プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ったことはいつも両親に相談していて、私も頼りきりです。

しかし、私に対して、(特に母)は、自分が思ったことをストレートに何でも言ってきます。子育てに関して口をはさんできます。

子どもに、便秘の薬をあげています。病院で処方された薬です。「薬は身体に悪いからあげないで。便秘は食べ物で治せるでしょう。」といつも、言われています。正直疲れます。

この間、私のはいてるズボンを見て、きったないズボンはいて!と言われました。使用期間は長いですが、汚くもない普通のジーパンです。母いわく、いつも母と会うときは、いつもそのジーパンしかはいてこないので、汚いと思ったようです。そのこともとても怒ったら、口ではすみませんと言いますが、まったく申し訳ないと思っているのがわかるんですよね…
難しいです。

1、二世帯住宅で同居しています。正直、義理母も気を使うので、あまり関わりたくないです。旦那は単身赴任のため、土日のみの帰省です。

週に三回くらい4歳の子どもを預けています。
そのときは話すくらいです。しかし、お金の話などタブーな話題を出してしまったり、不快にさせてしまう発言をしてしまうと機嫌が悪くなり、あからさまに態度に出します。   

2、ゴールデンウィークは義理両親、と出かけます。
私の両親とも5月、旅行に出かける予定ですが、いきたくないです。子どものこと、私の外見のことまで説教されます。


 

 
3.誰かに相談しなくても、一人でも悩みを解決できるようになりたいです。

A 回答 (2件)

涙が出ると言われたら


はは。この頑固さは母譲りだからどうしようもないよね。
ごめんね。美味しいものでも食べようよ。って。
大好きなお母様なのでしょ?
喧嘩してもそういう遣り取りの中に
シッカリと愛情を感じてしまうのは私だけなのかしら?
良い親子関係だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

母譲りって言えば、納得してくれるかもですね笑

お礼日時:2023/04/21 05:25

いつもご両親に相談しているのであれば


言われるのは当然だと受け止めるしかないし
全てを受け止める必要もない。
聞かなきゃいいんです。
急性難聴炎になっちゃえばいいんだもん。
何か言いだしたら
あらまた始まったわ。
今日何食べようかなぁ~。何作ろうかなぁ~。
話を逸らせばいいし心の中で違う事を考えていればいいし
子供のお世話で忙しいふりをすればいい。
聞いていますよ。というフリをする事です。
それしかないもの。
だって頼りにしている親なんでしょ?
何も言ってくれなくなった時の方が恐ろしいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


言うことを聞かないと余計怒るし、何回言っても私が言うことを聞かないので、涙が出ると言ってました。

お礼日時:2023/04/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!