はじめまして。

yahooオークションの落札者です。

同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。





先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。


■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか?

ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。

その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか?

ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。


■↓どうしたらいいのか困っています。

また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。
この件についても、そうでないと返金しないとのことです。


5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。


ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか?



まだ大丈夫ですよ。確定するのは月末ですので。
なので、今キャンセルしておけば2000円は必要の無いお金になります。
キャンセルした場合「非常に悪い」がつきますが、あなたからの評価での連絡をお忘れなく。
なぜキャンセルしたのか、経緯をちゃんと書いておくことです。
そうすることによって、「非常に悪い」の評価でも、どちらに負があるのかは、読めば分かることになります。

品物を返す前に、4万円の返金を求めてください。
梱包料のことは、あなたの気持ちでどうするか決めてください。
返金されてから、品物を送り返したほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々交渉した結果、無事4万円で返金してもらうことが解決できました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 23:14

>落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか?



落札後にキャンセルした場合でも、「落札者なし」となりますので、落札システム利用料は発生しないのですよ。

ヘルプには「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますので、今月中に取り消しされることをお勧めします。

>どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。
おそらく、ヤフーは「当事者同士で解決して下さい」としか言わないですよ。
期待すると損をしますよ(^_^.)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「当事者同士で解決して下さい」と言われました。

落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか?

このようなトラブルの解決は精神的に辛いですねぇ。。
相手が強硬な姿勢を崩さないので疲れてしまいます。
と、弱音を吐いてしまいましたが最後まで頑張ります。

お礼日時:2005/04/21 19:10

返品方法がおかしいというか・・それ返品言わない・・・という方法なので、主催者というかヤフーに連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速ヤフーに問い合わせてみました。
問い合わせたことについて
出品者にも伝えておきました。

このような個人同士での取引に関して、どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。

お礼日時:2005/04/21 02:37

システム利用料は負担する必要ありません。


出品者が負担すべきものです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03. …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。
この場合、どちらかかに悪いの評価がつきますが、評価の内容を読めばどちらが分が悪いの課は一目瞭然なので、このシステムを使わない手は無いです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

>不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」

分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。
些細なことでもすべて記載すべきでしょう。
それを考えると、送料の負担もこちらではなく出品者になると思いますよ。

>出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい

はぁ?って感じですね…。
自分の手元に戻ってから出品ならいざ知らず、第三者から送らせようとするのはどうなんでしょ。

…つらつら書きましたが、なんだかややこしい出品者なので、あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう?
なんだか、そのほうがすっきりするような気がします。
(ヤフオクで買ったこと。不具合があることは明記してくださいね)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。

というのは、今回の場合既に入金しており、出品者から評価(非常に良い)ももらっています。このような状況でも取り消しは可能なのでしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …
↑このアドレスには落札後のキャンセルについては触れられていないようですが、落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか?



>分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。

私もそうだと思うのですが、厄介なのは出品者が「不具合だと感じていなかった。」と言っている点です。。




>あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう?

これも考えたのですが、今回落札したのは楽器で音が非常に出にくい部分があるという不具合なので、もし正直にそう書けば、私の落札価格よりも落札価格が5000円以上安くなる可能性が高いと思います。

補足日時:2005/04/21 01:30
    • good
    • 0

出品者の「評価」合計と「悪い」評価は、大体どれ位あるのでしょうか?


また、「評価」の中で、出品回数の方が落札回数よりもはるかに多い方なのでしょうか?

この回答への補足

評価は、
良い:100程度
悪い:0
です。

出品回数のほうが少し多いようです。

補足日時:2005/04/21 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Q通販で返品の際に往復の送料を請求されましたが...

自己都合の返品の際に往復の送料を負担する、と事前に通知されていたなら払いますが、
そのお店のホームページには
「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」また、
「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」 とかかれており、
発送時の送料を負担するとは明記されていません。

この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか?
また、店側が事前に通知しなかったのが悪いという場合、何の法律違反になるのでしょうか。
参考になるサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」
こちらは返品にかかる送料、手数料の負担を明記したものですね。ただこの文章では特に発送時についての記述は見られません。(どちらともいえないということ)

>「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」
こちらの場合には返送時という断りがないので、返送時のみなのか発送時も含むのかこれだけでは判断付きかねます。

>この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか?
結論から言うと非常に微妙です。

まず、返品について特約があるときにはそれを明示しなければなりません(特定商取引法等による規制)。問題はその中身ですね。
ガイドラインでも送料が客に負担という場合にはそれを明示することとなっていますが、しかし今回の場合、「送料」とだけ記載されたときに送付送料が含まれるのか含まれないのかは判断付きかねることになります。

これはどちらが正しいか(返送だけと解釈するのが適当なのか、それとも往復含まれるとするのか)は裁判でもしないとはっきりかくていできないのではと思います。

>また、店側が事前に通知しなかったのが悪いという場合、何の法律違反になるのでしょうか。

これは何も表示がない場合でしょうか。
何も表示がないという場合には原則民法に従うことになりますが、特定商取引法により規制から、もし返品を受け付けないという場合でも返品不可の表示が必要となっているため、返品に関して何も表示がないという状態自体が通常はないものと考えられます。

>「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」
こちらは返品にかかる送料、手数料の負担を明記したものですね。ただこの文章では特に発送時についての記述は見られません。(どちらともいえないということ)

>「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」
こちらの場合には返送時という断りがないので、返送時のみなのか発送時も含むのかこれだけでは判断付きかねます。

>この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか?
結論から言うと非常に微妙で...続きを読む

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q返品・交換に伴う送料に関して。

先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。
無事に商品を受けとったのですが、
掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。
私のPCが悪いのか?…と思い、
会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、
明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。

すぐにショップの実店舗へ電話をし、
上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。

ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。
ところが、
明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、
交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。

コレって変じゃないでしょうか?

私の注文間違いならまだしも、
明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。

ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・
 商品の品質は、万全を期しておりますが、
 万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、
 商品の状態を確認の上、対処いたしますので、
 よろしくお願いいいたします。
 返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは
 TELでご連絡をお願いします。
 次の場合は、返品・交換はご容赦ください。
 ・商品到着から7日以上経過した商品
 ・既に、ご利用・ご着用された商品
 ・お客様の元でキズや、汚れた商品
 ※不良品又は商品の違いなど当社理由による
  返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。
  それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負
  担でお願いいたします。

・・・・と書かれてありました。

こちらのミスでもないのに、
返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?

先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。
無事に商品を受けとったのですが、
掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。
私のPCが悪いのか?…と思い、
会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、
明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。

すぐにショップの実店舗へ電話をし、
上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。

ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。
ところが、
明らか...続きを読む

Aベストアンサー

受け取らなければいいんですよ

そして元払いなら受け取ると連絡してください

提示ミスによる返品交換なのですから、先の送料も返してもらうよう交渉しましょう

ぐちゃぐちゃ言うようでしたら、お近くの消費生活センターに相談して連絡してもらいましょう、これが一番です。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Qノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

皆様、こんばんは。
先日、オークションである商品を落札致しました。

商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。

これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。

もちろん、返品・返金のお願いをしました。
返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。

評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。

このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。

下記サイトもご確認下さればと思います。
下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>もちろん、返品・返金のお願いをしました。
返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。

まだ、出品者様からの連絡は貰っていないのですか。

常識のある出品者の場合は、ノークレーム・ノーリターン
と書いてあっても建前というのが本音ですから、穏便
に話を勧めれば普通は返品などは出来ます。
何故、建前で書いてあるかというと、安易に返金を求める
落札者がいるので、防衛の為に書いてあるという感じ
です。過去のここの質問で検索してみれば回答者が
出てきます。過去にも同様の質問は出ています。

正当な理由、完全な出品者の落ち度の場合は返品理由
になる訳ですから、CDや本は著作権法が絡むので、
複製して返そうとする人も多いので、未開封以外は
返品が法的にも民法だけではないので、難しいですが、
複製が出来ない商品であれば、堂々と返金を要求する
権利がありますから、出品者の気に障らないように
上手く話を進めていけばいいと思います。

話を進める時に、画像の確認(画像を大きく出して欲しい)など、
自ら確認関係を怠ったことなど、当方の落ち度もありますが・・・
といった感じで穏やかに言えば返品に掛かる手数料は
全て質問者様の負担ということですから、断らることはいと思います。

それからシステム手数料がある場合はそちらを引いた
金額の返金でお願いすればいいと思います。
楽天だと成約手数料と消費税が出品者の負担ですからね。
ヤフーはシステム手数料は安いですが。参加者もお金
を払って参加してますし、ヤフーはほぼ対等と見ていいと
思います。

>「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。

今後のこともありますので、少々アドバイスなんですが、
基本的に曖昧な説明でクレームを拒否してる場合は
使用感というのは何を指すのかといったことを質問
した方がいいです。また、質問をすれば出品者に誠意が
ある方かどうかというのも分かります。

使用感というのが出品者にとっては許容範囲ということ
もありますので、外観をチェックしたい場合は画像を
確認させて貰うといいですよ。

当方は出品をしていますが、立体的なものは角度なども
変えて質問者の確認したい部分を画像アップしています。
やはり購入なさる側の身になればそのくらいは当たり前
と思っています。不況ですし。

どちらにしても当方は記載事項と違った場合には返品
OKで出品していますが、現実問題として返品は着払い
でいいですよ。そう言っても購入者側も手間は掛かる
訳ですから、検品と説明は出品者の責務と思っています。

出品者が返品を拒否するようでしたら、またここで質問
なさってもいいと思いますよ。
その時はその時でみんなで解決策を考えましょうよ。

>もちろん、返品・返金のお願いをしました。
返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。

まだ、出品者様からの連絡は貰っていないのですか。

常識のある出品者の場合は、ノークレーム・ノーリターン
と書いてあっても建前というのが本音ですから、穏便
に話を勧めれば普通は返品などは出来ます。
何故、建前で書いてあるかというと、安易に返金を求める
落札者がいるので、防衛の為に書いてあるという感じ
です。過去のここの質問で検索してみれば回答者が
出て...続きを読む

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Q商品をすぐ返品しても、NP手数料は消費者が負担するのですか?

こんにちは。
通販で服を買いました。
届いたら、パソコンで見て、だいたい想像していた色(ふだん自分に合う色だから注文しました)と、実際の色が、けっこう異なったので、自分の顔色に合わないので、商品を受け取って1時間以内に、メールで、返品の旨を打診しました。(お客様都合の返品を、店の制度として認めておられる、お店です)

すると、返品はできることになったのですが、返品手数料200円と、往復の送料(往復で1000円台)のほかに、NP手数料(コンビニでの後払い手数料)300円を負担するように、言われました。

【質問】まだ、消費者が利用していない(支払っていない)、NP手数料も、普通、消費者が負担しなければいけませんか?


まあ、そうかなとも思うのですが、少し、わりきれない気持です。
返品は、商品受け取りから1週間以内でいいそうなので、まだ、していません(発送する際に店に連絡するように言われており、まだ、連絡していません)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品を発送した段階でコンビニ決済の手数料(システム料)がかかっているので当然のことです。
(お店側が払っています)

返品はあなたの都合なので、お店に損をさせるようなことは出来ません。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q不備な商品を返品対応しない出品者は?

楽天オークションにてドライバドリルのパーツを落札しました。

サイズ不揃いにつき返品交換を申し出たところ
「安い商品を仕入れ、未開封のまま発送しているので、部品は在庫しておりません。ご理解ください」との返事でした。

「不揃いの状況を記載し、誠意のある対応をお願いします」と再度連絡しましたが「誠意ある態度とは何か」と1行だけ返事が来ました。

「希望は単に返品交換を希望するものです」と再度連絡しましたが返信はありませんでした。

この場合、出品者の出品商品に対しての販売責任はどうなるのでしょうか。
この出品者の言い方からすると、自分は仕入先から知らずに粗悪品を買ったのだから自分に責任はないと言ってるように感じるのですが。
このような言い分は通るものなのでしょうか。

私のほうが何かおかしなことを相手に要求しているような感じがして分からなくなってしまいました。

もし、オークションにかぎらず、故意に不良品を購入、未開封として出品・販売し、返品交換を受け付けないとしたら、詐欺行為に当たるのではないのかと思ったりしていますがどんなものなのでしょうか。

評価もチェックして入札したのですが、当たり外れはつきものなのでしょうか。


ちなみにこの出品者から、「悪い落札者」とされ、さらに「個人情報をHPにて5年間表示する」と評価欄に公開されました。
個人情報とはそんなに簡単に公開してもよいものなのでしょうか?
また、脅しをかけられてると感じました。
支払いも決済済みで、取引完了から数ヵ月後に評価が変更されのです。
陰湿な感じを受けました。
実際、この評価変更を見て恐怖を覚えました。
住所や名前が公開されたら恐ろしい事になると思ったのです。

極端な話ですが、例えば「訴える」ことも可能なのでしょうか?
実際そんなことはするつもりはありませんが、もし公開されるようなことがあればの話です。

専門的な知識がないので、私の思い込みの部分もあるかもしれませんが、
一刻も早くこの恐怖から逃れたく、アドバイスをお願いいたします。

楽天オークションにてドライバドリルのパーツを落札しました。

サイズ不揃いにつき返品交換を申し出たところ
「安い商品を仕入れ、未開封のまま発送しているので、部品は在庫しておりません。ご理解ください」との返事でした。

「不揃いの状況を記載し、誠意のある対応をお願いします」と再度連絡しましたが「誠意ある態度とは何か」と1行だけ返事が来ました。

「希望は単に返品交換を希望するものです」と再度連絡しましたが返信はありませんでした。

この場合、出品者の出品商品に対しての販売責任はどうな...続きを読む

Aベストアンサー

法的にはあなたが正しいですが、
実際にはこの手のオークショントラブルは解決が難しいです。

発送しなかったのなら詐欺ですが、
内容違いぐらいだと解釈の問題などもあるので。


しかし個人情報の公開を盾にするのはかなり悪質です。

民事よりもまずは脅迫罪で警察に届けを出してみることをお勧めします。

それが無理だったら民事で訴えることも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報