アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は有給休暇で休みです。
特に用事も無いのに会社からは月に1度か最低でも2か月に1度は必ず有給を消化するように言われています。
自分としては何かの時のために残しておきたいのですが他の会社もこんな感じなんですか?
毎週誰かが有給で休みなのでけっこう迷惑です。

A 回答 (8件)

他の会社は、他の会社の運用によります。


年5日以上の有給休暇取得は必須になっていますから、就業されている会社はそうしているのでしょう。
仮に2ヶ月に1度取得した場合、年間6日ですからギリギリクリアできる頻度です。

有給休暇を取られると迷惑というのは仕事が滞るということですか?
大きな影響がなければそういう運用だと割り切ればいいですし、大きな影響があるなら業務の仕組みを変えるか、上司に相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑は少し大袈裟でしたが誰かが休むと現場を離れたお偉いさんが応援で入るので気を使うからって事です。
今日も自分の代わりに入ってると思います。

お礼日時:2023/04/21 08:30

今は仕方ないんだよね。


まとめて有給消化しようともくろんでいる人も居て
で、結局年間で有給を余らせている人実際に居ますから。
だけど 働き方改革なんてお国がやらかすから
会社はブラックになって指導が入るのが怖いから
結局 指定有給日とかで勝手に休みを入れて対応するしかないんです。
みんながみんな同じように年間通して有休消化していってくれていれば
そんな事しなくてもいいんですけどね。
一度監督署に目を付けられちゃうと面倒なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちもトヨタ系列の中堅なのでそこは気にしてそうです。

お礼日時:2023/04/21 17:53

1〜2ヶ月に1日は多いですね。


でも、『有給取れ』はラッキーと思うべきですよ。ほとんど取れない会社もありますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいまだになかなか取れない会社もあるんですね。

お礼日時:2023/04/21 08:26

私が勤務していたのは製造業のため、職場にもよりますが、月末は原則設備メンテで生産ラインがストップするため、メンテを担当される方以外は、有給休暇を取得するのが原則になっていました。


 反対に、月末は棚卸で忙しいため、休暇取得は控えてほしいと言う職場もあり、まちまちでした。
 他に、例えば飛び石連休の狭間の平日を、有給休暇の一斉取得に充てると言うことは、しばしばありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも製造業です。
なるほど、会社しだいで違いますよね。

お礼日時:2023/04/21 08:25

年に5回は有給取らせないと会社が罰金払わないといけなくなるからですね。


うちの会社もそんな感じですけど、私は自分で計画して
休みたい時に有給使ったりします。

私の知人は、祝日の休みの時に会社側から勝手に有給消化されてるみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祝日の休みが有給って事は給料的には増えるんですかね。

お礼日時:2023/04/21 08:22

有給でお休みになったのなら、何もしないでボーッと過ごさないで、



何かのボランティアで汗をながして、得積みをしておきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですが今日はノンビリ過ごします。

お礼日時:2023/04/21 08:20

今は、そういう時代だから、仕方ないですね。


なにか、時間を過ごす方法を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はノンビリしたいと思ってます。

お礼日時:2023/04/21 08:19

私は病院に行くために有給休暇を取りましたが、なかなか取らせてくれないので逆に欲しいくらいです。


うちの職場は人手不足で困っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはわりと自由に取らせてくれますが人手的には余裕はありません。

お礼日時:2023/04/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!