はじめまして。

yahooオークションの落札者です。

同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。

先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。

■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか?

ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。

その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか?

ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。

■↓どうしたらいいのか困っています。

また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。
この件についても、そうでないと返金しないとのことです。

5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか?

まだ大丈夫ですよ。確定するのは月末ですので。
なので、今キャンセルしておけば2000円は必要の無いお金になります。
キャンセルした場合「非常に悪い」がつきますが、あなたからの評価での連絡をお忘れなく。
なぜキャンセルしたのか、経緯をちゃんと書いておくことです。
そうすることによって、「非常に悪い」の評価でも、どちらに負があるのかは、読めば分かることになります。

品物を返す前に、4万円の返金を求めてください。
梱包料のことは、あなたの気持ちでどうするか決めてください。
返金されてから、品物を送り返したほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々交渉した結果、無事4万円で返金してもらうことが解決できました!ありがとうございます。

>落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか?

落札後にキャンセルした場合でも、「落札者なし」となりますので、落札システム利用料は発生しないのですよ。

ヘルプには「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますので、今月中に取り消しされることをお勧めします。

>どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。
おそらく、ヤフーは「当事者同士で解決して下さい」としか言わないですよ。
期待すると損をしますよ(^_^.)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「当事者同士で解決して下さい」と言われました。

落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか?

このようなトラブルの解決は精神的に辛いですねぇ。。
相手が強硬な姿勢を崩さないので疲れてしまいます。
と、弱音を吐いてしまいましたが最後まで頑張ります。

返品方法がおかしいというか・・それ返品言わない・・・という方法なので、主催者というかヤフーに連絡してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速ヤフーに問い合わせてみました。
問い合わせたことについて
出品者にも伝えておきました。

このような個人同士での取引に関して、どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。

システム利用料は負担する必要ありません。

出品者が負担すべきものです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03. …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。
この場合、どちらかかに悪いの評価がつきますが、評価の内容を読めばどちらが分が悪いの課は一目瞭然なので、このシステムを使わない手は無いです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

>不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」

分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。
些細なことでもすべて記載すべきでしょう。
それを考えると、送料の負担もこちらではなく出品者になると思いますよ。

>出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい

はぁ?って感じですね…。
自分の手元に戻ってから出品ならいざ知らず、第三者から送らせようとするのはどうなんでしょ。

…つらつら書きましたが、なんだかややこしい出品者なので、あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう?
なんだか、そのほうがすっきりするような気がします。
(ヤフオクで買ったこと。不具合があることは明記してくださいね)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。

というのは、今回の場合既に入金しており、出品者から評価(非常に良い)ももらっています。このような状況でも取り消しは可能なのでしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …
↑このアドレスには落札後のキャンセルについては触れられていないようですが、落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか?

>分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。

私もそうだと思うのですが、厄介なのは出品者が「不具合だと感じていなかった。」と言っている点です。。

>あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう?

これも考えたのですが、今回落札したのは楽器で音が非常に出にくい部分があるという不具合なので、もし正直にそう書けば、私の落札価格よりも落札価格が5000円以上安くなる可能性が高いと思います。

• 0

出品者の「評価」合計と「悪い」評価は、大体どれ位あるのでしょうか?

また、「評価」の中で、出品回数の方が落札回数よりもはるかに多い方なのでしょうか?

この回答への補足

評価は、
良い:100程度
悪い:0
です。

出品回数のほうが少し多いようです。

• 0