お世話になります。
 イエ○ーハット、オー○バックスなどのカー用品店で作業している(店内販売員も含め)人たちってどれくらいがバイトで社員はどの程度いるものなのでしょうか?
どうも仕事に対する姿勢など見ているとほとんどがバイトのように思えるのですが…
また、社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます。
ピット作業を頼むとたいてい小さな傷は付けれれますし、シートはその作業員の乗り良い位置に調整されています。(ディーラではさすがにそのようなことはありません)
 ご存知の方、または経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、Y&Oどちらもほとんど正社員だと思いますよ!


特にこの時期新入社員がまず、慣れない手つきでオイル交換してますよねえ!僕は国産ではないからか?、ベテランがやってくれますねえ、こちらもガラス越しにじーっとみてますから、やりにくいかも、僕はジェームスに行ってますがトヨタディーラー内の店なので、トヨタのサービススタッフも取り付けなどに借り出されてるみたいですけど、ちょっと安心します、気配りはいいほうですが、対応にムッとする人もいますよ、どこでも!ディーラーを信頼しているようなので、このようなディーラー&ショップ複合型の店に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。

>ディーラー&ショップ複合型の店
 近所には無いような…田舎だからでしょうか??

お礼日時:2005/04/22 07:41

この手の量販店ってフランチャイズ方式ですよね。


と言う事は、個々の店舗を経営する地元企業の考え方で決まってくるんではないですか。

地元のお店をみてみると、社員が店長とメカニックチーフ。
残りは全員アルバイトという所が有りますし、
ホームセンターから派生したカー用品店では、レジ打ちのみアルバイトという店舗もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。

>社員が店長とメカニックチーフ。
残りは全員アルバイト
これじゃ、プロ意識なんて…(アルバイトが全て悪いわけではないと思いますが)
 やはり、カー用品店は用品を購入するだけにしておくほうが良い?感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:49

こんばんわ。


私は以前(1年前まで)オートバックスでピットのアルバイトをしていました。
そこでの経験からお話させて頂きます。

私が働いていたオートバックスのピットの中は社員とバイトは半々位でした。
だから問題がある!と言いたい訳ではありませんが、やはり仕事に対する意識は若干低いのではないでしょうか?

私は社員希望として入ったのですが、外から見るのと入って働くのでは雲泥の差でした。
キツイとかツライではなく、仕事をキチンと教えない内にオイル交換など、実際にお客さんの車を扱わせるのです。これにはさすがにビビりました。私は1年働いてトラブルはなかったのですが、他店もこういう状況だったらいつトラブルが起こってもおかしくはありません。
結局そういう体質がイヤで辞めてしまいました。

ああいう量販店では作業を頼みたくありません。
色々といらないものまで勧めてきませんか?

あくまで私個人の意見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。

>仕事をキチンと教えない内にオイル交換など、実際にお客さんの車を扱わせるのです。

=工賃が安いのでしょうか?
不安です。

お礼日時:2005/04/22 07:46

現状ではバイトはほとんどいないハズです。



> どうも仕事に対する姿勢など見ているとほとんどがバイトのように思えるのですが…

この時期は新入社員が戸惑っていたりして特にそう見えるかもしれません。社員の教育についてはグループで規格する研修なども多少はありますが、基本的には社内で行われる事なので、メンテナンスの知識もディーラーなどに比べるとやはりそれなりの事しか学ぶことが出来ません。
作業によりシート位置が変わっていたりとかは、そこの教育やその作業者担当者の気遣い次第って所です。
キズについては本来はあってはならない事なんですが…、その事を所有者に対して詫びたり、キチンと責任者に報告し店の責任として対応するかどうかは、店や作業員の当たりハズレというしかないでしょうね。
ただ、この辺りの話は、カー用品店でもディーラーでも同じことが言えると思います。

>社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます

やはり年配になると現場作業よりも人を管理するポストに移されるんでねぇ…収入もそんなによくありませんから辞める人もいますし(^^;
店舗内でも、オーディオやタイヤなどの各コーナーにはそれぞれのメーカー(その販売店)の人が応援として店頭に立たれている場合もありますが、その人達は基本的に商品説明だけで、作業をされる事はありません。
    • good
    • 0

Aバックスの場合・・・


以前はピット作業にはAバックスの従業員ではなく
業者が入って作業してるトコロが多かったです。
Aバックスの従業員ではなく ある会社がピット作業を請負で受けていて
そこの会社の社員が作業をおこなってるというカタチが多かったですね。
今でも少なからず残ってるんじゃないかと思います。

Yハットに関しては自前の従業員での作業でしたね。
だからと言うか・・・Aバックスよりも融通が利いたトコロも多かったです。

あと カーオーディオコーナーなどでは派遣で来てる販売員がいる事も多いです。
このへんの派遣バイトだと接客レベルが落ちる事も多々ありますね。
そのへんは大手家電屋さんと同じような感じですね。

>社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます

どこの業界でもそうですが 年配になると配属が変わってくるんですよねぇ。
ディーラーなんかでも元々サービス(整備)での入社でも
20代後半~30代で工場長になり 数年後には営業に配属される事も多いです。
それにAバックスやYハットでは給料も安いですから
長く続けられないという事も大きいでしょうね。

傷やシート位置などはその作業者次第というトコロもありますね。
知識の豊富さにもそれぞれ差がありますから。
店員&作業員の当たりハズレもあるのが実情ですね・・・。
正社員でもプロ意識の低い人は多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。

>店員&作業員の当たりハズレもあるのが実情ですね・・・。
>正社員でもプロ意識の低い人は多いですから。
結局あたりはずれがあるのですね。自分にははずれはいやだなぁ。

お礼日時:2005/04/22 07:43

イエローハットで友人が働いていました。


イエローハットやオートバックスも、普通の商店と同じく個人経営の店です。友人のいたイエローハットも同様個人の経営でした。

この店ではすべて正社員でバイトはいなく、また、店長からちょっとした注意点を教えられた程度で、社員教育は無かったようです。なので働いている方は、客商売のイロハを教えられていないのでほとんどバイトのような感覚なんでしょうね(個人の性格にもよりますが・・・。)

給料も思ってるより安く、またある程度年齢を重ねてくると、店長にならない限り昇給は見込めないので、その友人は30歳で辞めましたね。おそらくこの業界はどこも同じなのではと思いますね。
以上、友人の話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようで残念です。

お礼日時:2005/04/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

現在、中古車を探しており、
マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。

ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。
経営はマツダです。
当然、現状販売・整備無し・保証無しです。
自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。

もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。

わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか?
それとも何か他に事情があるのでしょうか?

なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。

このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

No3です。

>車の年式は平成9年、距離は6.8万キロのカロゴンです。
>修復は無しです。
>そんなに不人気の車とも思えませんが、乗り出し25万と言われています。

8年落ちですか。
低年式で、特に人気の高い車でも有りませんし、原価償却は3年前に終わっているので、
車検がフルに付いても安いとは思いませんね。

>好条件ばかりなので、何か車に欠陥があるのでは?と若干不安になってしまいます。

これを好条件と感じるようなら、同じレベルの条件で自動車整備工場に車を探して
貰った方が良いですよ。

多分、整備渡しで3ヶ月程度の保証を付けても30万円台半ばで済みますから。

>購入後、すぐに整備に出す予定ですが、そこで大きなトラブルが見つかり、
>多額の修理費が掛かってしまうことは避けたいのです。
>最低限ここをチェックしておけば、大きな出費にはならない、というポイントがあれば、
>教えて頂けますか?

大抵、購入後に大きな出費となるのは、エアコンかATのミッションですが、この部分は
整備士でも
正確に判断できません。

私の時は、予算も少なく車も直ぐ欲しい状況で、馴染みの整備工場に適当な在庫が
無かったので、その整備工場の整備士に付き合ってもらって、私が気に入った車を
チェックして貰いました。

しかも、購入後の登録と整備は頼む予定で且つ、購入後に不具合が見つかっても、
責任は私が持つ約束でです。

その位の覚悟でなければ、業販の中古車に手を出してはいけません。

No3です。

>車の年式は平成9年、距離は6.8万キロのカロゴンです。
>修復は無しです。
>そんなに不人気の車とも思えませんが、乗り出し25万と言われています。

8年落ちですか。
低年式で、特に人気の高い車でも有りませんし、原価償却は3年前に終わっているので、
車検がフルに付いても安いとは思いませんね。

>好条件ばかりなので、何か車に欠陥があるのでは?と若干不安になってしまいます。

これを好条件と感じるようなら、同じレベルの条件で自動車整備工場に車を探して
貰った方...続きを読む

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Qジェームスのピットメニュー

ジェームスのピットメニューのヘッドライトレンズクリーニングを施工された方は居ますでしょうか?詳しい内容や感想を知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックレンズの表面研磨補修です。

ランプ内部には対応しません。

爪に引っ掛かるキズは消えません。

ガラスレンズには対応しません。

こう考えるとホルツのプラスチックポリッシュやコンパウンドミニセットで自分で磨いても同じような気がします。

http://www.holts.co.jp/b1/MH926.html

http://www.holts.co.jp/b1/MH180.html

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Qヤ○ー知○袋の自動車カテって(~。~;)?

こんなところで他の掲示板の事聞いたって一緒だと思いますが、何であっちはトヨタの事に関する内容になるといい加減な内容しか出てこないんですか?
自分が現在トヨタ車に乗ってるのもあり、メンテナンス等で自分が質問してもまともな回答が返って来ない、回答者同士で勝手に揉め合うばかり。
サイト内検索して他の方が質問した回答見てもあまり良い回答が無く、結局はデタラメな回答、質問に沿わない回答がベストアンサーに選ばれたりしてたことが多々あります。
さらにはトヨタ車やトヨタ車乗りの人の事をバカにしたような質問も沢山出て来ます。(URL載せられたら載せたいのですが......)
中には事実とは異なることを言って嘘ついている奴もいます。
違反報告機能使っても全く意味が無く削除されません。何の為にあるの?と思います。
逆に自分がトヨタ以外のメーカーで気になる車や機能などがあったりした時に質問したら、ややまともな回答が返って来ますし、検索してもそれに沿った良い回答ばかりがあったりします。
ここの「教えてgoo」ではまだ質問したことはありませんが、ここだとトヨタ車関係でもそれ以外のメーカーの事でも、メーカー関係無く良い質問や回答ばかりです。ここの方が使いやすいし、ここなら信頼できます。

なぜ「ヤ○ー知○袋」ではトヨタ車関係の質問には冷たいのでしょうか?

こんなところで他の掲示板の事聞いたって一緒だと思いますが、何であっちはトヨタの事に関する内容になるといい加減な内容しか出てこないんですか?
自分が現在トヨタ車に乗ってるのもあり、メンテナンス等で自分が質問してもまともな回答が返って来ない、回答者同士で勝手に揉め合うばかり。
サイト内検索して他の方が質問した回答見てもあまり良い回答が無く、結局はデタラメな回答、質問に沿わない回答がベストアンサーに選ばれたりしてたことが多々あります。
さらにはトヨタ車やトヨタ車乗りの人の事をバ...続きを読む

Aベストアンサー

回答者が回答者にどうこう言うのはしてはいけない行為ですね。
多分、そういう事を知らない人達が集まってるんだと思います。
例え、回答者の回答がデマであろうと間違っていようとも
それを判断するのは質問者さんであって、回答者ではありません。
なので、回答者が回答者にどうこういうのはおかしい事になります。
揉めてしまったらここの運営様がちゃんと削除するから大丈夫なんだろうけど・・・

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qパドックパスとピットウォークの違いは?

「ツインリンクもてぎ」には何度も行ったことがあるので施設的には
わかっています。
ツインリンクもてぎの例で知りたいのですが、パドックパスと
ピットウォーク差は何?

Aベストアンサー

もてぎに良く行きますが、パドックパス、ピットウォークの差は以下の通りです。

パドックパス)
 終日のピット裏エリアのみ入場可能。
 ガレージ、スタートグリッド入場不可。
 ピットウォークは別にチケットが必要。
ピットウォーク)
 時間制限でピット作業エリアのみ入場可能。
 ガレージ、スタートグリッド入場不可。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q●教習所の指導員(元指導員)の方に質問です。

少しカテ違いでしたら申し訳ありません。
ここの方が(元)教官のかたが多くいらっしゃるかと思い、質問させていただきます。

教習(技能)で何度か教えた生徒のことって、しばらくたっても覚えているものですか?

私は先月、繁忙期の夏に2週間という短期で卒業したのですが、
6回ほど技能で当たり、教習以外でも少し雑談したり、
自販機でジュースをおごっていただいたりした教官がいます。

ですが、卒検後に挨拶が出来なくて後悔してます。
免許が取れたのでお礼と報告に行きたいのですが、あまり卒業生が遊びに行く雰囲気はない教習所ですし、「誰?」とか思われたら恥ずかしいので勇気がでません。
その教官以外にも2人ほどお礼が言いたい教官がいるので、恋心とかは抜きにして、とりあえず何とか行きたいと思っています。

恋愛相談ではなく、純粋な質問としてとらえていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゴルフ仲間に教習指導員が何人か居ます。
特徴のある人は覚えているみたいです。
飲み込みの良い人悪い人。
結構悪い人の方が印象強いみたいですね。
ゴルフの往復の車の中では、結構話題になります。あんなことがあった、こんなことがあったって。
でも知人を紹介で免許取らせてもらいましたが、
しばらくして聞いてみると忘れてました。

でも、良いのではないですか、お礼を言うのであれば。
勇気が出なくて躊躇するのであれば、お手紙でも喜んでもらえるのではないですか?
教習生番号とか、車の前で撮った写真なんか同封すれば、思い出してくれるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング