プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森の○戸って地名は一から幾つ迄有るのですか?

A 回答 (4件)

現存する自治体名



一戸 岩手県二戸郡一戸町
二戸 岩手県二戸市
三戸 青森県三戸郡三戸町
四戸 なし
五戸 青森県三戸郡五戸町
六戸 青森県上北郡六戸町
七戸 青森県上北郡七戸町
八戸 青森県八戸市
九戸 岩手県九戸郡九戸村
    • good
    • 0

四戸という地名は現存しません。



『角川歴史地名大事典』(全51巻)によると、かつて二戸郡に「四戸郷」があったようですが、現在のどのあたりかは定かではないらしい。

初代南部藩主・南部三郎光行の四男、孫四郎宗朝が四戸氏を名乗ってこの地に四戸城を築いたという説があるそうです。その四戸氏がいつ滅びたのか定かではないとのこと。

また、八戸市にある「櫛引八幡宮」が、別名「四戸八幡宮」とも呼ばれているらしく、この近くに四戸があったのではないかという説もあり…。

いずれにしても、ナゾだらけです。
    • good
    • 0

四戸以外の8つです


一周ぐるっと回るような感じの配置
八戸が一番大きい、次が二戸
青森県と岩手県にまたがっています
毎日順番で市が立つ
自然が非常に豊かで、遺跡が沢山あります
それほど雪は多くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四が欠番なのはやっぱり縁起の問題ですかね?

お礼日時:2023/04/14 08:03

青森と岩手あわせて九戸までありますが、四戸だけありません。


https://traveler-cipher.hatenablog.com/entry/202 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!