プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある医療機関で心臓検査をしました。
遠いので近所の病院にそのデータ(画像と検査詳細データ)をもちこんで通院しています。
待ち時間も異常に長く、薬もらうだけなのに、1日がそれでおわってしまうため、
開業した知人のドクターのところに変わろうと思っています。
その際、もちこんだデータの返却をお願いしたところ、画像のCDは返すが、検査詳細データは紹介状をかかないとわたせないと一点張り。
私がもちこんだデータなのに、かえしてもらえないものなのでしょうか。
お知恵拝借できればとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転院したいので紹介状を書いてくれませんかといえばよい。

なぜと言われたら、遠いからという。
    • good
    • 0

普通に考えると、貴方が提供した診療情報(診療録)なので、返却を


して貰う事は出来そうに思いますが、少し冷静に考えると貴方が提供
したのでは無く、紹介元病院(ある医療機関)から、紹介先医院(近
所の病院)への診療情報(録)提供であると言う事です。

医療機関(医師)間での診療情報提供書なので、当然紹介先医師は同
記録を開封し、既に診療録(情報)を使用してしまっていると言う事
になります。

よって、同診療録は紹介先病院宛の物であり、それをそのまま患者に
返却する事は出来ません。(開封し、読んでしまっているので)

もっと簡易に言うと、貴方が持ち込んだデーターですが、その宛先は
紹介先医院(医師)の物なので、それをそのまま返却するは出来ない
と言う事です。

よって、再び別の病医院へ行く場合は、紹介先医院(近所の病院)か
ら、開業した知人のドクター宛に紹介状と共に診療録は提供すという
事です。(ごく一般的な流れです。)
    • good
    • 0

>私がもちこんだデータなのに、かえしてもらえないものなのでしょうか。



根本的に勘違いしています。
検査結果は病院の資産です。
あなたが支払った検査費用は検査を受診した費用であり、そのデータは病院の持ち物です。
なので、検査データが欲しいのであれば診療情報提供料をあなたが負担し、紹介状を作成してもらうしか方法はありません。
または、最初に検査をした病院で知人の病院を紹介してほしいと依頼する方法もあります。
    • good
    • 2

画像のCDは返すが、検査詳細データは紹介状をかかないとわたせない


と一点張り。
と有りますが紹介状を書いてもらえば良いのではと思いますが紹介状
は2000円位で済むと思います。
知人のドクターにデータは無くても良いか聞いてみてはどうですか。
救急で病院に運ばれた場合は、意識すらないですが医師は症状等判断
して検査をして病気を見つけて治療をしますので、私は心配は無いと
思います。
新しい病院では検査機器等が有ると思いますので心配は無いと思いま
す、一度ドクターショッピングで行く予定の医師に聞いてはどうです
か。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!