アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過大評価されている小説家って誰ですか?

A 回答 (4件)

ひょっとすると、読者が理系か文系かで、小説家の評価が変わるかもしれませんね。

 

私は理系なんですけど、学生時代に、読み手に伝わりやすい文章を書けって指導を受けてました。
そう言う点で、同じノーベル賞作家でも
川端康成さんの文章は、情景が目に見えるような表現だったり、わかりやすい言葉を使って、凝った比喩もないですね。理系から見ると作者が伝えたいことが素直に伝わる名文。

一方で、ノーベル賞作家だったり候補者だったりする、先の回答者の方も挙げておられる大江健三郎さんや、村上春樹さんの文は、凝った比喩や難解な語句で、理系の人間には、アンタ何が言いたいのと言いたくなります。だから、どうしても評価されすぎてるんじゃないと感じたりします。ただ、文章の技巧に芸術性や価値観を見いだす文系の方にとっては、優れた芸術家みたいな位置付けなんでしょうか
    • good
    • 3

百田尚樹とかいう人?


知識人とか文化人といった頭いい人達からは馬鹿にされてると思う、ああいうの。
    • good
    • 2

池井戸潤

    • good
    • 0

村上春樹、大江健三郎

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!