プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木の葉の裏に黒いのがびっしり。毛虫の卵か幼虫か分からないのですが庭のムクゲの木の新芽の葉の裏や葉の付け根にびっしりです。今まで10年位ほぼメンテナンスフリーで何もしなくてもグングン伸びて沢山花を咲かせていました。なぜ今年だけ虫が大量発生したのでしょうか?
2m四方位ある木のほぼ全部の新芽に同じように発生していました。

そんなに全部の芽に散乱する事ができるのでしょうか?

もしかしたらアブラムシみたいなヤツかもしれませんが。
分かる方いますでしょうか?
早く気がついて(遅かったかもしれませんが)良かったです。
後少し遅かったら黒い点々が卯かして毛虫がびっしりになっていたような気がします。

「庭の木の葉の裏に黒いのがびっしり。毛虫の」の質問画像

A 回答 (2件)

アブラムシですね。

羽があるので、飛んできたのでしょう。
今の時期は、発生し易いです。
葉っぱが縮れるので、見つけ易いです。
放っておくと、庭の木全部に広がります。

アブラムシ用の殺虫剤を散布してください。
少しならば、スプレーでも大丈夫です。

広範囲に発生している場合は、
年に2〜4回ぐらい、庭全部に散布したいのならば、噴霧器を買って、スミチオン乳剤かマラソン乳剤を薄めて、交互に散布すると効果があります。
展着材のダインを入れると効果が永く続きます。
次いでに、殺菌剤も中に入れると病気の予防にもなりますので、お得です。
他の害虫退治にもなるので、年に数回散布するといいですよ。
マスクと薬剤避けのメガネは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!時期的にも合うのですね。今まで庭の花にはアブラムシがついている事はありましたが木にもつくのですね。薬剤とか噴霧器等何も無かったので木を斬り倒しても良いつもりで大規模剪定してしまいました。これからは注意して予防に務めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

見た感じはアブラムシに見えます。

毛虫ではなさそうです。
テントウムシが居れば少しは食べてくれそうですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

今まで何も無かったのに大量にびっしりだったのであわてていて良く確認していませんでしたがやはりアブラムシっぽいでしょうかね。目が悪くてあまり良く見てませんでしたが何だか写真を良く見たらそんな感じしてきました。

今まで何も無かったと思ってたけど気がつかないだけだったのかな?

迅速なご回答ありがとうございました。