現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。
住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。

A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。
ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。

C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。
(A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・)
まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。

こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか?
私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか?

何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

複数の不動産会社をまわるのは当然のことだと思いますよ。


    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

不動産業界に従事するものです。



法的には問題ありません。それは、今までの回答者の方々と同意見です。

同一の不動産業者でも担当者によって大きく対応が違う場合もあるでしょうし、運不運が大きく左右することは否めないので、数多く不動産業者を回ることは必要だと思います。

ただ、昔と違って現在の状況ではほぼ物件情報は重複してしまうと思います。(同じ条件を不動産業者に伝えた場合)
従って、質問のような状況は多々にして発生する場合が多いと思います。

ご質問の内容でC社が元付け業者(大家さんと直接契約している業者)のようですね。
で、A社が客付け業者のようですね。

各社の対応状況がわからないので一概には言えませんが、元付け業者の場合、お客様と大家様の間に入って交渉をするのですが、大家様よりの業者さんですとお客様の味方になって交渉してくれる人がいなくなりますので、できれば親身になってくれる客付け業者を入れた方が安心できると思います。ただ、ご質問者の方がタフネゴシエーターであれば問題ないのかもしれませんが。
まだまだこの業界は大家さん側に味方する業者が多いのも否めません。

複数の業者を回るメリット、デメリットもお考えになっておいた方がいいかもしれません。
メリットは述べる間もなく多くあります。
デメリットとしては、やはり不動産業者の担当者の心証を損ねることもあるでしょう。
複数の業者を回っても、一生懸命やってくれるところと契約しますと言う態度をはっきりあらわしていただけると業者としてもやりがいがあります。

もう一つ気になったことがあります。

>(A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不
>動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します
>」と書かれていたので・・・)

これは、A社と何か契約書を交わしましたでしょうか?
媒介契約書を交わしてしまうと、少々問題が発生する可能性があると思います。
もし交わしていないのなら、何ら気兼ねすることなく新たな不動産業者にいかれてもいいと思います。

この点だけはお気をつけ下さい。
    • good
    • 8

不動産業経営者です。



全く問題はございません。
私たちは物件情報の多くを共有しており、
複数の業者で同じ物件を目にすることも普通です。

そこから何が違ってくるかというと例えれば

値段交渉の強さ(どれだけお客様の立場にたって値下げできるか)(業者側の立場でみるとその分バックが減るので下げたくないのが実情)

仲介手数料の安さ
(1ヶ月のところもあれば半月のところもあります)

サービスの質の良さ
(複数案内しても嫌な顔一つせず、単価の安い物件でも一所懸命。誘導や押売りなんて論外。)

こんなかんじでしょうか。
私たちはサービス業です。
お客様に変わって探しまくり、交渉しまくりが仕事。
最後は付加価値の良さだと思いますよ。
    • good
    • 14

私も昨年秋の引越しするまでの間


物件を多く持っている不動産会社すべてに出向き
物件と会社の対応などを見て探しました.
私の場合、最終的に決めた後の会社の対応が×で
後々後悔しましたが、やんわりと苦情をいって
謝罪してもらいました.
さて質問の回答というかアドバイスですが
当店でみた物件を他の不動産会社でみて契約した場合・・・
なんて言ってる所では契約しないほうがいいかと思います。
引越しについては、物件の条件はすごく大事ですが
それと同様に不動産会社選びも大事です.
1つの物件をいろいろな会社で仲介していますが
物件は決まってるけど会社が複数あるなんてザラですので不動産会社の対応で選ぶべきかと思います.
    • good
    • 8

チャネルはイッパイあるほうが良いですから、色んなチャネルで引っかかってきた物件を見て回ることです。



今回、C社より先にAの紹介で物件を見てしまった以上、Aが紹介した客。ですので、手数料は本来Aのものです。Cは連絡はあったものの案内していないのですから、Cに対しては、Aで見たことを告げた上で、手数料を分配するなり、Cに譲るのかどうするのかを決めて欲しいと言いましょう。

微妙な時期ですので、A・Cの相談があるほうが良いです。手数料が増えるわけではありません。あくまで払う手数料を分かれさせて取り分を決めてもらうことになります。

買うのはコチラです、最初に紹介してきたところが普通契約しますが、Cで契約されると、Aは困るので、(あるいは、売主直接で売買されると大変困る)文言が入っています。親切にしてくれたところから買うから、揉める話はそっちでして頂戴と言ってください。
    • good
    • 2

悪いことではないが、自分がされたら文句の一つもいってしまいそう



>文句のような事を言われました
つーことで不動産屋の態度は営業するほうから見れば失格ですが、非難されることでもない
    • good
    • 7

 まったく問題ないどころか、必要なことだと思います。

多数回れば自分に合った業者がみつかることでしょう。

 あまりたくさん回りすぎると自分が破綻しますので気をつけてください。
    • good
    • 5

何も気にする必要はありませんよ。


売主は色んな不動産仲介会社に、仲介を依頼しているので、同じ物件をどこでも扱っているケースが殆どですし、どこで買ってもかまいません。

一部の営業は現場で色々文句を言いますが、無視して大丈夫です。そのような営業マンは後々成約しても不愉快な思いをさせられます。

余りしつこいようだと、
店長を出してくれ
営業を代えてくれ
お宅とはもう取引しない
と言えばよいです。

別に何の法律上の問題も発生しません。
    • good
    • 1

何の遠慮もいりません。

沢山回られることをお薦めします。高価なことだけにお気に入るまでお探しになられることです。物件選びは実は不動産屋選びでもあります。納得するまで回られることです。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/jyou …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

Q希望の賃貸物件が複数ある場合、それらの不動産会社の内の一社に一括して内見をお願いできるのでしょうか?

賃貸サイトで気に入った物件があり、A社に内見申し込み致しました。

「内見当日に、他にも何件か資料をお持ちしますので、よかったらそちらも内見行きましょう」と言われました

他にも、その賃貸サイトで気に入った物件数件(他不動産会社)があるので、当日はそちらも見る予定なのですが

A社に、それらの物件を伝えてA社に全ての物件の内見をお願いできるのでしょうか?

それても、それぞれ広告を出してる不動産会社へ直接、内見申し込みした方が良いのでしょうか?

出来ればA社だけで行ってもらった方がスマートな感じだとも思うのですが、何かデメリット等があるかもとも思いました。

お詳しい方、至急、教えていただけないでしょうか
お願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

意見が分かれているようですが、結論は物件によるということです。

1社にしか物件の斡旋を頼まない家主もいますしそういう物件もありますし、1社に頼んでも頼んだ会社が物件をオープンにする場合があります。
また、どこの仲介会社でもあっせんできる物件でも、お客さんがいて部屋止めしていたのですがキャンセルになり、キャンセルの連絡を家主にまだしてないので今現在はそこの会社だけが紹介できるような状態の場合もあります。部屋止めしたもん勝ちですので。(キャンセルも多いですね)

いまどきは、1社専任の物件は少ないので、A社に他の会社でも気になる物件を全て見せて案内できるかどうか聞いて見れる物件は全て見るのが良いと思います。

只、私らの立場としてその中に他社専任の物件が入っていたらよそに回られるのはいやなので、まずその部屋は決まったというでしょう。実際私のところの専任物件は空いてても、他社では決まったとお客さんはいわれてました。(その場で電話で空き確認できない、しない物件はその可能性大です)

また、上記のように部屋止めだけ入っている場合もありますしいいのは見れるだけ物件を見せてもらってどうしても他に気になる物件があればその掲載会社に空室を確認するのが良いのではないでしょうか。

只、ネットは更新の手間や、家主が複数の会社に斡旋依頼をしている場合は知らない間に部屋が決まっている、また今忙しい時期で更新できてない、等でサイト上の空室と実際の空室は必ずしも一致しません。毎日、更新専門の人間をおいてる会社ですら一致しません。特に人気物件は載せてもすぐ部屋止めが入ります。

代わり来店すれば今出た物件等も出てくるのではないでしょうか。月末は特に出やすいです。(入居がお急ぎでなければ空き予定が大体月末に出ます。)

あとはその会社の接客態度や熱心さで決めてはいかがでしょうか。いい物件が他にあれば必ずA社で契約する必要はないと思いますし、特に不親切や失礼がなければA社で案内してもらうならそちらで契約するのが普通と思います。

最近は手数料の値引き合戦で部屋を決める低俗なお客さんも多いので、仕事の内容で判断して頂くことを業者として希望します。

部屋の紹介をしているものです。

意見が分かれているようですが、結論は物件によるということです。

1社にしか物件の斡旋を頼まない家主もいますしそういう物件もありますし、1社に頼んでも頼んだ会社が物件をオープンにする場合があります。
また、どこの仲介会社でもあっせんできる物件でも、お客さんがいて部屋止めしていたのですがキャンセルになり、キャンセルの連絡を家主にまだしてないので今現在はそこの会社だけが紹介できるような状態の場合もあります。部屋止めしたもん勝ちですので。(キャン...続きを読む

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

Q複数の不動産屋でいい物件を見つけた場合

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。

ネットで物件探しをしているのですが、「いいな」と思う物件が8件ありました(すべて同じエリアの物件です)。
しかし、すべて違う不動産屋の物件なのです。
中には、探しているエリアから電車で30分以上かかる不動産屋もありました。

この場合は、それぞれの不動産屋に1つ1つ問合せすべきでしょうか。
下見をする場合に、8件の不動産屋にそれぞれ出向くのは非常に非効率だと思うのですが・・・。
「仲介」と書かれている物件ばかりなので、ほかの不動産屋でも扱ってはいるのでしょうけど、1件の不動産屋で8件すべての物件を扱っているかどうかはわかりません。
どうすれば一番効率がいいのか悩んでいます。

効率よく、これら8件の物件を下見できる方法はないでしょうか。

初めての物件探しなので、無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も書かれているように、インターネットの物件探しのサイトはあまりあてにならないと思います。

実際、前に住んでいたマンションに住んで1年の時に全国規模の某賃貸検索サイトで調べると、私が住んでいる部屋がずっと”空き即入居可”となっていました。その後もずっと同じ状態でした。現在住んでいるマンションも入居1年の時、試しに賃貸検索したら同じように”空き即入居可”になっていました。私はその時仲介業者にメールで抗議したのですが、返答は「その部屋に何方かが入居されているのは知っています。間取りが良いのでサイトを見られる方々の参考になると思い、サイトに載せています」という訳の判らない返事でした。最後に「迷惑がかかるといけないので削除しました」でしめくくられていました。
メールを貰った後、確認の為賃貸検索サイトで検索すると、私の部屋の事は出てきませんでしたが、3ヶ月後又私の住んでいる部屋が”空き即入居可”となっていました。ですからインターネットの賃貸検索はあてにならないと思います。

それと。
仲介手数料は本来家賃の1ヶ月分が限度(法定)で、その半分は家主負担が本来の姿なのですが、借りる側に100パーセントの負担を求める仲介業者が結構あります。この点も注意された方が良いと思います。

また、家賃は値引きしてもらえる場合があるようです。
私の場合、いつも3000円から5000円は値引きして貰っています。

質問から離れた回答になりましたが、経験者としてアドバイスさせて頂きました。

#1の方も書かれているように、インターネットの物件探しのサイトはあまりあてにならないと思います。

実際、前に住んでいたマンションに住んで1年の時に全国規模の某賃貸検索サイトで調べると、私が住んでいる部屋がずっと”空き即入居可”となっていました。その後もずっと同じ状態でした。現在住んでいるマンションも入居1年の時、試しに賃貸検索したら同じように”空き即入居可”になっていました。私はその時仲介業者にメールで抗議したのですが、返答は「その部屋に何方かが入居されているのは知っていま...続きを読む

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

Q南大沢周辺(堀之内・多摩境も可)のおすすめ賃貸物件・その地域を扱うおすすめ不動産屋

ワンルームマンションを南大沢(東京都八王子市)周辺で探しています。マンションなどにははじめて住むことになります。少し高くても良い物件を探していますが、なかなか多くは見つかりません。そのため、安いところというよりも、条件のいい物件(部屋が広い方が良いです)や家賃の割りに良い部屋である、などといった情報を教えていただけたらと思います。音が気になるところはNGです。また、この地域のおすすめの不動産屋を知っていたら教えてください。それから、家賃の相場などについて知っている方は教えてください。
その他、不動産屋やマンションの選び方、、注意する点、戦略など、ちょっとした情報でも良いので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の”質”は知りませんがココが一番物件情報持っていると思います。
http://www.royal-h.jp/m_oosawa/

参考URL:http://www.royal-h.jp/m_oosawa/

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

Q物件少ない会社指定の不動産会社

こんにちは~。 今度転勤で東京に引っ越すことになり、来週実際に物件を見に行くことになっているのですが、心配は会社指定の不動産会社(ミ○ミ○)にあらかじめ希望条件を送ったところ、あまりいい返事が返ってきませんでした。今回の引越しは社宅扱いなので会社指定の不動産会社を通すことが条件です。

「一番いい方法は最新の情報をみることだから、とりあえず、エリア担当店舗に行って探すのが一番いい。」ということになり、来週実際に行ってみるのですが、もし、希望にかなう(もしくは近い)物件が見つからなかったらと思うと心配です。

インターネットで見てる限り、私の条件はそこまで難しいものとは思われませんし、それなりに物件はみつかります。 そこで質問なんですが、希望物件を持っている会社に会社指定不動産会社と連携してもらい契約をするということは可能でしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社も、会社が部屋を社宅扱いで契約します。
会社側は「ミ○ミ○」を指定してきます(笑)
でもそこで自分の希望条件物件が見つからない場合、
自分で他の不動産会社から探します。

会社が社宅扱いで契約する場合、
不動産会社と法人契約をしますよね。
要はその不動産会社が法人契約をOKとするかどうかのようです。
「ミ○ミ○」は法人契約OKの所です。
ということで、私の会社は自分で物件を探す場合、
法人契約できる不動産ならOKがでます。

一度ご自分の会社に確認を取ってはどうでしょうか?

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

Q不動産屋の扱う物件数の量

結婚するので現在、2LDKの賃貸マンションを大阪市内で探しています。

数件の不動産屋を周る予定なのですが、
ネットで希望物件を数件見つけて、先日、内見に行きました。

ネットで載っているのは、ほとんど「客寄せ物件」や、
契約済みでも、更新していなくて消さずに載せているだけだと思っていたのですが、
実際に行くと、半分は「人気があって決まりました。」と言われ、(これは客寄せの可能性もありますね。)
半分は実際に見せて貰う事ができました。

店に行けば、ネットに載っている情報以外の物件も紹介してもらえると思って、
そのように伝えたのですが、「ここはお勧めですよ!」と担当者が紹介してくれたのは、
ほとんどネットで見たものばかりでガッカリでした。
(毎日のように、その店の物件をネットで見ていたので全て自分の頭に入っていました。)

どこの不動産でも同じ地域なら、同じぐらいの物件数しか扱っていないのですか?
次は大手不動産に行こうとネットで問い合わせしましたが、
半分以上は「決まりました」と言われ、2件だけ内見したい物件が残りました。

これで店に足をはこんでもネットに載っているものだけだったら、
「こんなものなのか・・」「こんなに物件数が少ないのか・・」と思ってしまいます。

まさか人によって、この人には紹介する、しないとか差別されてはいませんよね?

結婚するので現在、2LDKの賃貸マンションを大阪市内で探しています。

数件の不動産屋を周る予定なのですが、
ネットで希望物件を数件見つけて、先日、内見に行きました。

ネットで載っているのは、ほとんど「客寄せ物件」や、
契約済みでも、更新していなくて消さずに載せているだけだと思っていたのですが、
実際に行くと、半分は「人気があって決まりました。」と言われ、(これは客寄せの可能性もありますね。)
半分は実際に見せて貰う事ができました。

店に行けば、ネットに載っている情報以外...続きを読む

Aベストアンサー

大家をしていますが、賃貸住宅(アパート・一戸建て・社宅を含めて)を借りた経験もあるので、両側からみた回答をしますね。
不動産屋の持つ賃貸物件は、必ずしもオーナー側からの依頼があったものだけではありません。
不動産屋もお客様に紹介できる物件の手持ちを増やしたいので、アパート・マンションのオーナーに「空き部屋ありませんか??」と電話してみたり、直接訪問してお尋ねしたりしています。
不動産屋だって、お客様が「良いな~♪」と思う物件を多く取り揃えないと商売になりませんから。
そのようなことを踏まえて考えれば、あなたが行ってみた不動産屋は、とりあえず急いで借手を探している物件から紹介したかったのではないでしょうか??
空いている状態が続いているとしたら、オーナー側からも「早く何とかして!!」と言われているかも知れませんし、最初から気に入りそうな物件を紹介していたら、いつまでも塞がらない物件は取り残されてしまいますから…。
ネットで問合せをしくる人は、同時に複数の不動産屋にも問合せしているだろうと思われているので、最初から直接店舗に問い合わせてくる人に比べると対応が軽くなってしまうのは仕方がありません。
ネットでは、パッと見のあなたの第一印象も判りませんから、最初に店舗に行った時が最初の問合せと同じ扱いになてしまいます。
内見した2件についての返事をする機会にでも
「2件では比較対象も出来ないので、条件に近い違う物件も紹介して欲しいのですが~」と聞いてみて下さい。
本気で探しているんだって伝われば、相手も本気で接してくれると思います。
それでもダメだと思った場合は他の不動産屋をあたった方が良いです。

大家をしていますが、賃貸住宅(アパート・一戸建て・社宅を含めて)を借りた経験もあるので、両側からみた回答をしますね。
不動産屋の持つ賃貸物件は、必ずしもオーナー側からの依頼があったものだけではありません。
不動産屋もお客様に紹介できる物件の手持ちを増やしたいので、アパート・マンションのオーナーに「空き部屋ありませんか??」と電話してみたり、直接訪問してお尋ねしたりしています。
不動産屋だって、お客様が「良いな~♪」と思う物件を多く取り揃えないと商売になりませんから。
そのよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報