プロが教えるわが家の防犯対策術!

今保育園の給食で働いてます。過去にも特老で働いてました。今 特別支援学校給食への転職を考えております。小中高一体化で今335名の生徒がいるらしく その生徒への食形態や食の提供の仕方を教えていただけるとありがたいです。 特老と配膳なのか 軽度の支援児童は食缶などで自分たちで配膳するのか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

給食の配膳方法は、校種によってかなり違います。刻み食やペースト食を実施している学校もあれば、全くしていない学校も。
小中高一体で335名居る(多分教員数も含むのかと)のならば、知的の学校かと。その場合、ペースト食は少なく、刻み食をするくらいなので、ほとんどが生徒と教職員が食缶を使って配膳でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

養護学校の生徒数が大幅に増え 高校がなかったために今年4月から開校された学校です。障害の重度・重複化を踏まえた複数の障害に対応した施設みたいです。300名は生徒数です。 委託なので 学校へ問い合わせしても 分かりません。と言われる可能性が高く コロナ禍なので一般見学は出来ないと思います。300名 1人づつの配膳となると凄いですよね