ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。
住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。

A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。
ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。

C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。
(A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・)
まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。

こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか?
私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか?

何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

複数の不動産会社をまわるのは当然のことだと思いますよ。


    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

不動産業界に従事するものです。



法的には問題ありません。それは、今までの回答者の方々と同意見です。

同一の不動産業者でも担当者によって大きく対応が違う場合もあるでしょうし、運不運が大きく左右することは否めないので、数多く不動産業者を回ることは必要だと思います。

ただ、昔と違って現在の状況ではほぼ物件情報は重複してしまうと思います。(同じ条件を不動産業者に伝えた場合)
従って、質問のような状況は多々にして発生する場合が多いと思います。

ご質問の内容でC社が元付け業者(大家さんと直接契約している業者)のようですね。
で、A社が客付け業者のようですね。

各社の対応状況がわからないので一概には言えませんが、元付け業者の場合、お客様と大家様の間に入って交渉をするのですが、大家様よりの業者さんですとお客様の味方になって交渉してくれる人がいなくなりますので、できれば親身になってくれる客付け業者を入れた方が安心できると思います。ただ、ご質問者の方がタフネゴシエーターであれば問題ないのかもしれませんが。
まだまだこの業界は大家さん側に味方する業者が多いのも否めません。

複数の業者を回るメリット、デメリットもお考えになっておいた方がいいかもしれません。
メリットは述べる間もなく多くあります。
デメリットとしては、やはり不動産業者の担当者の心証を損ねることもあるでしょう。
複数の業者を回っても、一生懸命やってくれるところと契約しますと言う態度をはっきりあらわしていただけると業者としてもやりがいがあります。

もう一つ気になったことがあります。

>(A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不
>動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します
>」と書かれていたので・・・)

これは、A社と何か契約書を交わしましたでしょうか?
媒介契約書を交わしてしまうと、少々問題が発生する可能性があると思います。
もし交わしていないのなら、何ら気兼ねすることなく新たな不動産業者にいかれてもいいと思います。

この点だけはお気をつけ下さい。
    • good
    • 9

不動産業経営者です。



全く問題はございません。
私たちは物件情報の多くを共有しており、
複数の業者で同じ物件を目にすることも普通です。

そこから何が違ってくるかというと例えれば

値段交渉の強さ(どれだけお客様の立場にたって値下げできるか)(業者側の立場でみるとその分バックが減るので下げたくないのが実情)

仲介手数料の安さ
(1ヶ月のところもあれば半月のところもあります)

サービスの質の良さ
(複数案内しても嫌な顔一つせず、単価の安い物件でも一所懸命。誘導や押売りなんて論外。)

こんなかんじでしょうか。
私たちはサービス業です。
お客様に変わって探しまくり、交渉しまくりが仕事。
最後は付加価値の良さだと思いますよ。
    • good
    • 15

私も昨年秋の引越しするまでの間


物件を多く持っている不動産会社すべてに出向き
物件と会社の対応などを見て探しました.
私の場合、最終的に決めた後の会社の対応が×で
後々後悔しましたが、やんわりと苦情をいって
謝罪してもらいました.
さて質問の回答というかアドバイスですが
当店でみた物件を他の不動産会社でみて契約した場合・・・
なんて言ってる所では契約しないほうがいいかと思います。
引越しについては、物件の条件はすごく大事ですが
それと同様に不動産会社選びも大事です.
1つの物件をいろいろな会社で仲介していますが
物件は決まってるけど会社が複数あるなんてザラですので不動産会社の対応で選ぶべきかと思います.
    • good
    • 9

チャネルはイッパイあるほうが良いですから、色んなチャネルで引っかかってきた物件を見て回ることです。



今回、C社より先にAの紹介で物件を見てしまった以上、Aが紹介した客。ですので、手数料は本来Aのものです。Cは連絡はあったものの案内していないのですから、Cに対しては、Aで見たことを告げた上で、手数料を分配するなり、Cに譲るのかどうするのかを決めて欲しいと言いましょう。

微妙な時期ですので、A・Cの相談があるほうが良いです。手数料が増えるわけではありません。あくまで払う手数料を分かれさせて取り分を決めてもらうことになります。

買うのはコチラです、最初に紹介してきたところが普通契約しますが、Cで契約されると、Aは困るので、(あるいは、売主直接で売買されると大変困る)文言が入っています。親切にしてくれたところから買うから、揉める話はそっちでして頂戴と言ってください。
    • good
    • 2

悪いことではないが、自分がされたら文句の一つもいってしまいそう



>文句のような事を言われました
つーことで不動産屋の態度は営業するほうから見れば失格ですが、非難されることでもない
    • good
    • 7

 まったく問題ないどころか、必要なことだと思います。

多数回れば自分に合った業者がみつかることでしょう。

 あまりたくさん回りすぎると自分が破綻しますので気をつけてください。
    • good
    • 5

何も気にする必要はありませんよ。


売主は色んな不動産仲介会社に、仲介を依頼しているので、同じ物件をどこでも扱っているケースが殆どですし、どこで買ってもかまいません。

一部の営業は現場で色々文句を言いますが、無視して大丈夫です。そのような営業マンは後々成約しても不愉快な思いをさせられます。

余りしつこいようだと、
店長を出してくれ
営業を代えてくれ
お宅とはもう取引しない
と言えばよいです。

別に何の法律上の問題も発生しません。
    • good
    • 1

何の遠慮もいりません。

沢山回られることをお薦めします。高価なことだけにお気に入るまでお探しになられることです。物件選びは実は不動産屋選びでもあります。納得するまで回られることです。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/jyou …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q複数の不動産会社をまわる場合は…

物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、
そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。
でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。
「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。
不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、
ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。
みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか? 
複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この春から引っ越すため、不動産屋をまわり先週申し込みをしまました。
私は「A駅」または「B駅」から歩ける範囲が条件でしたのでA駅周辺とB駅周辺の不動産屋を計14件廻りました。
駅の周辺には不動産屋が密集しています。インターネットなどで不動産屋さんを調べて行かれるといいと思います。

不動産屋さんにもいろいろタイプがあるようです。
大雑把な分け方ですが、
・自社で管理している物件がなく、他社が管理している物件を仲介することを専門にしている業者。
・自社で管理している物件がある業者。

前者の場合は仲介業者ですから必ず仲介手数料がいります
後者の場合、仲介手数料がなし、もしくは交渉次第でなしにしてもらえます。(そもそも仲介してませんから)
仲介手数料はだいたい家賃1月分です。これがあるとないとではだいぶん違います。
仲介業者は各不動産屋さんの物件の情報をたくさん持っています。私はまず仲介業者へ行き、物件を紹介してもらった後、その物件を管理している不動産屋へ行くというようにしました。

私は1月から廻り始めたのでまだ空き予定が少なく、30件くらいの物件を紹介してもらいましたが内見した物件は10件程度だと思います。内見するときはデジカメを持っていき、不動産屋さんに写真を撮ってもいいか聞いて部屋の内部の様子、外観、窓からの風景などを撮影しました。紹介してもらった物件は必ず間取り図のコピーをもらい、いつからの入居になるとか、敷金、礼金の有無などをメモしました。

だいたいどこも退去宣言は1ヶ月前なので仮に3月末に退去する人は2月末までに不動産屋へ退去する旨を言わないといけません。ということは、4月からの入居を希望されるならば、2月中旬から2月末、つまり今が一番物件が多い時期です。2月下旬になると大学などの合格発表が行われるので学生さんが一気に物件を決め始めます。ので、4月入居の予定ならば今週末からでも不動産屋さんを廻られることをお勧めします。

部屋を探すのはとっても楽しいですが結構疲れます。
歩きやすい履きなれたスニーカーで行くといいと思います。私は最初にブーツで行き、内見の時に靴を脱ぐのに手間取ってしまいました。
がんばっていいお部屋を探してくださいね。

この春から引っ越すため、不動産屋をまわり先週申し込みをしまました。
私は「A駅」または「B駅」から歩ける範囲が条件でしたのでA駅周辺とB駅周辺の不動産屋を計14件廻りました。
駅の周辺には不動産屋が密集しています。インターネットなどで不動産屋さんを調べて行かれるといいと思います。

不動産屋さんにもいろいろタイプがあるようです。
大雑把な分け方ですが、
・自社で管理している物件がなく、他社が管理している物件を仲介することを専門にしている業者。
・自社で管理している物件がある業者...続きを読む

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q不動産会社を何軒も回るのは失礼?賃貸です。

賃貸で部屋探しをしています。
未だ2件しか店舗へは行っていないのですが、
2件共、とても丁寧で親身になってくださっていて満足なのですが、
やはり多くの物件を見て、比べたいと思っています。

「他へは行かれました?」と聞かれたので、
その時は正直に一件だけですと答えたのですが、
やはり不動産会社からすれば、
何件も回っていると「自社を信用していない」となってしますのでしょうか?
逆にそれは当たり前のことで、向こうも回っているだろうな、と
思っているモノでしょうか?

何件も掛け持ちで不動産会社に依頼するのは失礼ですか?
又、それが失礼でない場合、正直に「何件不動産会社へ行きました」と
正直に言う方が賢いのでしょうか?
(少なめに申告するのが正しいのでしょうか?)

宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

仲介営業をしております。
私どもも通常、来店時に他の不動産会社にも行かれたかを聞きます。また何件ぐらい物件の紹介を受け、見学したのかを聞きます。
理由は、たくさん見ている場合、重複しそうな物件は避けます。もし地元の会社であれば大体どこの業者がどの物件を扱っているかは把握しております。また、あまりにもたくさん見ていると、理想と現実が把握できていないのではないかとの視点から話をします。逆にほとんど見ていない場合は、一通り条件に近そうな物件を全て出します。そこからお客様の理想を探るのです。要は営業マンの効率性を考えての質問です。
何件も廻ったからといって邪険に扱われると言うことはないでしょう。
たくさんの物件を見たいと言うのであれば、効率性を考えればより多くの物件を扱っている業者を優先してまわるか、ネットなどで気になる物件を予めチェックして、その物件を扱っている業者に行くのが良いでしょう。ここで注意すべきは、業者には先物と言われる物件のみを扱っている、あるいは多数扱っている業者もあります。そこでは物件の管理や募集の窓口は別の会社で行なっているおりますので、詳しい内容や条件交渉等がスムーズにいかないこともあります。また、いざ契約となった場合、案内した業者と契約する業者で話した内容に食い違いが起こることも有ります。なるべく元付け業者(ネットなどで代理・仲介のうしろに★マークがある業者)にいく方が良いのではないでしょうか。

仲介営業をしております。
私どもも通常、来店時に他の不動産会社にも行かれたかを聞きます。また何件ぐらい物件の紹介を受け、見学したのかを聞きます。
理由は、たくさん見ている場合、重複しそうな物件は避けます。もし地元の会社であれば大体どこの業者がどの物件を扱っているかは把握しております。また、あまりにもたくさん見ていると、理想と現実が把握できていないのではないかとの視点から話をします。逆にほとんど見ていない場合は、一通り条件に近そうな物件を全て出します。そこからお客様の理想を...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。
知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。
心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。

1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。
→家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。

2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。
→私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。

1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいで...続きを読む

Aベストアンサー

 たくさんお答えがついているんですが
ご質問だけを拝見してお答えさせていただきますね。

 1の行動ですが、乗ってくれるか拒否されるかは不動産屋次第でしょう。
とはいえ、不動産屋にとって仲介手数料は大事な収入源ですから、
そう簡単に値引きに応じるとは思えません。
逆に、管理会社に「おたくは物件の広告代わりにうちを使って働かせて、
契約成立にこぎつければ自分のところで扱うことにして報酬はくれないってわけですか。
あの客は仲介手数料を値切ってきましたよ。
こんなことを許すようじゃもうおたくの物件を扱うのはやめます」くらいのことは抗議しそうです。
こんなことを許したのではこれからも同じことの繰り返し、一生懸命やっても一円にもならない
その不動産屋にはそれくらいのことを言う権利はあるはずです。
まあ力関係もあるでしょうから、そこまで強硬に言えるかどうかはわかりませんが
マナー云々ではなく、それで生計を立てている不動産屋の立場になればわかるのではないでしょうか。
そうなれば、直接申し込みに行った先で「googoodollsさんねえ、一度よその不動産屋で契約直前まで行ったでしょ。
このままうちで契約しちゃうと信頼関係丸つぶれだから、もう一度戻って申し込んでくれませんか」くらいになるのでは?
googoodollsさんとはおそらく一回限りのつきあいで、
それに比べて不動産屋同士は長く深いつき合いになることが予想されますから
やはり不動産屋同士の仁義が優先されるのではないでしょうか。

 そうなると、別の事情で契約をお断りしておいて
改めて管理会社に直接申し込むようにした方がいいと思います。
違う物件ならアウトとかセーフとかいう問題ではなく
どちらにしたってマナーのよくないお客さんと思われるのは仕方ないでしょう。
働かせるだけ働かせておいて一円も落としていかない客は不動産屋にとって困った客に違いありません。
だったら遠慮なく意中の物件でトライしてみればいいと思います。
管理会社に名前が伝わっていて「そういうのは困るから」と言われる可能性もなきにしもあらずですが
調子のいい管理会社だったら後から抗議を受けても
「えー、そうだったんですか。そんなマナーの悪い客だとは知らなかったなあ。
次回からはそういう客はシャットアウトするようにしますよ。」くらいはしれっとして言うんじゃないでしょうか。
管理会社にとって言い訳のできる要素をつくっておくべきだと思うんですよね。
たとえマナーの悪い客と思われたって、仲介の業者とはもう二度と会わない関係ですから
割り切ってドライにやっても悪くはないと思います。
いい顔をしたくて中途半端はかえってよくないのでは?

 たくさんお答えがついているんですが
ご質問だけを拝見してお答えさせていただきますね。

 1の行動ですが、乗ってくれるか拒否されるかは不動産屋次第でしょう。
とはいえ、不動産屋にとって仲介手数料は大事な収入源ですから、
そう簡単に値引きに応じるとは思えません。
逆に、管理会社に「おたくは物件の広告代わりにうちを使って働かせて、
契約成立にこぎつければ自分のところで扱うことにして報酬はくれないってわけですか。
あの客は仲介手数料を値切ってきましたよ。
こんなことを許すよう...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q沢山物件を内覧して断るのは可能か?

一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

Aベストアンサー

>一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

まず、内覧して何回も断ることは可能ですね。全然OKです。

6件くらい気にするほどの数ではありません。ぼくが引越をするときは最低でも10件は部屋を見て周ります。部屋を決めるのに妥協をしてはいけません。長い間、そのに住むことになるのですから、自分のイメージに合うのはもちろんですが、部屋の周りの環境とか交通の便も大切ですから、色んなところを見て納得してから決めるようにしましょう。

「間取り」や「部屋の機能性(使いやすさ)」また、「部屋の周りの環境」とか「交通の便」をチェックしないで部屋を決めると後から苦労するのは自分です。高い、賃料を支払って部屋を借りるのですから気に入った部屋にめぐり合うまでは何回でも断って良いです。

不動産屋は内覧に連れて行くのも仕事です。そこは割り切って考えたほうが良いですよ。で、6件、内覧してお気に入りの物件が無ければ制約をする必要もありません。他を探してもらいましょう。

もし、ココで嫌な顔とか態度をされたら、そこの不動産屋はたいしたとこではありませんので、別の不動産屋に行ったほうがいいです。不動産屋なんていくらでもあります。一軒の不動産屋で決めてしまう義務はあなたにはありませんので、気に入る物件(部屋)が見つかるまでは諦めないようにしましょう。

長く住むことになるかもしれない部屋ですから、断り辛いなんて感情を持つことはありません。すこしドライに考えると良いですよ。不動産屋は内覧をしてもらうのも仕事です。気にすることはありませんよ。

※ 良い部屋が見つかると良いですね。頑張ってください。

>一日に賃貸物件を6件位内覧して断る事は可能か?労力をかけて何時間も回って貰っても良い物件がなかったらお断りしても良いですか?なんか凄く断りづらいです(>_<)

まず、内覧して何回も断ることは可能ですね。全然OKです。

6件くらい気にするほどの数ではありません。ぼくが引越をするときは最低でも10件は部屋を見て周ります。部屋を決めるのに妥協をしてはいけません。長い間、そのに住むことになるのですから、自分のイメージに合うのはもちろんですが、部屋の周りの環境とか交通の便も大切ですか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報