プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち食い蕎麦の安い定食を食べきれないのか「包んでくれます?」と言うババアどう思いますか?

A 回答 (4件)

日本だけですね。

ほとんどの店で、食べ残しを持ち帰ることができないのは。アメリカもヨーロッパも、持ち帰りは当然のサービスです。食べ残すよりよっぽどいいし、そのもののお金を払ったのは客ですから、当然の権利です。

日本は、食品衛生法のからみで、持ち帰りが禁止されていないものの、持ち帰ったものが食中毒などになった場合、店が責任を追求される可能性があるので店は嫌がります。自己責任を理解しない、いかにも日本文化的・・・な法律であり、それを利用した店側の言い訳さぼりです。そして、客も、それを納得してしまっている・・・・

その一方で、フードロスを減らそう!!とか、掛け声だけ挙げているバカな国です。あまったら持ち帰る。当然の習慣にしたいものです。
    • good
    • 1

店と客側の問題なので貴方には関係無いかと。

    • good
    • 2

食べ残し(ゴミ)を置いて帰るより、持ち帰るのだから良いのではないですか?


ババアと言っているあなたの方が失礼に思います。
    • good
    • 3

別に。

店側が包んでくれるならいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!