アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちかくのスーパーで、生のモツらしきものが売っています。
一般の焼肉屋さんや、スーパーでモツなべ用として売っているモツは、すでに、ゆでてあると思うのですが、塩ゆでになっているのでしょうか?。
切る前に、ゆでるのか、切ってからゆでるのか、調理法方がわからないので、なかなか、手が出ません。
お肉屋さんでは、店頭に並ぶ前に、いったいどのような処理しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

どういう食べ方をされるかによるのではないでしょうか。



焼いて食べるのであれば、#2さんも言われてますが、生でないと駄目です。
その際は、私は日本酒で洗うことをお勧めします。
福岡でモツ鍋をやるときは、ジャブジャブと大量の酒で洗います。
そうすると臭みが抜けてかつ柔らかくなります。

煮込み料理をするのであれば、自分で茹でこぼさなくてはいけません。
私は自宅でもう一度茹でます。
それでも結構臭うものです。

スーパーで売っているモツ鍋用のモツですが、生も茹でもどっちもあったように思います。
おいしいのは、本当に新鮮なモツを手に入れて、上記のように酒で洗ってモツ鍋にすることでしょうね。
やっぱり鮮度が物を言うみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お酒で、洗うなんて知りませんでした。
食べ方は、みなさん色々だと思いますが、やっぱり、味噌味のモツ鍋が一番好きです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 11:18

#3です。

補足です。

博多のモツ鍋はご存知でしょうか?
ひところ、関東でもブームになったことがあります。

いたってシンプルな料理でして、にんにくの効いた醤油ベースのスープで、キャベツ、韮、モツを煮てそれをひたすら食べるのです。
これがうまいんですよ。
ダイショーという会社から発売されているスープを使うと、本場の雰囲気が楽しめると思います。
新鮮なモツが手に入るようでしたら、トライしてみてください。

参考URL:http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?c_no=4
    • good
    • 0

生という利点を生かすなら


ゆでないで、そのまま焼いたり煮たり
した方が柔らかさの点で違います。
ただし、臭みがあるので気になるなら調理する前に
牛乳に浸したり、小麦粉をまぶして
洗ったりした方がいいと思います。

ゆでてあるものは、高温高圧で処理されているので
食感や風味は、なまのほうが断然いいと思います。

この回答への補足

牛乳に浸す場合は、どれくらいの時間浸すのでしょうか?一晩位浸せば、いいですか?

補足日時:2005/04/22 11:20
    • good
    • 2

よく、豚の生ホルモンを買ってきて、モツ煮を作ります。


お肉屋さんによって違うかもしれませんが、茹でてあるものと同じように、一口大にカットしてありますよ。

茹でて売られているものより、鮮度がいいからだと思うのですが、臭みが少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!