アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちです。
友人が年間200万で生活していると聞いたので自分もしてみることにしました。

友人の生活費を参考にざっと計算してみました。
------------------------------------------------------------
家賃62,000円×12か月=744,000円
水道光熱費15,000円×12か月=180,000円
通信費20,000×12か月=240,000円
交通費10,000円×12か月=120,000円
食費50,000円×12か月=600,000円
日用品消耗費5,000円×12か月=60,000円
美容院代5,000円×6回=30,000円
歯科医院への定期通院費5,000円×2回=10,000円
------------------------------------------------------------
合計1,984,000円
残金16,000円
------------------------------------------------------------

他にも交遊費や交際費、何かあった時には治療費なども考慮しなきゃいけないし、残金16,000円で賄えるとはとても思えません。衣服代もあるし、異性と付き合うならデート代なんかもあるだろうし。結婚式や葬式もある。やはり年間200万でまともな生活を送るには少し無理があるように思います。

男の一人暮らし。年間200万では無理がありますよね?
年間250万ならまともな生活を送れるだろうか。
まともな生活をするために年間いくらあれば良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 都内在住の30代独身男として回答お願いします。

      補足日時:2023/04/13 20:19

A 回答 (17件中11~17件)

ちゃんと買いてますよね



東京なら年収500万とね。手取りでいうなら390万です。これがまともな生活に必要な金です。

実験などしても意味はありません

そもそも貯金もしていないし、値段の変動もない。保険もない。投資もない。

金持ちの道楽ですよね

リアリティがまるでない。どこまでも自己満足の世界ですよ

そんな偽物の貧乏生活ごっこ、何になるのでしょうか。

貧乏人にとって節約は1番の武器です。節約した金は非課税ですからね。

都内で貧乏生活なんてのは合理性のカケラもありません。200万なんてのはアホなだけです。まともではありません。
芸人がやれば絵になりますね。電化製品も何も買えないのだから。冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、レンジ、エアコンどれかひとつでも潰れたらマイナスです。
全く現実的ではありません。
    • good
    • 0

>いやだから、あなたの手取りが年間240万上なんてことはどうでもよくてですね。

都内在住一人暮らしの独身男がまともな生活をするためにいくらかかるのかを聞いてるんですよ。

ですから、繰り返しになりますが「正社員で、色々天引きされたあとの手取りが20万位上(残業ボーナス含めず)」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけてます?
手取り額を回答してるだけですよね。

「その額がまともに生活できる生活費の最低ラインです」ってことなんですか?

お礼日時:2023/04/13 22:13

>質問への回答をお願いします。

いくらで生活出来るかを聞いています。

私なら「正社員で、色々天引きされたあとの手取りが20万位上」だと思います。
なお、手取りには残業やボーナスは含めず、必ず貰える額で生活費を組みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだから、あなたの手取りが年間240万上なんてことはどうでもよくてですね。都内在住一人暮らしの独身男がまともな生活をするためにいくらかかるのかを聞いてるんですよ。

お礼日時:2023/04/13 22:05

貴方の使う生活費からすれば全てが贅沢です。



東京にいる価値がないので仕事も変えてください

さらに食費も高すぎます

歯医者も不用です。

光熱費は今後値上がりが予測されます

また貯金がゼロです

電気代は数日前に全世帯に値上げの通知が来たはずです。

貴方の残金16,000円はこれで消し飛んだどころかマイナスです。

服は全く買えません。

残念ながら仕事?東京でやる価値がまるでないですよ。

東京は年収500万以上は最低稼ぎましょう。じゃないと存在意義がありません。
物価が高すぎます。

ちょっとした変動で貴方の収支はマイナスになります。

学生というのは親の脛齧りしたり、奨学金で借金をして暮らしています。

貴方の言う普通というのは借金生活のことですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。ああしこうしろと言うのではなく、質問に回答していただけませんか?

質問文に色々条件を書いてますよね。「一人暮らし」「都内在住」「まともな生活」「独身男」。

節約するために聞いているのではなく、普通の人がまともに生活するにはいくらかかるのか聞いてるんですよ。ちなみに普段僕はあなたの言う贅沢生活をしています。交遊費も含めた年間の生活費は5,000万~2億くらいでしょうか。あくまでまともな生活をしつつ友人の生活レベルを経験する実験を、近くの学生用マンションで経験してみようとしているだけです。

お礼日時:2023/04/13 21:53

正社員なら、将来のための貯金が入っていません。


非正規なら、加えて国民年金と健康保険と各種税金が入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答をお願いします。
いくらで生活出来るかを聞いています。

お礼日時:2023/04/13 21:19

そういうことですね



贅沢です

大して広くも豪華でもないものに高い金を払ってドブに捨てているのと同じですよ。

江頭2:50のYouTubeチャンネルで都内引越しの動画見ましたけど、高いですね東京。皆さんお金をポンポン捨ててますね。

節約の第一歩は固定費の削減です。

そして金を払うなら意味のある事。

貴方の場合は金銭感覚が1番の問題でしょう

通信費も異常に高いです

コスト削減する気ありませんって値段です。

一人暮らしするなら東京出てください

アホらしいです。働いてないのだからいる理由がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信費はこれ以上削れないんですよ。そういう仕事なので。通常は6万以上かかります。10万超えることも。

この2万は実験生活で最小限の機器だけ持ち込んだ上での費用です。それに都内という条件を付してます。都内では62,000円は全然高くないですよ。学生時代はこれより高いマンションでしたし、周りの学生も7万~10万は普通の水準でした。

お礼日時:2023/04/13 20:59

結婚式や葬式はいなければいいです



なお年収250で手取り201万

年収310万で手取り248万です

残念ながらこのレベルの薄給で暮らしてる人も多くいます

なおこのレベルなら家賃が高すぎますよ

さすがお金持ちですな。

うちの一戸建てはローン月六万、99平米4LDK庭広、駐車場多数です。

月六万は一人暮らしには勿体ないお金です。

まともな暮らしよりも、物価に合わせないといけませんね

東京などでしたら高すぎて話になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験生活のために賃貸した学生用マンションです。これが高いんですか?一般的な一人用学生マンションで、むしろ普通の水準より若干安い価格帯だと思って決めたんですけど。

お礼日時:2023/04/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!