・

うーん
ウィンナーだと脂肪分、添加物(小麦粉が入っていることもあります)も含まれていますし、小さいものでも50キロカロリーはあるかと。
私も何度か似たようなダイエットをしましたが、年齢に関わらずカロリーも抑えないと痩せませんでした・・
男女差や体質で変わるでしょうが

お肉が好きならささみを酒蒸しにしたものや、ハンバーグのお肉をとりひき肉にして刻んだきのこを混ぜる、などの工夫もありますが、働きながら毎日そこまで手をかけられないですよね。

お好み焼きはお米より太りますし、ジャガイモもお勧めはしないです。
芋系でしたら長いもや里芋のほうが糖質は低いはずです。

奥さんはいいにくいでしょうし、旦那さんも甘えちゃうでしょうし、さりげなく食事指導を受けてもらうとか・・・

最近ライザップが「家でもできるシリーズ」的な本をだしたらしく、運動の本と食事の本があったのですが、自己流でやると体調を崩す事もあるので、自治体でやっている栄養指導を受けてもらうとか(まず、ご主人の自覚や知識が必要かと)
民間で栄養士がやっていたりもしますが、営利目的になるのできちんとした指導は受けられてもお金はかかるかなと。

私はモデルなのですがすごく太りやすいのに運動が苦手で食事制限がほとんどになり、なんというか、もどかしい気持ちはとてもわかります。

ただ、少し気をつけるだけでキープはできるので(他のかたも仰ってますが、決して太ってらっしゃらないですし)野菜などをうまく取り込んでカロリー、糖質、脂質を落とすことですかね・・
油を取っても太らないという方は、持ち合わせた体質なんだろうなあと。

元旦那に大嫌いな人参と椎茸を混ぜたハンバーグ出してましたが気づかれませんでした。笑

そこまで考えてくれてる奥様の気持ちが伝わったらいちばんいいのになーと思ったり。
    • good
    • 0

追加で。

うちは、夜炭水化物抜いてますが、タンパク質は、ガッチリ食べてます。お肉、油、は、いくら食べても太りませんでした、。ただ、それに、ちょっとでも、炭水化物加えちゃうと、翌日思いきり増えてます。毎日、体重朝一測ってますので。ウソではありませんよ。
    • good
    • 0

夜だけ炭水化物を抜いて朝昼にガッツリ食べるのは、多少の効果はある。

    • good
    • 0

こんにちは。

息子12才と夫婦、太りやすいので。夜炭水化物食べてません。主さんの希望とは、違いますが、うちに関しては、炭水化物含めて全体量減らすのは、痩せませんでした。そして、夜だけ炭水化物抜きは、うまくいってますね。ちなみに、小麦粉は、太りやすいから、基本食べてません。確かに、簡単な料理は、できないけど。代わりのもので。なんとかなりまけんか、お豆腐をフライパンで炒めたりして。ご飯がわりにしたり。けっこう、ネットに情報あります。息子154センチ60キロになってましたが、今は50,キロです。
    • good
    • 0

65歳主婦です。



ご主人の身長が175㎝なら、ご主人の適正体重は

1.75×1.75×22=67Kgですね。

プラスα2Kgなら、適正体重になります。

糖質offレシピというのもありますから、それらを活用してください。

カロリー&脂肪たっぷりのステーキは食べても良いですよ。

痩せたければステーキを食べたら良いです。

唐揚げ、ハンバーグ、肉の炒め物、トンカツなどは、ダイエットに効果的です。

ざるそばなどは「砂糖と同じ」ですから、ダイエットしたい人は食べては、

いけません。

そば、うどん、パスタ、お好み焼き、パン、ジャガイモ、かぼちゃ、コーン

トマト、人参、果物、アイスも厳禁です。

様々なチーズはOKです。

マヨネーズも砂糖なしマヨネーズにしましょう。

低カロリーマヨネーズは、油を減らす分、糖類をプラスしてますから

低カロリーマヨネーズも厳禁です。

ドレッシングも高カロリーですから、使わないように。

食べられるものは、先ほど書いた ハンバーグ、肉の炒め物、トンカツ、唐揚げ、焼き魚、

焼き鳥、厚揚げ、青菜のおひたし、モツの煮込み、刺身、冷奴、だし巻き卵、

サラダなどならOKです。

ただし、サラダは、ポテトサラダ、マカロニサラダは避けて、

ツナ、海藻、豆腐、海鮮サラダなどにしましょう。

ご主人は、お酒は飲まれますか?

ワインは、翌朝、血糖値を下げるこうかがありますから、お薦めです。

ウイスキーや糖質ゼロのビール、本格焼酎なら、糖質が多い食材が使われてますが、

蒸留することで糖質はカットされますので、本格焼酎を飲んでください。
    • good
    • 0

まず、『頑張る!』という気持ちについては素直に応援してあげましょうよ。


方法論や思い込みはともかくとして、「自分を磨きたい。より輝かせたい!」という純粋な思いは尊重してあげましょう。

かと言ってあなたが精神的衛生上、問題があるほど振り回されまくる必要もないでしょう。

時間があるなら、ダイエットについて例えば夜の食後のお菓子など、矛盾した行為について、落ち着いて諭してあげるのも良いでしょうし、そもそも、炭水化物でなくとも夜遅く食べるのはダイエットには御法度ですよね。
そうした話しをするのもいいでしょうしね。

あなたはご飯、ご主人はしらたきをご飯の代わりに丼にしたりしてはどうです??

メニューとして「こう作りたい」というあなたのお気持ちもあるでしょうから、ご主人だけ温泉卵ナシ、という訳にはいかないのですか?

なにもわざわざ別メニューをつくる必要もないので、同じメニュー(主菜)で、カロリーの低い物にするとか、やはり論破ですよね。

相手をけなす形にならないよう、炭水化物だけでなく、中性脂肪(肉の脂身など)もダイエットに良くない、ということを、一緒に学んだりしては??

食事は1番旦那のプロデュースの基本になるので、うまく手なづけてあげてくださいね。

あなたの方が一枚上手になればよろしいのではないでしょうか。
ある意味お子様な所がある旦那様のようですので。。。
    • good
    • 0

まず初めに言っておくと、旦那さんは太ってませんからね。



その体重で腹が出ているとか、体型に不満があるとすれば、それは運動不足で体脂肪率が高いためですよ。
たとえ何キロ痩せようと、たるんで腹が出たまま、細くなる必要のない部分が細くなり、みっともなく痩せるだけです。体脂肪率は筋肉を酷使することでしかコントロールできないもので、栄養バランスなどを変えても体を動かさない限りほとんど変わりません。痩せたら痩せたで、今度は隠れ肥満という事になると思います。

ちなみに、175cmで69kgだと、武井壮とまったく同じ身長体重です(笑)
日本人男性の、175cmの平均体重も同じぐらいで、ほぼ理想的な体格という事になります。どれほど痩せようと、もっと重くてもしっかり運動している人のほうがカッコイイ体型になります。週3ぐらいジム行って鍛えてれば体重が一切変わらなくても3ヶ月程度あれば体脂肪率が下がり、服のサイズも小さくなり、半年もあれば腹筋も割れてくるでしょう。

https://lifunas.com/takei-sou
http://buzz0729.seesaa.net/article/441861299.html


体動かしている人は、もっと重くてもどこも太っていません。
https://matome.naver.jp/odai/2131896312048777801 …
https://matome.naver.jp/odai/2131896312048777801 …


糖質制限は、太っている人が痩せるために行うものです。炭水化物を減らす以前に旦那さんは食事を制限する意味が意味がありません。また、糖質制限はやったりやらなかったりしていると、逆に太ったり場合によっては糖尿病リスクが上がりますから気を付けるように伝えてくださいね。

それから、ソーセージなんかの加工肉はあまり頻繁に食べていると癌リスクが上がりますからね。通常の範囲なら問題ないとされていますが、炭水化物を制限することでベーコンやハムやソーセージなど平均以上に食べるようになると、まずいことになりますよ。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2869.html

>野菜があまり好きではないのです。

まだ若いんでしょうかね。
本格的に痛い目をみないと克服しようと思えない


>カレーライスや、丼物やパスタなど楽なので作りたいのですが、献立に困ります。

カレーは市販のルー自体が炭水化物だから大変かもしれませんが、パスタや主食に関しては旦那だけこんにゃく麺にするとかしたら、あまりメニューを大幅に変えずに食事を共にできるのではないでしょうか。

砂糖や小麦粉や白米などは確かにあまり体にもよくありませんが、炭水化物でもジャガイモや玄米ごはんなどであれば取っていいと思いますよ。もともと痩せる必要も無いわけだし、炭水化物を制限することで逆に体に悪い食べ物しか食べないようになったら本末転倒です。糖質制限は、栄養をすごく考えないと難しいしお金もかかるものです。
    • good
    • 0

家の女房、どこで聞きこんできたのか …


ゆで卵を食べてダイエットしてますが、私から見ても、そこそこの効果がみてとれます。
腹持ちも良くてよさげの様です 。
男女、個人差も有るんでしょうけど …

参考になればと思って ……
    • good
    • 0

>豆腐だけ食べるくらいなら何も食べない!


>じゃがいも系のものは晩御飯で普通に食べます。

じゃあ豆腐じゃなくてジャガイモにしたら…?
ジャガイモにカレー。ジャガイモに肉。ジャガイモにパスタソース。
美味しいと思いますけど!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!