プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職や再就職するのに 資格試験の勉強をして資格を取得したら 転職や再就職が上手く行くのでしょうか?

A 回答 (6件)

もちろん有利になります。

資格や検定は目に見える形でのスキルなので、誰にとっても定量的な判断材料になります。

例えば、前職で物凄い売り上げに貢献しました。と言われても、それを証明するデータや情報が無ければ信憑性はありませんし、そもそもその成績が世間的にどのくらい凄いことなのか分かりません。
しかし、資格は国や各組織で定められている基準なので、評価がしやすいです。

また、今の世の中的にもコンプライアンスや企業ブランドの視点からしても資格至上主義となる傾向にあります。

こういう話になると、
「資格を取るよりも現場での経験や実務が伴っていないと意味が無い」
だとか、
「資格を持った無能上司よりも、資格を持たないスーパー営業マン」
とか、意味のない比較をされることがたまに見受けられますが、
当たり前に資格を持つ人材の方が、資本価値は高いです。

ぜひとも資格取得に積極的になってください!
    • 0

資格といっても色々あります。

その資格が無いと、仕事が出来ない。

そういう資格があって、それを
必要としている会社へ入るなら
大いに有利になります。

ワタシは、電験という資格を取って
ビル管理会社に転職しました。

一定以上の規模の電気設備がある
ビルでは、電験を持っている資格者が
必須です。
法律で、そう決められています。

だから、あっさりと決まりました。
    • 0

応募先に関係ある資格なら多少は有利。

有利ではあるが必ず上手く行くという話ではない。
必ず上手く行くとしたら、その資格がマストで応募者があなた一人しかいなかった場合だろうか。それでも100%の保証はないが。
    • 0

資格は履歴書の保有資格欄に書くときに優位であるとは言えますがどのセクターへの転職を考え、その資格をどう活かすかが結びつかなくては意味がありません。

また、難易度の高い資格と低い資格では選考材料として差があります。
求められる人材は履歴書の記載内容にかかわらず採用されることもあります。
大手の傾向は面接での質問の回答を重視する傾向もあります。
転職って、前の仕事を辞めているということが事実ですので、新卒やヘッドハンティングに比べて、そもそも厳しい視点が持たれます。
求人側のニーズに合った人材であることが重要ですから、転職先企業に自分を採用するメリットをどう伝えるかを考えた履歴書であることが重要です。
    • 0

資格の種類にもよりますが、転職や再就職をしようとしている事業所にとって必用な資格を

持っていれば若干有利にはなると言う事であって、上手く行くと言う事とは異なります。
結局は「資格」ではなく「人」の方を見られますから、幾ら資格を持って居ようが人として
ダメなら上手くは行きません。
    • 0

再就職先の業務に必要な資格なら有利に働く場合が多いと思います。

そうでない資格なら、何の役にも立ちません。
    • 0