アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でコロナに感染してしまいました。
今、会社に半分くらいしか人がいない状態です。
総務に電話したところそう言われて、特別休暇じゃなくて有給で処理するからと言われました。
有給で処理されるのが納得いきません。
今はそういうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

選択肢はいくつかあります。



1.有給休暇を取得する。

2.無休で休み、病床手当をもらう
 ※4日以上休まないと使えませんが、6割位保証されます
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/covi …

3.無理やり出社する。
 そこで休めと言われたら、会社都合の休業です。
 会社は休業手当(6割以上)を支払わなければなりません。
https://人事労務alg.com/roumu/salary/allowance/leave-allowance/

ちなみに、感染症法第18条により、都道府県知事から書面による通知をもらってしまった場合は出社できなくなりますので、3は使えなくなります。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410AC00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/04/17 18:24

あれ?


国からの特別有給ってなかった?
自分の有給使わずに申請して行政からお金出してもらう。
たしか
そう言われた気がするんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 18:27

有休は使いません!って言えば良いだけです。



そしたら欠勤した日数に応じて減給され、有休日数は減りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 18:28

私なら、会社に法的根拠並びに関連の就業規則を提示してもらいます。


法的根拠があるなら、私なら出社します。そこで休めと言われたら、あとは他の方がおっしゃる通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね

お礼日時:2023/04/17 18:26

納得いかないですね。

悔しいですが従わざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね(>_<)

お礼日時:2023/04/17 18:25

違法だと思います。


そう伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう伝えときます

お礼日時:2023/04/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!