アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ったことはいつも両親に相談していて、私も頼りきりです。

しかし、私に対して、(特に母)は、自分が思ったことをストレートに何でも言ってきます。子育てに関して口をはさんできます。

子どもに、便秘の薬をあげています。病院で処方された薬です。「薬は身体に悪いからあげないで。便秘は食べ物で治せるでしょう。」といつも、言われています。正直疲れます。

この間、私のはいてるズボンを見て、きったないズボンはいて!と言われました。使用期間は長いですが、汚くもない普通のジーパンです。母いわく、いつも母と会うときは、いつもそのジーパンしかはいてこないので、汚いと思ったようです。そのこともとても怒ったら、口ではすみませんと言いますが、まったく申し訳ないと思っているのがわかるんですよね…
難しいです。

1、二世帯住宅で同居しています。正直、義理母も気を使うので、あまり関わりたくないです。旦那は単身赴任のため、土日のみの帰省です。

週に三回くらい4歳の子どもを預けています。
そのときは話すくらいです。しかし、お金の話などタブーな話題を出してしまったり、不快にさせてしまう発言をしてしまうと機嫌が悪くなり、あからさまに態度に出します。   

2、ゴールデンウィークは義理両親、と出かけます。
私の両親とも5月、旅行に出かける予定ですが、いきたくないです。子どものこと、私の外見のことまで説教されます。

3.誰かに相談しなくても、一人でも悩みを解決できるようになりたいです。

A 回答 (1件)

自分が困った時はいつも相談して頼りきりなのに、普段は口をはさむな、説教もするな、というのはおかしな話でしょう。

貴方の都合の良い時だけ、貴方の都合の良いような言動をしろ、と言ってるようなものですよ。
貴方がそうやって頼りない様子だから、あれこれ言いたくなるんでしょうし。
もちろん、世の中には、ほどほどに、いい感じに接してくれる親もいるかもしれません。
ですが、貴方の親はそうではないのですから、それを求めても仕方がありませんよ。
ご両親とは少し距離を置き、頼りすぎない。あれこれ相談しない。
大人な私、しっかりした私、というのを演出する。
自分がやることにはちゃんと意味があり、ちゃんと考えた上で選択しているのだ、という雰囲気を出す。
・・・まずはそこからでは?
まともな親なら、そのうち、「あの子も大人なんだから、私たちがイチイチ口出しすべきじゃないわね」と気が付くでしょう。
そうじゃない過干渉な親であれば、それでも変わらないかもしれませんが、そうなったらその時は「あまり言うようならもう孫には会わせられない」等と強く出れば良いかと。

別に、誰かに相談することは悪いことではないですよ。
一人で抱え込む必要はありません。
ですが、まず相談すべきは貴方の夫です。
単身赴任ということですが、お子さんも小さいのだから、質問者さんとお子さんも一緒に赴任地に行くこともできるのではないですか?
質問者さんも週に三回くらい子供を預けている、ということは、フルタイム正社員で働いている感じでもないですし。
それを選択しなかった理由が分かりませんが、本当に選択肢としてないのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

都合良すぎですね。

両親とは、少し距離を置くようにします。

夫は仕事が多忙ですので、相談している時間がありません。連絡は週に一度のビデオ電話(子どもと)LINEのみです。

子どもと一緒に赴任地へついていくのも難しいですね。