電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワハラとは具体的にどんなことを指しますか?

A 回答 (4件)

パワハラは、職場などで上司や同僚が、自分たちの地位や権限を利用して、他者を威圧、脅迫、暴力、侮辱、中傷、陰口、無視、差別などで精神的、身体的に追い込む行為を指します。

具体的には以下のような行為が挙げられます。

暴言や暴力を含む言動や行動
過度な業務負荷やワークロードの偏り
意図的な情報伝達の遮断
コミュニケーションの障害(排除、孤立、無視)
不当なパフォーマンス評価や昇進の妨害
職場内での噂や中傷の散布
性的な言動や性的嫌がらせ
    • good
    • 2

おまえの物は俺の物!俺の物は俺の物!


とか強引かつ身勝手な欲求を満たす行為です。
    • good
    • 0

大声で威圧する、優越的地位を利用して有利な条件を求めるなど・・。



●大声で威圧
これは文字通りであり、喧嘩なんかで大声を出すが、あれをやる。
いわゆる「恫喝」です。

●優越的地位を・・
例えば、会社だと依頼者が引き受け社に対して、要求を飲み込まないと(従わないと)仕事を与えない、などの恐喝とも言える行為。
この場合、言葉は荒げず、引き受けなければならないように追い込んでいく、狡猾な手順を踏む。
    • good
    • 1

違法行為の強制

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!